・・・ノワールド・・・

2017-06-20 「面倒くさいから」の改善方法

何かを使う〜出したら、やりっぱなし。

それが我が子の日常。

家でも学校でもそんな(−−;)



「何で片付けないの!?」と問いただすと「面倒くさいから」。

どう教えようか、数分考える私。



「昇太さんが‘山田さん、小遊三さんの1枚持って行っちゃって!’と呼んだ時、

山田さんが‘面倒くさいからヤダ’って座布団片付けなかったら、

笑点は成り立たないよね?」

「あんたが山田さんなら、つまり出番もなくなるけど、TV映らなくていいの?」

と例にしてみた。



息子、真顔で考える。

「やだ。TV映りたい。」と返して来ました。



「じゃ、あんたは座布団じゃなくて、先ずは使ったもの片付けようか。」

「・・・うん。」



数秒の間はおそらく

「おいらは座布団運びじゃなくて司会者になりたいのに。」

という心の叫び(本当に司会者になりたいのが将来の夢です、うちの人^^;)

かもしれませんが、笑点までの道のりは険しいのだ。

とりあえずめでたしめでたし。



今朝、18年前のマーメイドMAXIスカートが穿けるようになった!

2年でウエスト−12cmΣd(ゝ∀・)ィェ〜ィ!!!

さ〜引き続きエマニュエル・ベアールを目指そう。

というわけでおはようございます。

2017-06-05 強運の我が子

久しぶりに心穏やかに過ごせた休日。

朝はのんびり10時ごろに起き上がりました。

8時に目覚めたけど、2人で二度寝したり絵本やら雑誌やら観ながらごろごろ。

午後は自転車練習→剣道。


1年生になって丸2ヶ月経過、息子自身の問題点も、

周囲から巻き込まれトラブルも、判り易く浮き彫りになってきて・・・

それに伴い、私たち親子間での苦痛と衝突が重なり、色々と落胆し消耗し・・・の2ヶ月間。




JAZZを聴きにお出掛け中は難なくマナーが守れて、他のお客様達からも褒めて頂けるのに、学校でそれが出来ない。

剣道のお稽古中も然り。

保育園時代、心無い担任から頬をつねられたことが私たち母子にはトラウマで。

「‘私’の子だから、粗末に暴力的に扱われるのでは」と恐ろしく、

二度と同様のことが起きぬよう、「君自身の身を守る為に、賢く振舞いなさい。」の主旨で伝え続けている。

それでも出来ないことが多々。




来週は剣道の親睦会があるそうで、その間は息子をどうしようと悩んでおりました。

(親のみの親睦会で、居酒屋開催だからです。)

それを察してくれた、とある女の子+そのお母さんから

「私のおうちに遊びに来てね」とお招きを頂きました。

親御さん含め、すごく素敵なファミリー。

才媛で美少女な彼女は、剣道もとっても上手で人柄も素晴らしい。

6歳とは思えないきめ細やかな心遣いを私にまでしてくれる。

「とっても楽しみにしてるから!」

とキラキラの笑顔を見せてくれて、思わず涙。




心無い大人たちに酷い扱いを受けても、クラスメイトから大怪我寸前の意地悪をされても、

素敵な家庭のお子さん親御さん〜大人に可愛がって頂ける場面もある。

それは息子自身の強運でもあるだろうし、彼の人柄もあるだろう。

ただただ感謝。

2017-05-19 小学校って遠足が多いのね。

既に1年生になって3つ目のお弁当です^^;

(うち1つは、雨天延期の為でした。)



度々LIVEにお邪魔して聴かせて頂いている、鈴木良雄さん/BASS TALK!

我が子にとっては胎教からCDでずっと聴いている、大好きなバンド♪





===鈴木良雄さん/BASS

野力奏一さん/PIANO

井上信平さん/FLUTE

岡部洋一さん/PERCUSSION===

から新曲 ♪The Kyte のイメージで^^

f:id:atsuko-noirld:20170519113611j:image

f:id:atsuko-noirld:20170519062639j:image

あのぺリドットのような新緑色の風を表現したかったのですが・・・

小松菜スナップエンドウ豆の音符だと、肝心の透明感は全然表現できません><。

しかも左右を間違えてしまいました(´;Д;`)最悪

夜のうちにピアノだけSETしてしまっていたので、気付いた朝には海苔とチーズが固定され。

朝はおかず製作で時間足りず(´;Д;`)


そして、例により子供サイズのお弁当箱では4つの楽器全部が乗りません(−−;)

今日→野力さん。

次回→岡部さん。

トリ→チンさん&井上さん。

の予定で、BASS TALKお弁当シリーズで続きますヾ(≧∀≦*)ノ〃

2017-04-14

3月10日〜ブログ更新しました。

2017-04-13

おはようございま〜す。

花粉パラダイスですが、今春は第二世代の抗ヒスタミン剤

言われるクラリチン(井川遥ちゃんCMの市販薬)と、生薬が非常に効いていまして、マスクなし点鼻薬なしで過ごせてます^^v

アレグラは効かない+眠くなる・・・と言う方、是非お奨めです。

午後は授業参観です。

皆様も良い1日を〜〜!