Flashの覚え書き このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-03-28 心機一転

心機一転

今後はこちらのブログを更新していきます!

flabaka.com/blog/

2008-01-25 removeMovieClipされない訳

[]removeMovieClipされない訳

昨日のエントリの後、FlashのヘルプでremoveMovieClipについて調べてみました。

↓Flashのヘルプより引用

target:Object - duplicateMovieClip() で作成したムービークリップインスタンスのターゲットパスか、MovieClip.attachMovie()、MovieClip.duplicateMovieClip()、または MovieClip.createEmptyMovieClip() で作成したムービークリップのインスタンス名。

そりゃremoveMovieClipされないですよね。

前もって調べておくべきでした。

大変失礼致しました。


そこで改めまして…

//Tweenクラスを読み込む
import mx.transitions.Tween;
import mx.transitions.easing.*;

//Tween1の設定
var Tween1:Tween = new Tween(box,"_x",Back.easeOut,100,400,3,true);

//Tween1が終了したら、Tween2を実行
Tween1.onMotionFinished = function(){
	var Tween2:Tween = new Tween(ball, "_y", Bounce.easeOut, 0, 250, 3, true);
}

//Tween2が終了したら、Tween3を実行したい…
Tween2.onMotionFinished = function(){
	var Tween3:Tween = new Tween(box,"_x",Back.easeOut,400,100,3,true);
}

Tween2が終了したら、Tween3を実行したいのですが…

onMotionFinished()内で定義したもの(Tween2)に、さらにonMotionFinished()を定義する(Tween3)なんてことは出来ないのでしょうか?

解決策をご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

2008-01-24 Tween

[]Tween

Tweenの使い方で分からないことが…

//Tweenクラスを読み込む
import mx.transitions.Tween;
import mx.transitions.easing.*;

//Tween1(boxを水平に動かす)を実行
var Tween1:Tween = new Tween(box,"_x",Back.easeOut,100,400,3,true);

//boxが動き終わったら、Tween2(球が落下)を実行
Tween1.onMotionFinished = function(){
	var Tween2:Tween = new Tween(ball, "_y", Bounce.easeOut, 0, 250, 3, true);
}

//Tween2が終了したら、boxをステージ上から取り除く
Tween2.onMotionFinished = function(){
	removeMovieClip(box);
}

Tween1が実行され、boxが移動する。そして新たにTween2が実行される。

その後でTween1で動かしたboxをステージ上から取り除きたい場合、どうしたらいいのでしょうか?

Tween1.onMotionFinished = function()内で定義したものに、さらにonMotionFinishedをかけることは出来ないのでしょうか?

上記のように記述しても、何も起こりませんでした。


対処策をご存知の方がいらしたら、ご教授ください。

よろしくお願いいたします。

2008-01-23 コリンムックセミナーのレポート

[]レポート

コリンムックさんのAS3セミナーのレポートです。

とても印象に残ったのは以下の2点

  1. 変数は値そのものが格納されているのではない。値への参照があるだけ
  2. プログラミングを難しく考えることはない。まずは動くことが重要

VirtualZoo(たまごっちみたいなもの)という育成ゲームを、オブジェクト指向で作成する手順を一から説明して貰えた。

「青写真(設計図)を描く→必要なパーツを考える→メインとなるクラスを作成→そこからサブクラスを派生させていく」

コリンさんの説明も分かりやすく、とても有意義な時間が過ごせました。

2008-01-14 AS3集中トレーニング

[]いよいよ明日

コリンムックさんの『ActionScript3.0の1日集中トレーニング』がいよいよ明日に迫りましたね。

新年早々、まるまる一日ActionScript漬け!

刺激的な一日になること間違いなし!

参加するのが本当に楽しみです。

後日、セミナーのレポートも書こうと思っています。