Hatena::ブログ(Diary)

Atsu Mura’s MEMO

2006-04-30

[]読了

時間がなかったとか言いつつ、ちゃっかり本読了。

春期限定いちごタルト事件
春期限定いちごタルト事件米澤 穂信

東京創元社 2004-12-18
売り上げランキング : 9,899

おすすめ平均 star
starモーダルな事件
star小市民です
star小市民」の定義が知りたい。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

夏期限定トロピカルパフェ事件
夏期限定トロピカルパフェ事件米澤 穂信

東京創元社 2006-04-11
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

小佐内さん素敵!その行動力と判断力と強靭な精神力が欲しい。そして甘いものをそんなに食べても「体重が〜」という話が出てこないあたり、きっとあまり太らない体質なんだろうか。う、うらやましい。

華氏四五一度
華氏四五一度レイ・ブラッドベリ 宇野 利泰

早川書房 2000
売り上げランキング : 23,193

おすすめ平均 star
star傑作です
star書物を特権化する啓蒙主義的視点が唯一の難点
star恐るべき予知夢

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

本は、というより本の中にある「知性」というのが大事、という話でしょうか。紙は吹けば飛ぶようなもので、世の中の流れも(より)はやく流れていきますが、考えるということや考える時間があるということは、人間が人間らしく生きていくために必要なんだと。最近、昼に下校していても事件に巻き込んだり、平気で他人を突き落としたりと、「けもの」化が進んでいるような気がするので心配です。

[]読んでみたい…

氷菓
氷菓米澤 穂信

角川書店 2001-10
売り上げランキング : 19,872

おすすめ平均 star
star前半は微妙…後半はもったいない!!
starあなたの青春は何色?
star日常に潜む謎

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

愚者のエンドロール
愚者のエンドロール米澤 穂信

角川書店 2002-07
売り上げランキング : 182,162

おすすめ平均 star
star続編ということで

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

クドリャフカの順番―「十文字」事件
クドリャフカの順番―「十文字」事件米澤 穂信

角川書店 2005-07
売り上げランキング : 6,424

おすすめ平均 star
star文化祭っていいね
star続編が出ましたね
starほろ苦い…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『夏期限定トロピカルパフェ事件』(あのパフェも食べたい)の解説に書いてあったのですが、いわゆる「古典部」シリーズにあたる本達だそうです。

……現実逃避の悪い癖が出ているような気がしないでもないですが……。

2006-04-27

[]正体は…

ショーン・ビーン氏だ!

ロード・オブ・ザ・リング』で、エルフやらドワーフやらちょっと違う雰囲気を持った役柄を演じる人達の中であえて人間らしい人間を演じきったあの人ですね。ボロミアさんは、いいところもあり、悪いところもあり、本当に人間臭い人でした……合掌……。

しかし、ビーンだから「豆」だったのだね…。なるほど……。

ちなみにヒントは友人HPの中のあらゆるところに散りばめられておりました。なんだかんだで日記でもヒントをくれてありがとう、いなさん!

いないな 2006/04/27 20:25 ようやく謎が解けてよかったね(笑)。
ボロミアのほかにも、(いろんな意味で)印象的な役が多い人なので、機会があったら見てみてください。
しかし、はてなダイアリーのショーン紹介のページ…よりによってこの写真か!(笑)

atsumuraatsumura 2006/04/27 21:02 はてなダイアリー紹介ページ見てみました…。
どびっくり!

それにしてもおかしいなぁ。『リベリオン』見せてもらったはずなのに……。次に他のも見るときは「豆、豆」と思いながら見ることにします(爆)。

いないな 2006/04/29 01:56 「リベリオン」の豆は良い役だけど出番少ないので、キミが見てないうちに出番終わっちゃったのでは?(確かあの時は、DVD見ながら交代でお風呂入ってたよね)。
もし今度会える機会があれば、何か豆DVD持っていきますよ〜

atsumuraatsumura 2006/04/30 18:48 よろしくです〜。
今度って、今年もまた学園祭行けるといいですね〜。

2006-04-26

[]キャレル選手権に参加?

以前、コメントをくださったあね3さんが『第2回全国ロー生キャレル自慢選手権』を開催するということを昨日やっと気付きました。

私はロー生(法科大学院生)ではないのですが、なにかとお世話になったので(コメントをいただけてとても嬉しかったので)、参加しちゃいます!

