牛筋煮込み

脂っこいものが食べたいので、いつもの牛筋です。

  • 牛筋600グラムぐらい
  • 玉ねぎ 3個
  • セロリ
  • トマト缶300グラムくらい
  • 塩、本がえし

牛筋に塩をしている間に、玉ねぎをみじん切りにしてダッチオーブン(キッチンオーブン)で甘くなるまでじっくり炒めます。甘みが充分に出たら牛筋を食べ易い大きさに切って入れます。30分程弱火で加熱。お湯を少しさして煮込み、トマト缶を入れます。乱切りの人参もこのへんで入れて、仕上げに向けて塩加減を調整。仕上げにセロリを入れて10分程弱火で加熱したら火を止めて余熱で調理です。調理時間は概ね2時間です。
写真に移っているじゃがいもは今回は使いませんでした。
ダッチオーブンで調理するとなぜか灰汁が出ず、ほとんど灰汁をすくう事はありません。かなり脂っこい様に見えますが、ゼラチン質なのでしょう、冷めても白く固まる事はありません。