removeMovieClipされない訳

昨日のエントリの後、FlashのヘルプでremoveMovieClipについて調べてみました。
Flashのヘルプより引用

target:Object - duplicateMovieClip() で作成したムービークリップインスタンスのターゲットパスか、MovieClip.attachMovie()、MovieClip.duplicateMovieClip()、または MovieClip.createEmptyMovieClip() で作成したムービークリップインスタンス名。

そりゃremoveMovieClipされないですよね。
前もって調べておくべきでした。
大変失礼致しました。


そこで改めまして…

//Tweenクラスを読み込む
import mx.transitions.Tween;
import mx.transitions.easing.*;

//Tween1の設定
var Tween1:Tween = new Tween(box,"_x",Back.easeOut,100,400,3,true);

//Tween1が終了したら、Tween2を実行
Tween1.onMotionFinished = function(){
	var Tween2:Tween = new Tween(ball, "_y", Bounce.easeOut, 0, 250, 3, true);
}

//Tween2が終了したら、Tween3を実行したい…
Tween2.onMotionFinished = function(){
	var Tween3:Tween = new Tween(box,"_x",Back.easeOut,400,100,3,true);
}

Tween2が終了したら、Tween3を実行したいのですが…
onMotionFinished()内で定義したもの(Tween2)に、さらにonMotionFinished()を定義する(Tween3)なんてことは出来ないのでしょうか?

解決策をご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

Tween

Tweenの使い方で分からないことが…

//Tweenクラスを読み込む
import mx.transitions.Tween;
import mx.transitions.easing.*;

//Tween1(boxを水平に動かす)を実行
var Tween1:Tween = new Tween(box,"_x",Back.easeOut,100,400,3,true);

//boxが動き終わったら、Tween2(球が落下)を実行
Tween1.onMotionFinished = function(){
	var Tween2:Tween = new Tween(ball, "_y", Bounce.easeOut, 0, 250, 3, true);
}

//Tween2が終了したら、boxをステージ上から取り除く
Tween2.onMotionFinished = function(){
	removeMovieClip(box);
}

Tween1が実行され、boxが移動する。そして新たにTween2が実行される。
その後でTween1で動かしたboxをステージ上から取り除きたい場合、どうしたらいいのでしょうか?
Tween1.onMotionFinished = function()内で定義したものに、さらにonMotionFinishedをかけることは出来ないのでしょうか?
上記のように記述しても、何も起こりませんでした。


対処策をご存知の方がいらしたら、ご教授ください。
よろしくお願いいたします。

レポート

コリンムックさんのAS3セミナーのレポートです。
とても印象に残ったのは以下の2点

  1. 変数は値そのものが格納されているのではない。値への参照があるだけ
  2. プログラミングを難しく考えることはない。まずは動くことが重要

VirtualZoo(たまごっちみたいなもの)という育成ゲームを、オブジェクト指向で作成する手順を一から説明して貰えた。
「青写真(設計図)を描く→必要なパーツを考える→メインとなるクラスを作成→そこからサブクラスを派生させていく」
コリンさんの説明も分かりやすく、とても有意義な時間が過ごせました。

いよいよ明日

コリンムックさんの『ActionScript3.0の1日集中トレーニング』がいよいよ明日に迫りましたね。
新年早々、まるまる一日ActionScript漬け!
刺激的な一日になること間違いなし!
参加するのが本当に楽しみです。
後日、セミナーのレポートも書こうと思っています。

スキップサービス

お正月に、全日空の「スキップサービス」を体験してきました!
このサービス、メチャクチャ良いです!
何が良いかというと、チェックインカウンターや自動チェックイン機に並ばなくてもいいんです。


荷物が多い時や、帰省ラッシュなどで空港が混雑しているときには、チェックインだけでも相当な時間を費やしてしまいます。
しかし、このサービスを利用すると、空港に着いたらそのまま保安検査場に直行。
保安検査場では、二次元バーコードやマイレージカード、携帯電話をかざすだけで、通過(SuicaPASMOみたいな感じです)出来る。
ホントに便利な世の中です。


今回、スキップサービスを利用するにあたり、事前にANAのWebサイトでお勉強。
Flashを上手に使って、初めての人にも分かりやすい内容になっています。
加えてスキップサービス申し込み時に携帯のアドレスを登録しておくと、前日・当日にANAから(何時までに検査場にお越し下さいなどの)メールが送られてきます。


痒いところに手が届くとはまさにこのこと。
ただ単にWebサイトを作って終了! ではなく、実際に利用する人のことを考えたサービスになっています。
今後もANAを利用しようと思ったのは、当然のことです。

読み始めました!

ActionScript 3.0 アニメーション

ActionScript 3.0 アニメーション

昨日から読み始めました。
本の最初の方にはActionScript3.0の基本も書かれていて、初めて触れる方にもやさしい構成になっております。