【写真】

【応募事項】

  • ハンドルネーム:atsumuraです。本名字では決してありません(笑)。
  • 学校名:某関東I県南部にある某国立(もう法人ですが)TKB大学のどこかはずれにある研究科
  • コメント: 隣の机同士にサイドパネルがないので、お互い何をやっているか丸わかりです。かといって誰もパネルを置こうとは言い出さない、ある意味仲のいい院生の集まりです、多分…。

左の写真に写っているのが自分用に確保していた席です。今は席が変わりました。お菓子は相変わらず食べながら作業してます。今いる部屋は、だいたい90人くらいが席を確保出来るようになっている大部屋です。

真ん中の写真は、自分用に確保していた本棚スペースです。5分の4程自宅に持ち帰りました。

右側の写真は、共用のパソコン席です。入れ代わり立ち代わり誰かが使うのですが、勝手に外部からソフトをインストール出来ないようにロックがかけられてからは、あまり使う人はいなくなってしまいました。うっ、寂しい。去年の今頃に比べれば、綺麗に整理整頓されております。

以上です…。

気付くのが遅いうえに(すみません!)、ロー生ではないのですが、こっそり応募させていただきます。他の方々のキャレルを楽しみにしております。よろしくお願いします!

[]「豆」が知りたくてたまらない!!

昨日、「友人のページにちょくちょく出てくる『豆』の正体を知りたい!」というようなことをブログで書いて、今日友人のページを見てみたら…………。涙。

ぎゃー!だ〜れ〜か〜お〜し〜え〜て〜。

今まで一年以上疑問に思ってきたので、きっとあと一年は確実に疑問に思い続けることでしょう。

今度、時間を作って友人のページをとっくりと調べてやる!え〜ん。

2006-04-25

[]また大掃除

家の部屋の掃除がまだ完全に終わっていなかったので、再開することにしました。という宣言です。

大○に置きっぱなしの本や資料達が可哀相なので家に持ち帰りたいのですが、家に置き場所がない!ということで、本棚をもう一つ増やそう作戦です。

やろうやろうと思っていてついついほったらかしてしまった…。とほほ〜。

[][]今勝負を

夜のピクニック』日曜日に読了。

読みながら頭の中には宇多田はんの『光』が流れていました。先のことを考えるのも大事だけど、もっと今を生きよう、今に勝負を賭けよう、それがどろどろでみっともなく思えてもいいじゃん青春じゃん、という話に思えました。

高校生の内に一応の決着がついてよかったのではないでしょうか。これからなんとでもしていけるかもしれません(?)。あれが、お互い仕事もしていて、一人でやっていけるという自負心を持ってしまった年齢になっちゃったら、もっとやりづらくなっていたかもしれないですね。

あの夜を歩きとおすという一大イベントがあったればこそだったのかも。

えがった、えがった。読んでとてもすがすがしい気持ちになれました。

夜のピクニック
夜のピクニック恩田 陸

新潮社 2004-07-31
売り上げランキング : 4,948

おすすめ平均 star
star青春時代の本
star本屋さんはちゃんと本を読んでるんだなぁ。
star完璧です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

光宇多田ヒカル 河野圭 RUSSELL McNAMARA

東芝EMI 2002-03-20
売り上げランキング : 39,656

おすすめ平均 star
star傑作
starジワ〜っと
star聴いて損はありません。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[]読んでみたい本と豆

昨日、図書館から予約してた本が届いたとの連絡有り。取りにいけるのは恐らく木曜日でしょう、恩田さん『エンドゲーム』。そして、文庫本だったので衝動買いしてしまったのが、米澤穂信著『春期限定いちごタルト事件』『夏期限定トロピカルパフェ事件』。タイトルがおいしそうでつい…。装丁も可愛いし。そして、この本達から友人から話を聞いている(日記を読んだ)、ひきこもり探偵シリーズにたどり着けそうです。そして実はもうひとつ気になっていることがあります。友人のHPでちょくちょく「豆」というのが出てくるのですが、私はいまだにその「豆」が何者かがわからず、HPをたまに見てもちっともわからない…。「豆」ってなんだべ〜、というのが目下の疑問です(笑)。

