びよういんとびょういん

オフィスでUSB扇風機の風を顔に受けながらVDT作業をしていると、上瞼の奥がじわじわ痛くなるようだ。眼球を乾燥させているように思う。
最初は痛みを感じるだけで原因や因果関係がわからず、目の酷使によるものかと思っていたが、USB扇風機をフル稼働させ始めるこの時期に顕著なので、ここ数年はきっとそうだろうと思っている。今度PubMedで検索してみるか。
今日もそんな鈍痛を感じながらも朝からハイピッチでデスクワークを処理し、来週の目処がついたところで午後半休に突入。そうそう半休だから、クールビズにした。先日買ったユニクロのドライストレッチパンツのデビュー。履き心地はまるでジャージだった。

髪を切ってさっぱりし、帰宅後は病院と図書館行脚。そして実家に寄って様子を見てくる。相変わらず、質問はする割に回答となる人の説明を聞かずに次から次へと自分のペースで思いつくままの話題を喋りまくっているので、さほど体調は悪くないだろうとひと安心する。
やっぱりインターネットの簡単な仕組みもわからない老人に対して、言葉巧みにガラケーからスマホに切り替えさせるのはあこぎなビジネスだと思う。そんなに養分がいないと事業が回らないのか、という話。

今日は鳥信の焼鳥です。明日は天気が良さそうなので、今夜はたっぷり呑みたいと思います。