Hatena::ブログ(Diary)

Atsu Mura’s MEMO

2013-05-30

[]借りたけれど…

借りたけれどきちんと読めずに返した本達である。借りることが出来たらきちんと読みたいと思う。

ヒア・カムズ・ザ・サン

ヒア・カムズ・ザ・サン

神去なあなあ日常 (徳間文庫)

神去なあなあ日常 (徳間文庫)

リカーシブル

リカーシブル

[]読みたい本

読みたいと思って予約を入れたりタイトルをメモしている本達である。読む時間があるといいのだが…。

昨夜のカレー、明日のパン

昨夜のカレー、明日のパン

王妃の帰還

王妃の帰還

わたしは妊婦

わたしは妊婦

少年十字軍 (一般書)

少年十字軍 (一般書)

空飛ぶ広報室

空飛ぶ広報室

舟を編む

舟を編む

ソロモンの偽証 第I部 事件

ソロモンの偽証 第I部 事件

旅猫リポート

旅猫リポート

桜ほうさら

桜ほうさら

ローカル線で行こう!

ローカル線で行こう!

七つの会議

七つの会議

Team・HK

Team・HK

狭小邸宅

狭小邸宅

ランチのアッコちゃん

ランチのアッコちゃん

三匹のおっさん ふたたび

三匹のおっさん ふたたび

最近よく使っているのだが、図書館Webの検索画面で検索すると本毎に粗筋も掲載されているのでちょっと感動した。今時の図書館では検索結果に粗筋まで載せてくれるのか!

願わくば予約が入っていない本でも本館や他の分館からのお取り寄せやリクエストもWeb画面で出来るといいのになあ。複本も全て予約が入っていたり貸し出し中で配架されていない本ならば本館や他の分館からお取り寄せ出来るのに配架されているとそれが遠くの分館でも取りに行かなければいけないシステムになっていてつらい。リクエストもWeb画面で出来ないのでつらい。

図書館もなかなか遠くて行かないし、夏以降は益々行けなくなると思うのでちょっと残念。

最近は交流の場として活かそうとしているらしいけど、一人で籠りたいのでいいや、とも思う。必要ならわざわざそういう場を用意しなくても自然に出来ていくんじゃないか、なくなったり、変わっていったりするのではないか、と思ったりする。課題解決や知識や情報の提供、憩いの場の提供を目指しているようだが、本当はもっと違うものを求めている(あるいは求めていない)のではなかろうか、とも思う。