エンド・ゲーム―常野物語
エンド・ゲーム―常野物語恩田 陸

集英社 2005-12
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

春期限定いちごタルト事件
春期限定いちごタルト事件米澤 穂信

東京創元社 2004-12-18
売り上げランキング : 9,899

おすすめ平均 star
starモーダルな事件
star小市民です
star小市民」の定義が知りたい。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

夏期限定トロピカルパフェ事件
夏期限定トロピカルパフェ事件米澤 穂信

東京創元社 2006-04-11
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[][]とうとう見た

だいぶ前に、図○館で借りてついに見ることができました。『ハウルの動く城』。

もうちょっと、おどろおどろしい話を予想していたので意外でした。

ラブロマンスの話でした。おー。原作も読んでみようか、と思います。

ゲド戦記』は私の頭の中で既にゲドが出来上がっているので、それがアレンジされたように感じるので映画は見ないかもしれません。とかなんとか言いつつ、きっと見るんですがね。

ハウルの動く城
ハウルの動く城ダイアナ・ウィン・ジョーンズ 宮崎駿 倍賞千恵子

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2005-11-16
売り上げランキング : 3

おすすめ平均 star
star流れ星にあたった
star宮崎メイドの恋愛映画
star話の展開が・・・急すぎ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

魔法使いハウルと火の悪魔―ハウルの動く城〈1〉
魔法使いハウルと火の悪魔―ハウルの動く城〈1〉ダイアナ・ウィン ジョーンズ Diana Wynne Jones 西村 醇子

徳間書店 1997-05
売り上げランキング : 5,561

おすすめ平均 star
star絶賛はできません
star思わず笑っちゃいます!!
star映画も楽しみです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2006-04-21

[]ちょろちょろ感想を

県庁の星』。スーパーの仕事の描写(査定のことやコロッケの使い回しなど)がちょっと極端に感じていますが、サービスの考え方は「そうかもなぁ」と思って読めます。サービスという要素はどの仕事にもつきものだと思うので思わず納得。

県庁の星
県庁の星桂 望実

小学館 2005-09
売り上げランキング : 772

おすすめ平均 star
star全体的にイマイチ
star主人公の作りが弱いところがマル。
star娯楽として楽しむ本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

夜のピクニック』。どうしても読みたい!ということで買うことに決めた。という報告です。もうがまんでけへん。

夜のピクニック
夜のピクニック恩田 陸

新潮社 2004-07-31
売り上げランキング : 4,948

おすすめ平均 star
star青春時代の本
star本屋さんはちゃんと本を読んでるんだなぁ。
star完璧です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2006-04-20

[]田んぼに水が!

我が家の周辺は農家さんが多いのですが、もれなく田んぼが一面だーっ!と広がっているのです。

そして、春になってトラクターの活動が活発になり「土が耕されてるんだな」と思っていたら、今朝既に水がはられていました!(写真を撮ってくればよかった…。)

今朝、家を出たのが6時なのですが、既に水がじゃーっと出ていたので、農家さんはもっと早い時間に起きて仕事をしているのですね。う〜ん。

しかし田んぼに水がはられていると、「家庭訪問ゴールデンウィークと新緑の時期なんだな」としみじみ思います。兼業農家の人は、ゴールデンウィークの連休が連休じゃないという…(涙)。

一面の田んぼに水がはられ、その水に筑波山がよく映えて景色がすごく綺麗な時期の到来です!

麦の穂飛ばしや田んぼへ水が出るところからの水飲み(おいおい)……懐かしいですな!

[]そんな場合じゃ

なんかいろいろ予定が押していて、具合が悪いとか言ってる場合じゃないのは気のせいだらうか…。

つまり、喉がいがいがするのとお腹が痛い他は、いつの間にかすっかりよくなってました。

2006-04-18

[]春っぽい

最近某化粧品会社のシャンプーのCMで気になる歌が流れていた。どうもジャニーズ系の歌だなと思い、しかも多分NEWSあたりが歌っているのかと思いきや……歌っていたのはSMAPでした。

