Hatena::ブログ(Diary)

Atsu Mura’s MEMO

2009-10-02

[]悩み

最近ホームページ作成ソフトについて悩んでいる。とあるサイトで説明の動画を見たのだが、ホームページ作成には段階がある。まず目的を決めて、素材(文章だったり画像だったり)を作って、デザインをする。それからHTMLCSSでページを作って、もしくはソフトを使ってページを使って、更にコーディングする(ここらへん記憶があやふやだ)。そして公開する。というような感じだった、多分。その時に、紹介していたソフトの一つが『BiND for WebLiFE 3』だった。会社のHPを見てみると、W3Cに準拠しているようだし、こちらのほうが安心感がある。

ただソフトがあっても、問題が4つある。

  • その1。公開したい中味(文章)がない。書いていいのかどうかもわからず、その内書き方すらもわからなくなって……ということはもう気にしなくていい、失敗してもいい、一通り書いていいんだ!ひゃっほー!ということで喜んで書きたいと思う。
  • その2。テンプレートを作れるようになりたい。スタイルシート出来るようになりたい。でも、まずソフトで構造を理解しつつ自分でも言語を書き込みながら覚えていくほうが性に合っているのかもしれない。(HTMLではないけれど)C言語は嫌いではなかったがエラーの連続でイライラした記憶が強く残っていてちょっと腰が引けるし。
  • その3。Windows7バージョンアップ予定だが、Windows7に対応しているかどうかがわからない。……あ、一部を除いて対応しているみたいです。
  • その4。お金がない。ので、もう自分で辞典見ながらちょこちょこテンプレート作るしかないのかもしれない。でも辞典も高いなあ。←おいおい。(問題その2と矛盾し、結果として同じ問題になった…多分)

今しばらく悩もうと思う。うむうむ。

BiND for WebLiFE 3 スタンダード Windows版
BiND for WebLiFE 3 スタンダード Windows版
デジタルステージ 2009-09-25
売り上げランキング : 2595


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スタイルシート辞典 第4版
スタイルシート辞典 第4版
翔泳社 2007-07-18
売り上げランキング : 81830

おすすめ平均 star
starそばに置いておくのに便利なCSS「辞典」
starあと一点欲しいところです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

HTMLタグ辞典 第6版 XHTML対応
HTMLタグ辞典 第6版 XHTML対応
翔泳社 2007-04-19
売り上げランキング : 61080

おすすめ平均 star
star「手書き派」には必須アイテムかな
star改訂作業が内容の充実につながる
star見やすく引きやすい「辞典」

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

JavaScript辞典 第3版
JavaScript辞典 第3版
翔泳社 2008-01-11
売り上げランキング : 244500

おすすめ平均 star
star買って損はない
starサンプルと共にわかりやすい。
starJavaScriptの学習にあたって

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ブログの作成は、お気に入りのサイトが使っていた『WordPress』というのが気になります。

いないな 2009/11/22 19:00 最近習ったので、CSSならちょっとわかりますよー。何かあったら聞いてください!(というほど頼りにはなりませんが)。
Wordpressもちょっとだけ使いましたよー。確かにあれは良さそうな気がします…。

atsumuraatsumura 2009/11/23 17:19 お久しぶりですー。何かを聞けるように手を動かすところから始めようとしています。とってもとっても頼りにしてますので何かあったらよろしくお願いします(^ ^)。こういうのって独学しか考えてなかったんですがどこかで習ったほうがいいのでしょうか…。

いないな 2009/11/27 22:31 何かわかりやすいテキストとかあれば、独学でも大丈夫だと思いますよー。
私はたまたま、失業中の職業訓練で習っただけで…お金払って学校行ってるわけじゃないし、そこまでするほどのことではないかと。

まずは何か作ってみれば、すぐ慣れると思うよー。

atsumuraatsumura 2009/11/29 22:47 返信コメントありがとうございますー。いなさん大変だったのでは…失業中だったって…。私もめげずに独自にCSSで(VBAも)何か作ってみますー。うまくいかなったからがんがん聞きますよー。