トピックを書くのが面倒になったので、重要な情報以外はだらだらと。

SDLはもうぴろさんにおまかせします…。凄すぎる。

mplayerでasf/wmvが再生出来なかったのはgccの最適化バグだった模様。demux_asf.cだけ-O0でコンパイルすればいいかな。

すこし手をいれる…。オーバレイを下に2ドットずらすかわりに、上へ4ドットずらすようにした。で、フレームバッファの頭から4ラインを使わないようにしてゼロクリア。これで一応ノイズは無くなるけど、ムービーの上4ラインが見えなくなりました。まぁいいっしょ。

"--enable-menu"してみる。…便利そうだけど、OSDにrotateが効かないのが難点だな。

Matroskaのライブラリも入れてみたところ、問題無く再生出来るみたい。Matroskaといえば字幕?けど、先のOSDの描画の問題があるから、あまり意味ないか。

WindowsMediaVideoを再生してみる。…いけるじゃん。しかし、WindowsMediaAudioは浮動小数点演算バリバリのようで、重くて使いものにならない。

mkvは映像と音声の同期に問題がある予感。ただたんにmkvの作り方が悪いのかもしれないけど。私的にはXviD 1-pass q90/ogg q0でogmにするのがいい感じ。