ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

AndroidをC#に移植したXobotOS

Xamarinが設立されてからそろそろ1年が経とうとしています(ついでにMono for Androidのバージョン1.0が出てから1年と1ヶ月くらいです)。その間にXamarinはエンジニアを揃え、ドキュメントチームを編成し、QAチームを再編成し、オンラインセミナーを行える…

PS Suite SDK public betaでC# 4.0 dynamicを使う

昨日ついにPlayStation Suite (PSS) SDKが公開ベータになりましたね。 http://www.playstation.com/pss/developer/index_j.html昨日はそのタイミングで行われたSCEのAndroidの会のイベントでの話を聞きに行っていました。 http://atnd.org/events/27043?upda…

Windows Developer Days 2012

4/24-4/25のWDDですが、参加費ろくまんえんと聞いて今回はスルーしてもいいかなと思っていたのですが、ひょんなことから参加できることになったので、遊びに行こうと思います(特に自分がしゃべるイベントはありません)。Windows 8はVirtualBoxがお気に召さ…

MfA session at 4/7 プログラミング生放送(プロ生)終了

先日書いていたとおり4/7はプロ生でMono for Androidのネタをしゃべってきました。gihyo.jpにレポートが上がっているようです。 http://gihyo.jp/news/report/2012/04/1301地味ですが当日発表した資料はこちらにあります(当日twitterでしゃべる前に流したや…

ふっかつ

前回書いたプロ生の後風邪引いたりちょっとやっつけコードを書いていたり日々外出したりですっかり忘れていましたが遅くなってしまいましたが、いくつかネタを書いていきます。

Mono for Android 4.1 released

前回の4.0リリースから4ヶ月もかかってしまいましたが*1、Mono for Androidの最新版がリリースされました。 http://docs.xamarin.com/android/Releases/Mono_For_Android_4/Mono_for_Android_4.1.0Alpha版チャネルへの配信になるので、MonoDevelopならアップ…

WP7でiso2022jp / MS932 (sjis) / MS51932 (euc-jp)を使う

WP7ではUnicode以外のエンコーディングがほとんど?全く?使えないみたいですね。id:ch3cooh393:20120209:1328742115 - Windows PhoneでShift-JISやEUC-JPの文字列を扱うそんでJpEncodingというプロジェクトがあって、こういうのは前向きに使ってもらえればい…

Mono 2.11 released

しばらく時間がかかってしまいましたが、Mono 2.11が出ました。 http://tirania.org/blog/archive/2012/Mar-22.html時間がかかったのは、昨年のXamarinへの移行に伴って、ビルドサーバとかQAまわりのインフラをいろいろと立て直さないといけなかったというの…

ABC 2012 Springには参加しません(できません)

http://www.android-group.jp/conference/abc2012s/ABC2011WinterにはMonoDroidの展示ブースで参加していたので一応書いておきます。今回も、2月の時点では出展では参加しようと考えていたのですが、今回から(?)ブースの出展は個人または協賛企業*のみ*とい…

updates

ここに書くのがひさしぶりに and 遅くなってしまいましたが、4/7にプログラミング生放送(プロ生)でMono for Androidについて話します。 http://atnd.org/events/26346大まかに知らない人向けのmonoの話を少し、使ってみる話を少し、近日リリースされるであ…

Rx覚え書き (Observable以外編)

mono-reactiveを実装していた時の経験をもとに、Rxの諸クラスについて書けることをつらつら書いてみようと思う。とりあえずObservableクラスは膨大なので、それ以外について書く。例によってRxの入門的な記事はぐぐればいくつか出てくると思うので、それらを…

mono-reactive v0.1 released

昨年末の冬休み中に思い立って着手し、冬休みが明けてからも週末に時間をとって実装していたのですが、Reactive Extensions (Rx)のmono用の実装としてmono-reactiveを開発していましたが、今日バージョン0.1として公開することにしました。(ソースの公開自…

2011年お気に入り作品感謝リスト

例年クリスマスシーズンから年末にかけて書いていた感謝祭的なリストの2011年版です。 //ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF_%28%E7%9B%B8%E5%AF%BE%E6%80%A7%E7%90%86%E8%AB%96%E3%…

CXXIがクロスプラットフォームでC++/C# interopを実現する(予定)

monoチームからCXXIという新しいコンポーネントが登場しました。これはC++とC#のinteroperabilityを実現するフレームワークだそうです。》 CXXI: Briding the C++ and C# worlds. http://tirania.org/blog/archive/2011/Dec-19.html以前からcppinteropという…

Mono for Android 4.0がリリースされました

http://android.xamarin.com/Releases/Mono_for_Android_4/Release_4.0.0いきなり4.0と銘打っていますが、当初Mono for Android 2.0と言われていたやつのマーケティング的な番号の変更にすぎないので、実態はこれまで1.9.xとして出していたものとそれほど変…

