蒸焼きそば

  • サラダオイル
  • 生姜、輪切り唐辛子、大根、砂糖
  • 麺150グラム×3(マルちゃん)

フライパンにサラダオイルを少々、熱くなる前ににんにく、生姜の千切りを入れて香りを油に移します。香ばしい香りがしてきたら、麺を入れ軽く炒めてお湯を少々、ほぐしながら蒸し焼きにします。
火が通る少し前に粉末調味料入れて、よく混ぜて白菜を入れ軽く火を通して、しんなりしたらおしまい。仕上にごま油をふりかけてお皿に盛ります。
ちなみに大根は残りもの整理で、最初に麺と一緒に油で炒めました。今回は粉末調味料は全部入れずに2人分だけ。
簡単でボリュームたっぷり!野菜しか入っていないけど旨味たっぷり!砂糖を入れたせいか?塩分控えめでも満足感が有る。このマルちゃんの焼きそばは、スーパーで3食で200円少々だったかな?美味しくってお得感たっぷり。
Nikkor f:2/35mm