ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

Mono 2.0 released and planning Mono meeting Tokyo 2008-10-22

今日、Mono 2.0が無事リリースされたようです。
http://www.mono-project.com/Release_Notes_Mono_2.0

Webサイトががらっと変わりましたね。

リリース作業が遅れていたので当然に進捗報告があるものだと思っていたら…あまりにも不意打ちすぎて、こちとら何も出来ていません。リリースノートも英語版でお楽しみ下さい。主にWindows Forms 2.0サポートの完成が取り上げられています。

Mono 1.2の頃と比べると、C#も3.0サポートが完全になったというのも大きいでしょうか。LinqLinq to Objects, Linq to XML, Linq to DataSetは含まれています。Linq to SQLはいま僕がDBLinqの人たちと作業を進めているところです。これは今のところSQL Server以外もサポート出来るようにする予定。どこまで上手くいくかは分かりませんが。

追記: いくつかネットニュースから。

さて、そんなわけで、以前ちらっと予告した通り、2.0リリースに合わせたMono meetingを開催しようと思います。今回は雑談ではなく、入り口的な内容のトークを用意しておきます。Monoがどんな風に使われているか、Monoを試すにはどんなことができるか、開発環境はどうなってきたか、など、いろいろお話しできることはあります。

  • 日時: 2008年10月22日(水) 20:00-22:00
  • 場所: カフェバーあまるこるど (新宿区初台駅徒歩5分/西新宿五丁目徒歩10分)
  • 費用: 参加費はありませんが、食費が3000-4000円程度になると思います

参加したいという方は、このエントリのコメント欄、atsushi@ximian.com までメール、twitterでreply、その他の方法で僕までご連絡下さい。人数によっては早めに締め切らせていただく場合があります。ご了承下さい。

あと、普段も毎週水曜の晩には同会場でopen hackingっぽいことをやっている予定です。何かの間違いでw詳しく話を聞きたい/聞いてもらいたい、ということなどがありましたら、そちらでも承ります。