12/10 MfA GC at マーク&スイープ勉強会

来週は id:n7shi:20111113:1321190227 におじゃましてMono for AndroidのGCの話をちょろっとだけしてきます。…のつもりだったのですが、20分くらいあるようなので、mono本体のGCまわりの話からいろいろしようかと思います(本当はMfAのGCまわりでどんな作業…

Instrumentationからアプリケーションにフックを仕掛ける

もう2週間以上前に書いて新バージョンのリリースまで待っていたんだけど、いつまでたっても自分の対応コードがまともに取り込まれない事態に業を煮やしたので、先に文章を上げてしまおうと思う。書いたのが古いので多少時間がおかしいのは目をつぶってやって…

slides for スマートフォン勉強会@関東

昨日のすまべんに参加して話を聞いて下さったみなさまありがとうございました。それなりにいろんな方面のモバイル開発者の方がいらっしゃっていたみたいで*1、予想していたより全然キモくない普通じゃーんと思っていたのですが、後半そして懇親会に流れるに…

Mono for Android from Xamarin, at スマートフォン勉強会@関東

事前にお知らせするのを忘れてましたが…表題のイベントでMono for Androidのお話をさせていただくことになりました。 http://sumaben.jp/?SPWorkshopKanto15実のところ一度も「すまべん」には参加したことが無いので参加される皆さんがどういうキモヲタ層の…

MonoDevelop 2.8

2.6が出てからまだ1ヶ月も経っていないのですが http://monodevelop.com/Download/What%27s_new_in_MonoDevelop_2.82.8が出たのは主にMac環境のリニューアル(XCode4とか)に伴うマネジメントサイドの都合です。XCode4まわりの後方互換性の欠落が理由で、Mon…

Android AOSPのXMLをjavaクラスから生成する

めでたくMono for Android 1.9がリリースされたので、わたしがXamarinで最初にやっていた仕事のはなしを書こうと思う。いや実は書いたのもう先月だったんですけどね。リリース出たら出そうと思ってたらもう9月も終わりそうな。Mono for Androidでは、Android…

Google Native Driverの.NET portを作った (or: Androidのテストの仕組み)

表題のブツそのものに興味があって、それ以外はどうでもいいという人は、適当に後ろの方にあるリンクを拾って見てもらいたい。一昨日、うちのタスクリストのようなものを眺めていて、Mono for Androidにもテストの仕組みが必要だろうと思って、半ば興味本位…

Mono for Android 1.2

http://android.xamarin.com/Releases/Mono_for_Android_1/Release_1.2.0わたしが開発に参加するようになって初めてのリリースになります。とはいえ、わたしが担当している部分はまだ入っておらず。近日中に次の開発版が出る予定なので、その時に数週間前に…

WP7でOgg Vorbisを再生

id:atsushieno:20090325:p1 のOggMediaStreamSourceをWP7に対応させたものを作りました: https://github.com/mono/mooncodecs(csvorbis/moonvorbis.sln を開くとWP7用のライブラリプロジェクトとサンプルが入っているはずです。WP7以外のプロジェクトはmoon…

MonoDevelop 2.6 released

Xamarinになって初めてのリリースになります。もう一昨日くらいの話ですが。デザイナー休暇中でロゴが2.4なのはご愛敬 http://monodevelop.com/Download/Release_Notes/Release_Notes_for_MonoDevelop_2.6MonoDevelopはプレビュー版がずっとベータ版チャネル…

Java 7でandroid apkをビルドできない問題の解決方法

小ネタ。kernel.orgクラック以来落ちっぱなしのandroid.git.kernel.orgが復旧したら書こうと思っていたのだけど、全然戻ってこないので、ソースへのリンク無しで書いちゃえ。Java 7 SDKでビルドした.classファイルは、そのままではAndroidのDalvikのclasses.…

初めてのWindows Phone 7プログラミング

と言っていいのかよくわかりませんが。何やらandroid方面の人たちがWP7の開発を勉強する集まりをやるというので、ついうっかり見てしまったのですが、どう見ても普段.NETやってる人がいません。というわけで遊びに行ってきました。アウェイ感ありありです。…

mono 2.10.3

http://mono-project.com/Release_Notes_Mono_2.10.3めでたくXamarinから初のリリースでOSX Lionにも対応した新バージョン…なのですが、ちと例外処理まわりででかいregressionがありそうなので、ちょっと修正を待った方が良いかもしれません。ちなみにmonode…

XamarinがMonoの権利をほぼ全て獲得

暇なのでふらふらと渡米してボストンに遊びに来ています。いや元々4月くらいから行く予定だったんですけど。XamarinがNovell/Attachmateからmonoと関連製品に関するライセンスをサポート契約付きで譲り受けました。これはすごいニュース。 http://tirania.or…

BridJ on Androidでネイティブコードを活用する

これは最近いじっていたBridJというライブラリについてまとめたものです。本当はもうちょっと体裁を整えてどっかに記事として投げられないかなあと思っていたんですが、そこに時間を割くのももったいないかなと思ってやめました。なわけで文体が違和感ありあ…