久しぶりの並木 藪

ご存知、浅草の並木 藪(なみきやぶ)です。何年ぶりでしょう?久しく来ていなくて忘れるほどでした。丁度今日はこちらに用事があって、しかも時間に余裕があったので途中下車です。
ビルの谷間にちょこんとカッコイイ木造の店舗!すばらしい!この界隈では建築の規制があって建て替えてしまったら、このたたずまいは再現できないのです。何時までも古い東京の趣を残して欲しい!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、このお店、私の好みもありますが「東京の蕎麦の最高峰」と思っています。久しぶりの「かけ」蕎麦は実にちょうど良い味わいです。更科ではお上品で物足らない、しかし挽きぐるみの田舎蕎麦では、重いでしょう。ちょいと細めの蕎麦がいい感じ!この、何ともいえない「丁度良い具合」がたまらん。
汁も甘くも無く辛くも無く、、甘すぎたら田舎っぽい、、塩からいといっても程度ってものでしょう、その点きりりと辛口ですが角が無く旨いなあ。
私、江戸っ子じゃないけど、この味すきだなー。忘れないようにちょくちょく通わねば。旨かった!ちなみにかけ蕎麦は700円なり。本わさびの薬味など納得のお値段。ごちそうさまー