Hatena::ブログ(Diary)

ロデオドライブリメイク工房のブログ

2017-08-12

20:57

こんにちは(^-^*)/

宇宙の果てって有りますよね。 え? 無い? 無?

しかし子供の頃から 「無と言われても想像出来ないなー。」 と思っていました。

宇宙空間自体が何もない「無」な訳で、それすら無いというのが、どうしてもイメージ出来ません。

しかし最近良い情報を知ったので紹介したいと思います。

結論から言うと宇宙空間も一種の 「物質」 だそうです。

よくブラックホールの周囲は重力が強すぎて空間が歪むと言いますが、歪むということは元の形があるわけで、形があるということは物質であるということです。 これはアインシュタインの理論によって証明されているそうです。

超超昔、 無の状態にビッグバンが起こり、空間と共に物質が広がっていったと考えるとイメージしやすいです。


物理学のスゴイ人達が考えたスゴイ理論をユーチューブ等で見て思った事をポッと出しました。

スナメリの泡程度で受け止めて頂けると嬉しいです。


f:id:attonton:20170812205725j:image



ランキングサイトに参加してます。

↓のバナーをポチっとしてくれると嬉しいです(^^)


にほんブログ村

2017-08-04

ディグり世代

15:04

こんにちは(^-^*)/

家のCDプレーヤーが壊れたので、新しく買い替えました。

色々探して 「DENON」 の物にしたのですが、 このメーカーって 「デンオン」 じゃなくて 「デノン」 と読むんですね。

30年くらい、ずーっと 「デンオン」 だと思っていました。

フィギュアスケートのP・チャン選手に、ピーちゃんピーちゃん、カワイイでちゅねー、 ピーイーちゃん! と言っていたら 「パトリック・チャンなんですけど。」 と言われたような気分です。  ムリヤリ例えると。

高1の息子はディグり世代 (dig=掘る=昔の音楽を掘る) ですのでよく古い洋楽ロックのCDを聴いています。

私の部屋にあったCDを引っ張り出して聴きながら自分でも買い足してゆき、今では70、80、90年代の洋楽について私より全然くわしくなりました。

息子がそうなる前はダウンロードした今の曲ばかりで、古いCDに何の有難みも感じていませんでしたが、 改めて聴いてみると良いです。 昔のロックも。

CDという 「物」 として残っていたから次世代に繋がったんですね。 大事です。 物。


最近掘り出した 「ジョージア サテライツ」 懐しすぎる・・・

D



ランキングサイトに参加してます。

↓のバナーをポチっとしてくれると嬉しいです(^^)


にほんブログ村

2017-07-25

ライト

12:17

こんにちは(^-^*)/

たまに営業車などで昼間でもヘッドライトを点けて走っていて、そのボンネットに 「ライト点灯中」 と書いてあるのを見ます。

あれはどういう意味でしているのでしょうか。

ライトを点けると目立ちやすくなって宣伝になるのか、もしくは安全のためなのか。

いずれにしても点灯中なのは見た瞬間わかるので、その直後に 「ライト点灯中」 とアピールされると、ちょっとだけ 「え? なんで書くの?」 という軽ーい疑問を感じます。

例えばお店のドアに 「営業中」 の札が掛けてあって、その下に 「↑営業中とお知らせ中」 と書いてあるようなものです。


誰もが感じた事のある軽ーい疑問を掘り下げようとしたのですが、 酒の席で下ネタを話したつもりが、オチが弱すぎて単なるエロい話になってしまった時のようなダメな感触が・・・



ランキングサイトに参加してます。

↓のバナーをポチっとしてくれると嬉しいです(^^)


にほんブログ村

2017-07-15

地味な話

12:18

こんにちは(^-^*)/

家にムーミンのお皿セットがあります。

大き目お皿の6枚組で、それぞれにムーミン、ノンノン、ムーミンパパ、ムーミンママ、スナフキン、ミーが一人ずつ描かれています。

たしか結婚のお祝いに頂いたもので、結婚当初は私がムーミンで奥さんがノンノンを使っていました。

それがいつも間にかムーミンパパとムーミンママに変わり、息子がムーミンを使っています(ときどきスナフキン)。

先日、奥さんが仕事で泊まりの出張に行くことになり、その前夜の夕食で私のお皿にはムーミンママがほほ笑んでいました。

奥さんからの 「明日からの2日間はオマエがママとなってガンバレ。」 というメッセージを感じて震えました。




ランキングサイトに参加してます。

↓のバナーをポチっとしてくれると嬉しいです(^^)


にほんブログ村

2017-07-01

音の形

11:51

こんにちは(^-^*)/

先日ドラッグストアでレジに並んでいるとレジ係の女の子がすごくカワイイ事に気付きました。

あまり見ないようにしながらも 「こんなアイドルみたいな子がいるんだなー。」 と思っていると、その子が急に 「アアン!」 と小さく叫びました。

え? 何? とビックリしたのですが、それはレジで精算してたおばさんがワオンカードにチャージした音でした。 紛らわしいんだよ!! あえぎ声かと思ったよ!!

ワオンカード立ち上げの時に会議で指摘する人はいなかったのでしょうか。

え? お前がイヤラシイだけ? 



ランキングサイトに参加してます。

↓のバナーをポチっとしてくれると嬉しいです(^^)


にほんブログ村