Dear WOMAN
Dear WOMANSMAP 麻生哲朗 平田祥一郎

ビクターエンタテインメント 2006-04-19
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

歌詞は今のところあまり把握していないのですが、曲調がなんとなく春っぽくていい!春っぽい曲といえば、TRFの『Frame』を思い出します。

Frame
FrameTRF 前田たかひろ DJ KOO

エイベックスマーケティングコミュニケーションズ 1998-03-25
売り上げランキング : 91,658

おすすめ平均 star
starTRF

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あとは化粧品CM関係でCMと合わせて印象に残っているのはB'zの『FIREBALL』。CMと本当によく合ってたと思います。

FIREBALL
FIREBALLB’z 稲葉浩志 松本孝弘

バーミリオンレコード 1997-03-05
売り上げランキング : 4,442

おすすめ平均 star
starメイク魂に火をつけろ
starうーん、いい味出してる♪

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[]いつのまにやら

具合が悪いのをいいことに、本を読んでしまった…。

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~
東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~リリー・フランキー

扶桑社 2005-06-28
売り上げランキング : 214

おすすめ平均 star
star読んでよかった!
starいつか私も経験すること
starアマゾンカスタマーレビューを見て買いました。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

オカン…(涙)という感じ。私はまだ独り者なので愛情を注ぐ側の心情がわかっていないのですが、我がオカンと結婚に至るまでの苦労や子育ての話なんぞで同等に(というのは一生かかっても無理かもしれないが)話が出来るようになったらいいな、とは思います。子育ては意外性やアクシデントの連続で、経験すると日常生活を過ごしていてもちょっとやそっとのことでは動じなくなる、とか、その分人間性に深みが増す、とかいろいろ聞いているので、うらやましく思います。夢のひとつは、子供が小さい内にくまのぷーさんのリュックを背負った写真を撮ることです。

チョコレートコスモス
チョコレートコスモス恩田 陸

毎日新聞社 2006-03-15
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ネタバレ注意!)題名のチョコレートコスモスよりも別の黄色い花が印象に残りました。ビロードみたいなびろびろの花びらでほんのり黄色く光っている綺麗な花が……!役者達が本物のチョコレートコスモスに辿りつけるような脚本が出来上がるといいな、と思います。

ドリームバスター〈3〉
ドリームバスター〈3〉宮部 みゆき

徳間書店 2006-03
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2巻が発売されて以降、私の中ではシェンはもうちょっと大人しめのキャラクターにと消化されていたことがわかりました…。いつの間にか持っているイメージとは変わるのだということに衝撃を受けた!

そして読んでいて最初の頃は、「場」とか「場所」(フィールドの意味だ)にものすごく反応していたのですが、「時間律」という単語が出てきたときに(出てきたような…)一気に話のレベルが難しくなったような気がしました。「時間」という概念(?)は説明するのも理解するのも難しいのかもしれません。ただ、某動画漫画番組の時間調律(うろ覚えだ)というのを思い出し、なんとなくイメージがつかめたような感じです。あれも難しい話だったような気がします。でも壮大ラブロマンスでした。感動。

ラーゼフォン 多元変奏曲 初回限定版
ラーゼフォン 多元変奏曲 初回限定版BONES 出渕裕 下野紘

メディアファクトリー 2003-09-25
売り上げランキング : 2,949

おすすめ平均 star
starシンプル版ラーゼフォン
star女性の方も是非!!
starあなたは誰を守りたいですか?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

本の話自体は、次の巻で急展開するのか?!という期待が高まる!というところでした。どうなるんだべ〜。

2006-04-13

[]微熱

復調かと思い昨日は喜んだのですが、残念ながら微熱が続いております(もうかれこれ1週間以上…)。

「出るなら出る!出ないなら出ない!はっきりせいっ!」という感じです。

上のサイトを見ると、運動をすると直りそうな気もします。ドライアイ,倦怠感,首周りと関節の痛み,頭痛筋肉痛,すべて当てはまります。(熱があるのでだるくて)朝起きれない,手を動かすのもつらい(作業がつらい),座っていても今度は腰が痛い。う〜ん。医者に行くほど熱があるわけではないので、痛み止め……は胃の調子も相変わらずおかしいので飲むとどうなるか……市販の葛根湯を試してみようと思います。

