2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 麺創研かなで「紅」@府中

油っこくて閉口したはずだったが妙に後を引き、また食べたくなった。そこで息子を連れて再訪です。 ちなみに私の味の好みは「大勝軒@飛田給と、ふくみみ@府中」ですから、味の系統はかなり違っていますが別の意味で旨いと思う! 私は鬼紅、息子はデフォル…

 野菜が届いた!

妻の実家から野菜が沢山届いた! なんでも、この暑さゆへ見落としたり収穫が間に合わないと一気に育ってしまい「商品」に出来ないそうだ。近所に配ると言っても同じ農家なので、同じ問題を抱えているそうだ。 そうなると農家以外の親戚に配るしかない… 他に…

 自家製ミックス・スパイス

自家製というと難しそうですが、特別なミルサーが無くても何となくそれらしいものは出来ます。本来は卓上で胡椒や岩塩を挽く程度のものと思いますが、少量なら充分に使えます。 最近便利で使っているのこれ、朝岡スパイスの手動式のミルです。自分でグリグリ…

 特一番

2010年8月21日 「特一番」の醤油ラーメン・味濃い目。ストレートな醤油味は暑気払いにピタリ!さすがに塩分過多を心配してスープは残したが、胃の附にずしんとイイ感じだ。 この日も娘と一緒で、彼女は塩バターコーン。これって子供のとき私も食べたな、、懐…

なんちゃってタイ風麺

全く勝手なイメージでタイ風の麺料理を作りました。 ランチ時に気分転換で作ったたので、行き当たりばったりの大雑把な料理です。今まで見聞きしたレシピがごっちゃになっていると思いますので、悪しからず。 分量は1人前 自家製の海老味噌 乾物の海老とこ…

 味噌汁を作ろう(3)

朝の美味しい味噌汁がたまらなく恋しい!少し手間をかけるだけで、抜群に美味しい味噌汁が出来ますので、お試しください! ネットで紹介されている本格のレシピも間違いなく美味しいですが、「晴れの日」以外の「普段の味噌汁の作り方@我が家式」の紹介です…

 麺創研 かなで「紅」@府中

府中の人気店「かなで」の新店舗で、7月29日に開店したとか。 詳しくは分かりませんが実験的な試みをしているらしい。開店前からブログ等で紹介されていて、驚くのは新しい製麺機による「乱切り麺」です。一本の麺がきしめんの様な「極太1センチから、普通…

 昔ながらの買い物

ご近所の親しい方のお豆腐をボールに入れて買い物する姿を拝見して、はたと気がつきました。「そうだ、入れ物を持って行けばいいんだ!」 そうなのだ!昔はこんな買い物をしたらしい。私が小さい時はどうだったかな?記憶が無いが生活の知恵や、暮らしの風景…

 今日の大勝件@飛田給

8月22日、今日の大勝軒 ラードのまろやかな旨みが印象的です! 久しぶりかな?一ヶ月ぶりくらいか?自転車で15分程だが暑くて、どうもためらわれてしまいます。車で行くといってもワーゲンビートル号はエアコンなし、常にヒーター全開の車なのだ、まあヒータ…

 かれー屋さんごっこ(2)

特別なものは何も無いのですが、見よう見まねで作り置きするインド風の漬物が好みのツボに「ぴたりフィット!」です。 この漬物と少しのおかずが有れば、ご飯もりもり頂けます。調理時間=盛りつけ時間ですので、まさしくスピーディーです。 9時の位置から…

 酢の物など

野菜を美味しく食べるには若干の塩分がないと駄目なようです。 酢の物も野菜に下味がついているか否かで大きく違います、これは先日の野崎氏のレシピを真似て痛感したことです。野崎氏のレシピの大切なポイントは以下です。 3度に分けて野菜に味を染み込ませ…

 かれー屋さんごっこ(1)

ターリ皿を買ってからランチが楽しい。今まで仕事場と家が近いが集中力が途切れるのを嫌ってお弁当生活だったが、なぜか最近お弁当が食べたくない。なぜだろう?そこで時間に余裕があるときは家に戻り、作り置いたものを簡単に寄せ集めてターリーに装う。こ…

 旬の野菜

夏真っ盛りのこの時期だから当たり前ですが、夏野菜が気軽に買えて嬉しい! きゅうりや、トマト、オクラ、茄子などは一年中買えますが季節外れの時期に積極的に買うのは気が進みません。この私の大好きな野菜はインド料理やタイ料理に欠かせない食材でオフシ…

 タイ居酒屋ルアムジャイ@大久保

新宿にだって美味しいタイ料理屋さんはあるんだ! なんとなく錦糸町や浅草あたりが本場かと思っていたけど、大久保だって凄いって事を忘れていた。とうだいもとくらしー。 ロイカトンの後、良い気分の余韻を残しつつ向かったのは東新宿の「ルアムジャイ」へ…

 飯ごう炊さん

おいしいご飯を求めて、、。 飯ごうでご飯を炊く事を「炊さん」というとは知りませんでした。炊飯と同じ意味だが「炊さん」というらしい。 インド料理やタイ料理も大好きだが、日本の食事を忘れてはいません!日本の味覚をしっかり子供達に教えてやらねば! …

