ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

あまり関係ないような

小倉氏の議論は別に間違っているわけではないのだけど、「はあ、そうすね」くらいの無関係な話だなと思う。僕がid:atsushieno:20080417:p3で書いた「実効性が無い」の意味は、もちろん文字通りの主張をしているのではなくて、規制賛成派が児童ポルノの現物を国会議員に見せて「これでも現状の児童ポルノ対策に実効性があると言うのか」と詰め寄るのと同じことが出来れば十分、という程度のものだし。

(楠さんのエントリで僕が引用した部分を解釈すればそういう文脈で書いていることは分かりそうなものだけど、もしかしたら期待値が高かったかもしれない。)

追記: 僕の文脈に沿ったコメントが追記されてきたけど、今度は正しいような間違っているような…僕が言いたいのは、間違ったやり方はやめて「放置しよう」ではなく、間違ったやり方はやめて「問題のない解決策を重点的に行おう」ですから(ネット教育の低年齢化とか)。

追記2: 今度は「出会い系サイトについて小学校で教えるのか」ですって。教育って、もっと段階的なものだと僕は理解していましたが、もしかしたら最近では違うのかしら。ちなみに経済的コストがかかるのは基礎教科にも当てはまる話なので、およそありとあらゆる教育などやらない方が良いという極端な立場も、確かにとれるでしょう。理論上は。