2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

セミナー参加してきました

昨日、ヒューマンアカデミー新宿校で行われたWebのセミナーに行ってきました。 キャパシティが50名だったので、多くの人が参加しているのだろうなぁと思っていってみると… 「あれ、6人しかいない…」 平日開催だったこともあるのでしょうか? まぁ、いいや。 …

動作確認第四弾

さてさて、今度はボタンをクリックしたらズームしていくものを作ってみました。 自分で考えているのは、これの発展形ですね。 ボタンもただあるのではなく、クリック(マウスオーバー)したらスライドして現れるみたいなのを考えています。 感じとしては、富…

swdファイル

地図の座標の数値を取得するために、「ムービーのデバッグ」を行ってみた。 というより、「ムービープレビュー」と「ムービーのデバッグ」のショートカットキーを押し間違えたんですけど… そうすると「拡張子がswdというファイル」がフォルダ内に作成された…

動作確認第三弾

今日もまた動作確認をしてみました。トレースした地図を立体的にしようと試みてみました。 トレースした地図を選択して、IllustratorCS2の効果→3D→押し出し・ベベルを実行。 作成したデータをFlashに持っていって、あとは昨日作成したものと同様の処理を。 …

動作確認第二弾

昨日に引き続き、動作確認をしてみました。 今度はクリックした地点に、ズームしていきます。 加えて、地図が拡大していきます。 もう一度クリックすると、今度はズームアウトします。 →クリックするとズームしていくMovie

まずは動作確認から

さていきなり本場って訳にもいかないので、簡単なサンプルを作成して、動作を確認することにしました。 世界地図を下絵にして、Illustratorでトレース。 今回はテストなので、立体的にせず、トレースしたものをそのまま使用。 それをFlashに読み込んで、シン…

トレースからはじめる

世界地図に似せて、全体図を作成する。一枚の地図の上に、何個かの架空の国を作成する。 その一つ一つが、各種カテゴリー(Flash作品、Photo作品)となっている。 全体図の横にナビゲーションボタンを設置して、それをクリックすると、それぞれの地図にズー…

サイトのデザイン

色んなサイトを研究してみて、自分のサイトをこのようにしたいなぁというものが出てきた。 通常のHTML版とFlash版を作成する Flash版は、カテゴリーをいくつかの「国」に見立てて、白地図を作成する 地図はクリックすると、ズームしていく そこから、各カテ…

iMacも

iMacも新しくなったんですねぇ。24インチ登場! 知らんかった。 なになに、17インチのiMacが12万4800円からだって… いいなぁ… 新しいMac欲しい…

またもや…

Appleから新しいiPodが発表された。発売は10月みたいですが… Suffleとnanoの2つ。特にSuffleのデザインがスゴイ! クリップみたいな形で、大きさが以前の半分。容量は倍。値段は前回に+2000円といったところ。 ヤバイ、かなり欲しいです。 →Appleのホームペ…

やっぱいい、このサイト!

色々検証してみました、富士フィルムのサイト。 やっぱいいっす。 クリックしたら「ズーム」・「ズームアウト」を繰り返していく、この感じ。 是非自分のサイトに取り入れたいです。 暫くこのテクニックに挑戦してみようと思います。

富士フィルム

勉強会の際にBOSSから教えていただいた富士フィルムのサイトをじっくり見てみた。 写真が物凄く綺麗! コーポレートカラーの緑と木々の緑でサイトの統一感が図られている Flashの見せ方が上手い! (特に地図がズームしていって、白地図からカラー地図に変化…

マウスに追随するオブジェクト

→マウスを追っかける蝶のMovieを作成してみました。 【蝶に書いてあるActionScript】 onClipEvent(enterFrame){ this._x+=this._xmouse/5; this._y+=this._ymouse/5; } でもこれだとマウスポインタが蝶の左側にある場合、蝶がバックした状態になってしまいま…

モーションガイドを使わずに

花に蝶が止まって、マウスオーバーすると再び羽ばたきだすMovieをモーションガイドを使わずに作成してみました。 ただ欠点は、なかなか花に止まらないんですよねぇ。 花の中にヒット領域を作成すれば解消されるのかなぁ? →ActionScriptにて制御したMovie 【…

勉強会Style-Aの開催

いよいよ本日ですね。 勉強会ではActionScriptを苦手にしないために、こんなことを提案しようかと思っています。 →勉強会Style-A用の資料です

勉強会明日に迫る

勉強会が明日に迫ってきました。今一度、場所と時間の確認を。 日時:9月9日(土曜日) 時間:18時30分スタート(2時間) 場所:ルノアール銀座昭和通り店 テーマ:ActionScriptを苦手にしないための工夫 人数:10名前後の皆さんが参加予定です。

課題のマンボウを

マンボウをActionScriptで動かしてみました。 昨日の応用編にy軸(縦)方向の動きを追加してみました。 3匹いるマンボウに書いてあるActionScriptは同じもので、スピードの数値だけ変えてあります。 マンボウ以外のイラストがパッとしませんが、今回はスクリ…

宿題4のFlashファイル

Flashの宿題4の.flaファイルです。 理解しやすいように枠をつけました。 今回はActionScriptを使わずに、ステージの左(1フレーム)と右(20フレーム)にキーフレームを設定して、モーショントゥイーンを使えば、出来てしまうんですが… それは今回は避けましょう…

Flashファイルをアップ

Flashの宿題の3番目の.flaファイルをアップしました。ご自由に料理してください。 ●解説● さて、簡単ではありますが、解説を。 今回のポイントとなるのは何でしょうか? 蝶の動きを止める 蝶にマウスオーバーしたら、再び動き出す これだと思います。これは…

もうちょっと詳しく…

昨日の「2」をもうちょっと詳しく書いてみます。 ●ActionScriptかトゥイーン(モーション・シェイプ)のどちらを選ぶのかの自分なりの基準 単純なムービー:拡大・縮小、マスク、回転、上下左右の移動、着色はActionScriptを使わずにモーショントゥイーンで…

素材の料理の仕方

Flashのムービーを作成するとき、どういう手順を取っているのか。自分なりの料理の仕方を整理してみた。 1.完成図をイメージする。 2.その為には、どういう手順を取ったらいいのかを考える。紙に箇条書きにしてみる。 例)ActionScriptを使うのか? 使わない…

グラフィックシンボル

グラフィックシンボルは静止画像を表現するもの。ムービークリップシンボルやボタンシンボルのようにインスタンス名をつけることが出来ないので、ActionScriptで制御することが出来ません。 メインのタイムラインと連動するので、5フレームのグラフィックシ…