Hatena::ブログ(Diary)

Every Dog Has Its Day -Standard Edition-

2018-12-10(Mon)

この冬一番の冷え込み

| 08:03

6:00の練馬の気温は5.4℃。コートを着たほうがよかったかもしれない。手袋はおろしたけど。
今年の稼働もあと3週間、うち祭日1日含む、となった。

粛々と内勤

| 20:10

夕方の大宮の先での商談の予定が急遽先方都合でリスケとなる。残念ながら直帰の予定ががかなわず、図らずも終日内勤、デスクワークとなった。
とはいえ、木曜日午前中に予定される今週のヤマ場と目される案件の準備が今日で片付けられたのでそれはそれでよかったと思う。

午後に郵便局まで出かけた時も寒かった。風の冷たさと大気の冷え具合が完全に冬だった。
久しぶりにタイムカードを打刻してオフィスから退勤する。帰宅して玄関に入ったところで眼鏡が結露した。

アップデートは忘れずに

| 20:25

土曜日に長女がiPhoneXRに機種変してきた。

かつてのチープな拙宅のPC環境では機種変前にバックアップを取るのにも苦労していたが、最近は中古ながらそれなりに投資をして時代に追いついてきたので、バックアップなどは楽勝でできるようになった。

じゃぁその調子でと、新しい端末を繋いで復元しようとするとエラーが出る。スタートアップで切っていたiTunes系のプログラムを修復してみたり、エラーコードでググった、.INFファイルからの再インストールなどを試みるがことごとく駄目。
念のためと確認してみたらiTunesのバージョンが古かった、というオチ。アップデートしてこれで大丈夫だろうと再度接続すると今度は端末のOSが古いとエラーが出て、さすがに全員でズコーッとなった。販売時にOSが最新バージョンにアップデートしていないなんて想像もしていなかった。

iTunesとiOS、それぞれを最新バージョンにしたら何事も無かったかのようにスイスイ復元してしまった。ハードウェアではなくソフトウェアの問題だったので少し安心した。

これを買った土曜日夕方の有楽町ビックカメラのレジ列は凄かったらしい。通常レジ列があまりにも動かないため、発売初日のゲームの特設レジに誘導してもらったそう。PayPay祭りの余波だろう。