3月まであと1週間

家を出るときのテレビの3時間ごとの気象予報では晴れマークだった。でも玄関を出ると、道は濡れてるし軽くパラパラ来てるし、という状態。傘はささずになんとかなったものの終日こんな天気だった。しかも寒い。地下鉄赤塚を降りるとあまりの寒さにこのまま雪になるんじゃないかとも思った。

仕事はヤマ場を越えて和やかムード、しかし期待ほどはのんびりできなかった。呼び出されたり電話があったりで、やはりあまりデスクにいるのもよろしくないようだ。
午後には歯科検診があった。唯一残っている親不知に虫歯の可能性を指摘される(C0)。昨年も同様の健診結果だが虫歯グレードの格上げといった進行は無いようなのでまだ静観の予定。衛生指導では下の歯を強く磨きすぎて歯茎が下がっていると言われた。歯と歯茎の間を意識して磨いているのが逆効果のようだ。そして加齢もあるのだろう。下前歯の裏などを超音波と電動歯ブラシで磨いてもらってすっきりした。

次女が卒業旅行から無事帰国し、外食続きの長女も珍しく帰宅するとのことで、今日は4人で食卓を囲む予定。