zpce 出ました (http://mmo-zaurus.hp.infoseek.co.jp/index.html)

atty2003-06-24


mmo さんの手により、ついに PC-Engine エミュレータまで登場です。僕が最初に触ったゲーム機、かつもっとも遊び込んだものなので嬉しいですよ。

スクリーンショットは「ソルジャーブレイド」。ごらんの通り、SL-C700 だと強制的に縦画面になってしまいました。また QVGA で起動することも出来ません。そこらへんはソースの公開待ちです。

速度は体感ですがフレームスキップ無しで 90% ぐらい出ていると思います。ただし音はまだ無いようですから、音がつくとちょっと遅くなるでしょう。それでも十分に遊べる速度だと思います。

これははやく SL-C750 買わなくては。:)

あ、あとスクリーンショットでは qpe のテーマが QPE になっていますが、最近になってこのテーマがかなり軽いことに気付きましてショックを受けました。デフォルトのテーマに比べてウィジェットの描画が体感で分かるくらい速くなります。いいですよ。

QPOBox 0.3 出ました(http://takahr.dhis.portside.net/cgi-bin/rwiki.cgi?cmd=view;name=QPOBox)

常用するようにしました。*1POBox は初めて使うので、まだ慣れませんが、現時点でも標準 IME よりは使いやすいです。

インライン入力が出来れば嬉しいんですが、現状では無理のようで……。なんでシャープはこういうところの情報を開示しないのかなぁ。

*1:ホントは SKK ラブなんですが、SKK はどう考えても SL-C700 には向いてないですな。

今日はおでかけ

今日つっても 25 日なんですが、小倉まで。

道中に聴くために DreamTheater のアルバムを lame の --preset fm で再エンコ中。既に 512MB CF の中に 192kbps で Images and Words, Falling into Infinity, Metropolis Pt.2 を入れてしまっており、いっぱいいっぱいだったもので。できれば Vorbis の -q0 か -q1 ぐらいにしたいんだけども、まだ Vorbis を再生できるプレイヤーが完成していないので、仕方なく mp3 です。