Hatena::ブログ(Diary)

Atsu Mura’s MEMO

2006-03-15

[]年度末・年度始

)楸箸亡悗靴討蓮△世い峭圓詰まり、頭の中が沸騰状態なのと、年度末・年度始でバイトといえど仕事が押しているので、くたくた気味。また異動が〜〜。

)楸箸凌閉従況は内緒。とにかく疲れた。これ以上進めようがない。これでいいのかどうかもわからないので喝を入れてもらう予定(涙)。▲丱ぅ叛茲鰐生綟卒業式なので、明日は準備、明後日は片づけでおおわらわの予定。合間を縫って会議の準備。

以下、会議ネタ。

ペーパーレス化の推進を図ろうということで、会議出席者の席にノートパソコンフラッシュメモリを用意しておき、紙ではなく画面を見てもらおうという案が立っています。既にノーパソを大量リースしており、今日はその機器の取り出しと充電をしました。本使用は来週とのこと。

大○の会議は、不思議なことに事務方は会議資料を作成したりコピーしたり議題について説明はするものの、会議中は終始後ろのほうに控えて意見や提案などの発言はしない模様。実際に資料を作ったりしていれば(資料を作るということは他人の意見を聞いて自分でも考えをまとめることのような気がしないでもない。交渉もするだろうし。他人の意見もまとめるだろうし。)、みえてくることも多いと思うので、なぜ後ろに控えているだけなのかは、先に会社勤めを経験してしまった者としては不思議でなりません。

ということで、せっかく会議にノーパソを導入しても、事務方は紙で会議に臨むとのこと。

ノーパソを用意する意味というのは、会議に出席する各々がメールなりなんなりで事前に資料を受け取ることが出来たり、自分でパソコンを会議に持ち込むことにあると思っていたのですが…。

会議にノーパソを導入する前に、まず構成員一人に一台ノーパソを用意し、無線LANを導入し、ノーパソは常に持ち歩き身体の一部のようになっている状態にしないと、中途半端にお金と時間ばかりがかかって逆効果だと思うわけです。

「今、あの組織で、会議にノーパソを持ち込んで、ペーパーレス化以上に一体何のメリットがあるのか?!」

ということに、とてもとても興味があるところなので、知りたいです…。研究したい……。せめてペーパーレス化効果はあって欲しいと思う今日この頃。

企業で一人一台ノーパソ導入、会議にもそのノーパソで、という事例で成功している所はあると思うので参考にするといいのに、と思ったり思わなかったり。

しかしあのノーパソよかったわー。(下のは導入されたものとは違います。願望が…。)

Panasonic Let's note Y4 (P-M 778, 512MB, DVDスーパーマルチ,14.1"TFT, 無線LAN, XP Pro) [CF-Y4JW8AXR]
Panasonic Let’s note Y4 (P-M 778, 512MB, DVDスーパーマルチ,14.1
松下電器産業 2006-02-10
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

BUFFALO RUF-C512M/U2 USB対応 フラッシュメモリClip Drive
BUFFALO RUF-C512M/U2 USB対応 フラッシュメモリClip Drive
バッファロー 2003-06-30
売り上げランキング : 5,845

おすすめ平均 star
star付属ソフトが最悪
starまずまず
star大抵の用途はこなせる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[]プレミアム!

もらってしまいました!!(いいんでしょうか?!)

K君ありがとうございます!4月からお仕事頑張ってください!

Connection: close