しかし、小さい頃から学年の変わり目や季節の変わり目や締切り真っ最中に微熱がずっと続くんですよ。無意識の気疲れが原因だと思うんですが、どうなんでしょう。

風邪の効用
風邪の効用野口 晴哉

筑摩書房 2003-02
売り上げランキング : 3,381

おすすめ平均 star
star風邪は自然な経過である
star身体の微妙な変化を捉えられることが素晴らしいです
star風邪ってありがたいもの?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

それにしても、寒いよ〜寒いよ〜。

2006-04-12

[]これからいいこと

昨日から茨城県西南部は曇り雨気味。ただ、雨に濡れた散る間際の桜も綺麗だ。だんだん葉が緑色になってきて葉桜になってきているのもいいです。

そして、これからの予定が決まりつつあります……。

嬉しいことに、一ヶ月に一回はTXに乗って東京へ赴き演習、そのままT市にとんぼ帰りをして演習、ということになりそうです。これぞ、正しい大○院生活の過ごし方ですよ!こういうことを○学院でやってみたかったのですよ!英語の文献も大量に読むことになりそうで、めりとはりのあるいい一年になりそうです。

東京ブックマップ―東京23区書店・図書館徹底ガイド(ネット対応版)〈2005‐2006年版〉
東京ブックマップ―東京23区書店・図書館徹底ガイド(ネット対応版)〈2005‐2006年版〉東京ブックマップ編集委員会

書籍情報社 2005-02
売り上げランキング : 177,638


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ブック・ナビ東京―必ず見つかる!書店&図書館800件徹底ガイド
ブック・ナビ東京―必ず見つかる!書店&図書館800件徹底ガイドrecoreco編集部

メタローグ 2005-01
売り上げランキング : 239,692


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

東京ブックストア&ブックカフェ案内
東京ブックストア&ブックカフェ案内交通新聞社第1出版事業部

交通新聞社 2003-12
売り上げランキング : 78,629

おすすめ平均 star
star今どきのブックストア
star東京古本とコーヒー巡り」から一年

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

毎月、お土産に『ひよこ』とか買っちゃいそうです。


それにしても、あと1年と11ヶ月と3週間ですから!

就職活動状況は、多分野に比べて緩やかなほうとはいえ(らしい)、厳しいことに変わりはない模様。大学時代と同様、「この道での就職」には、まだまだ実感湧かず。実績がないので就職活動の戦略を練る段階にないというのもあります。2年後には、(仕事関係の)本に囲まれて(仕事に関することを)調べたり資料こさえたり、(仕事の)話をしたりと、ほんっと働いていたいです。定年退職まで勤め上げ(せめて勤続30年〜35年は続けたい)花束をもらうのが夢です。

就職活動の新しい教科書 (ワークブック)
就職活動の新しい教科書 (ワークブック)リンクアンドモチベーション

日本能率協会マネジメントセンター 2005-10-28
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starやりやすい!
starこの本が就職活動のときにあれば・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

就職活動の最前線にいる学生に話を聞くと、どうも「2007年問題で就職の間口が広がっている」という話が先行していて、会社側がその現実にまだついてきていないような感じらしいです。大学時代は就職活動資金を捻出出来ずに(というより生活そのものや授業料が大ピンチだった)、活動そのものが出来なくて悔しい思いをしましたが、スーツを買ったり、エントリーをしたり、説明会に行ったり、面接を受けたりと、今でもやっぱりやってみたいです。別に都心に行かなくても、T市を活動の場所として視野に入れてもよかったのかな、と今なら思います。

[]復調

調子が戻ってまいりました。

やったー!

2006-04-10

[]タブレットPCの使い方

が今いちよくわからなかったので…参考になりそうなサイトをメモです。

Wordの編集メニューの中にインクコメントがあったかどうかをもう一度見たい見たい!

[]春なのに…

ここ2週間くらいずっと調子が悪い。特にここ3、4日はずっと車酔いをしている感じ。吐くか、吐くのを我慢して目の前が真っ白になってぶっ倒れるか、どっちだ?!という感じです。

春なのに……。

2006-04-03

[]桜

桜が満開です。入学式の頃にもまだ咲いているといいのですが。

2006-04-01

[]春風邪

風邪を引いた模様。

どうもかったるいな、と思ったのが火曜日。もしかして熱があるのかもな、と気付いたのが木曜日。熱を測ったのが金曜日。気温が15度を超えているのに、寒い寒いと言いながら寝ているのが今日です。

あらまあ。