陶芸教室

こんにちは(^-^*)/
今日は定休日でしたので、夏休みが始まった息子と「陶芸教室」に行ってきました。
といっても町内の公民館でご近所のお爺ちゃん先生が教えてくれるという、ゆるーい催しです。
陶芸は初体験だったのですが、私はビアマグを作ってみました。
焼きあがると粘土で作った状態より15%ほど縮むとの事なので、350mlのビールがピッタリ収まるサイズを目指してすこし大き目に作りました。
粘土と時間が少し余ったので、ドラえもんに出てくるスネオの頭部を作ったのですが、立体にすると人間のシルエットじゃないですね、スネオって。
お爺ちゃん先生がオジーオズボーンのような歩き方でとことこ歩いて来て、呆れた顔で またとことこ歩いて行ってしまいました。 スイマセン・・・
息子はアグレッシブなデザインのマグカップ(口を付けてカップを傾けるとカップ上部に装飾されたトゲトゲが目を突き刺す!)の他に小さなコロ助を作ったのですが、完成して提出の時にコロ助の頭部がポロッと取れてしまったのですよ。 すると近くにいたお爺ちゃん先生がとっさにコロ助の頭をペロペロッとなめて(!!)胴体にくっつけてくれました。
息子は目を丸くしていましたが、私の頭のなかでは「はじめてのチュウ」の歌が流れていました。



ランキングサイトに参加してます。
↓のバナーをポチっとしてくれると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村