 ロイカトン@日比谷公園(3)

8月8日。まだロイカトンの事を引っ張ってます、、これでラスト。 日曜日の午後5時過ぎの風景。この日は猛暑も和らいで過ごしやすかった。人出まばらですが、落ち着いていて楽です。噴水の周りにも無理なく座れるし、ステージ前のパイプ椅子にも座れる。 毎…

 クイティオトムヤム・カオサン@新宿ルミネ

カオサン風のトムヤムラーメンという感じかな?…麺はバミーで。 一般的なトムヤムはレモングラスの柑橘の様な酸味でしょうか?それに対してしっかり「酢の酸味」がします。 パクチーもたっぷりで好印象です。酸っぱく辛いです。不思議な味ですが、素直に美味…

 味噌汁を作ろう!(2)

美味しい味噌汁をなどと書いておきながら、我が家でもつい最近までは誉められたものでは有りませんでした。その点は後半に書かせて頂きますが、先ずはおさらいから、、一般的にいわれている事ですが美味しい味噌汁作りのポイントは以下でしょうか? 味噌を入…

 味噌汁を作ろう!(1)

たかが味噌汁、されど味噌汁 40歳を過ぎたあたりからか?朝の一杯の味噌汁が恋しいです。 アマゾンから「家族の勝手でしょ!」のレヴューを書きませんか?と案内が来たので書いてみました。本の内容自体に不満はないのでもろ手を挙げて4ツ星くらいでも良いと…

 剛(つよし)@蒲田(2)

剛(つよし)@蒲田の後半です、パワフルなスパイシー料理が続きます! 前半はこちらhttp://d.hatena.ne.jp/atsu07/20100810/1281398432 プラーニン(ティラピア)のカレー ティラピアというと馴染みが無い方が多い事と思いますが実に美味いです!鯛に似た味で…

 スパイス・ミル

ホールのスパイスはパウダーに比べてフレッシュ感など優れていると思います。しかし、ホールのままでは口触りな事もあるので、挽いて使いたい事もあります。 電動のスパイスミルも有りますが、私はこれが重宝です。朝岡スパイスの「ミル」で、セラミック刃で…

 水出しコーヒーの勧め

凄く簡単です。 天然水を買って来て、コーヒー豆の分を飲む。そこにコーヒー豆を通常のホットコーヒーの2〜3倍を入れて一晩置くだけ。えぐみの無い実にすっきりとしたアイスコーヒーの出来上がり。 普通のコーヒーは200ccくらいで大さじ1くらいの豆でしょう…

 なんちゃってラッサム

初ラッサムです。家庭の味なら充分でしょう。(訂正:二度目でした。) より本格の作り方も有るのでしょうが、自分で敷居を高めて踏み止まるよりも気軽に作って、ラッサムの世界に入って行こう! スパイス概ね2人前位 チリパウダー小さじ1 ターメリック小さじ…

 犬の生活(副題 :ウィルがゆく)

犬って、自分の生活を「幸せだなぁ…」などと思う事ってあるのかな? うちのウィルはそんなに過保護にはしないけど、家族でかわいがっていて不自由は無いと思うが、、? 勝手にうちのウィルと近所の犬との会話を想像した、、。(失礼だが犬をほったらかし、、…

 ラープ・ムゥーとアチャール

なんちゃってラープ・ムゥーとムラコ・アチャール。 本格タイ料理を知らない子供達も自然に食べられる様に、マイルドにアレンジしています。ラープには炒ったお米が付き物との事で入れてみました。ムラコ(大根)アチャール(アツァール)は家庭の味レベルです…

 今日のランチ

2010年8月10日 至って普通のカレーですが、アチャールがあると豊かな気持ちになる。 左上から 大豆のトマト煮 セブンプレミアムのカレー、くせが無く素地として優秀かな? 具は玉ねぎとゴーヤのカレー、あつパパ風。 玉ねぎとゴーヤのアチャール、ネパール風…

 食べる幸せ

2010年8月5日 別に特別な料理では有りません、普段時間の有る時にお惣菜を少量作ったり、漬物を作ったり。冷蔵庫の中と相談してパパっと作り置いたものです。でも美味しい! 白米とおかずがあって、汁ものと味覚をリフレッシュさせる漬物が有れば幸せだ。 ダ…

 剛(つよし)@蒲田(1)

なんとこの日、iPhoneに間違った住所を入力した私はそれを鵜呑みにして、気がつくとそこは武蔵小杉の「ムーハオ」だった。なにゆへ?? さてこの角を曲がれば目指す「剛」と思いきや…目の前にはムーハオが!蒲田に行くはずが武蔵小杉で降りるのですから気が…

 ロイカトン@日比谷公園

初めて知りました、タイの「灯籠流し」です。 (iPhone 3Gにて撮影。)この日は涼しく夕涼みの様にのんびりとタイの文化に触れる催しを拝見しました。都会の噴水に浮かぶ灯籠ですが、なぜか神秘的で幻想的だった。良いものを見せて頂いた、感動した!タイ・ロ…

 ロイカトン@日比谷公園(2)

ロイカトンで蝶に好かれた。 おい、オレの指に卵生まないでね、、。 .