障害者総合福祉サービス法の展望

障害者総合福祉サービス法の展望

これからの福祉の方向性を示す、綱領的な著書。
ちょっととっつきにくかったけど、すとんと腹の中に落ちた。
障害者福祉のみならず福祉全般にかかわる方にはぜひともご一読いただきたい。
若いころから、まさに体を張って現場での運動に携わり、障害者自立の道を切り開いてきた方たちが中心になってまとめたもの。当然ながら現政権与党にも影響力を持つ。
長い時間をかけた闘いの実践の中から得た視点は、旧来の「革新」や「左翼」にないものを獲得していると感じる。
これからまだ長い時間を、この理想の実現にはかけねばならないだろう。しかし、ベクトルが見えていることは、僕にも希望と確信を与えてくれる。闘い半ばでたおれていった同志たちもあの世から激励してくれているに違いない。