あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

卒園式&謝恩会

彩乃が3年間お世話になった保育園。一昨日の22日に卒園式でした。笑いあり涙ありのとても素敵な卒園式であると同時に、親として感慨深いものがありました。卒園する当の彩乃も友達と別れるのことが辛いのか最後の最後で涙ぐんでいて、それを見たら自分もこみ上げてくるものがあり目頭が熱くなりました。
園での生活の中で、彩乃は自分で考えて行動することと人の立場を理解することを学んだと思います。相手のことを考えすぎて言いたいことを言えない部分もありますが、いずれにしても心優しい子供に、そして親も一緒に成長できたと痛感しています。
親(仕事)の都合で朝から晩まで面倒を見てもらい、和太鼓演奏をはじめ色々な体験の中で大きく成長させて頂いた保育園には本当に心から感謝です。有難うございました。あと5年間は理乃がお世話になるので親はまだまだ卒園には遠いですが、これからも引き続きお願いしたいと思います。
さて、卒園式の後は先生方と保護者での謝恩会でした。自分はメッセージDVD作成(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20140318/)と余興の踊りを担当。メッセージDVDは前日の夜になんとか完成させましたが、それに時間をとられて踊りの振り付けは殆ど練習できておらず、卒園式が終わってから必死になって覚えました。いずれもドタバタでしたが結果的にはDVDも踊りも大成功で、先生方に大変喜んでいただけました。
またメッセージDVDにいたっては上映中、会場からは拍手の嵐で大絶賛!こんなに好評だと想像していませんでした・・・いや、ぶっちゃけ予想していましたけどね。いや大絶賛でなくては毎日夜なべして苦労した意味がありません。更にいうなれば、そうなるべく自己満足の為に作成したと行っても過言ではありません!お陰様で上映したDVDが欲しいとの声があがり(これも予想していましたが)、自分で50枚近く焼く羽目になってしまいましたけどね・・・有償でいいとのことですが、1枚幾らにしたらいいのものやら・・・
結局、3次会まで盛り上がり、彩乃以上に自分も良い思い出になりました。先生方、父母の皆さん、本当に有難うございました。
あ、理乃が卒園の際にメッセージDVD作成依頼があった場合には、ご辞退させて頂くかもしれませんのであしからず。
(追記)肩の荷が下りたので、昼食に久々の「青島食堂」に行き、トッピング満載のチャーシューメンを頂いてきました♪