Hatena::ブログ(Diary)

阿川のひとりごと RSSフィード

    2005-03-21 (Mon)

    [] メモ 07:21

    これ使えばかなり速くなるんじゃない? 配線を替えるのが面倒なので後まわしだけど。

    ソフトウェア実装が250kbit/sで、上記の方法だと840kbit/sらしい。ソフトウェア実装っても今はCで書いてるから、さらに遅いはず。かなり違うなぁ。


    任意アドレスから任意長データの読み込みが出来た。QtGUIに着手。

    2005-03-20 (Sun)

    [] 情報収集 08:49

    全体像が掴めてきた。

    EZ-USB側のファームウェア開発にSDCCを使おうと思ったが、どうにも出発点になるコードが見つからなかったので、諦めて純正(?)のコンパイラを使うことにした。そのうちSDCCに移行したい。

    Linux側のしくみ。

    usbfsってのがある。Zaurusにも標準で入っていて、/proc/bus/usbにマウントされてる。んで、USBデバイスを繋ぐと/proc/bus/usb/001/001てなエントリが現われるので、こいつに対してread/write/ioctlすれば大抵の操作は出来るようだ。別にドライバを作る必要は無かった。

    ファームウェアの転送にはfxloadを使った。転送先USBデバイスを指定するのに/proc/bus/usb以下のファイルを指定するのが面倒だったので、こちらのgetdevpathというスクリプトを使わせてもらう。"getdevpath -v 04bb -p 0902"といったようにVendor IDとProduct IDを引数にして実行すると、対応するデバイスファイルを返してくれる。

    libusbがusbfsに対するシステムコールを使い易くラップしてくれるみたい。とりあえずlookbackとして機能するファームウェアを作ってlibusbのテストをしたところ、正常に動いてる。

    ……うがぁ、バンブラFlashメモリが読めない。ちゃんとデータシートの通りに操作してるはずなんだが。

    ハードウェアのほうの配線が外れてた……orz

    というわけで、無事に読み出し成功。なんともアホなことで悩んでしまった。

    諸事情により火曜日までに完成させたい。(骨折さん and すめさんとメテオス対戦オフの予定なんで、ついでに披露出来たらいいなーなどと思ふ)

    さっき結構大きな地震があった。山口県で地震が起こるのは、かなり珍しいような?

    2005-03-19 (Sat)

    [] 久しぶりに電源投入 08:52

    とりあえずEZ-USBにファームウェアを転送できるのを確認。どうやらファームウェアだけじゃなくて、Linux側でドライバも作らないといけないっぽい。ファームウェアはBBMEのものを使わせていただこうと思っていたけど、せっかくだからゼロから作ってみよう。

    2005-02-24 (Thu)

    atty2005-02-24

    [] バンブラのデータ吸い出し機を作った 06:18

    以前にザウルスにPSパッドを繋いだときEZ-USBの存在を知り、面白そうだと思ってヤフオクでUSB-PDCを1000円程度で購入していた。で、Mini EZ-USBを使ってバンブラのデータ吸い出し機を作っておられる方が既にいらっしゃったので、真似して作ってみた。

    まず、こちらのページを参考にして、USB-PDCの加工を済ませる(これはUSB-PDCの購入時に済ませていて、その後は信号線をD-Sub25ピンコネクタに引き出そうと思っていたけど、面倒で放置していた)。

    で、吸い出し機の製作はこちら。回路は単純で、ただ単に信号線を結線するだけ。NDSカートリッジとの接続が悩ましいところだが、僕は作者さんと同じようにピンヘッダを加工して接続することにした。

    んで、電源周りのチェックを念入りにやって(PC壊したら洒落になんないので)、PCに接続。んで、EZ-USBドライバをインストールして、404 Not Foundを起動。……動いたー!

    んじゃ、SL-C3000用のバンブラ管理ソフトでも作るとするか。全く需要無いだろうけど。

    nyanononnyanonon 2005/02/24 16:05 SL-C3000からEZ-USBが操れたら、それなりに需要あるかも(とか思ったり)

    attyatty 2005/02/25 11:08 あぁ、それはありそうですね。出来ればそのへんもまとめてみたいと思います。

    1900 | 01 |
    2003 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
    2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
    2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
    2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 10 | 11 | 12 |
    2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 08 | 10 | 11 | 12 |
    2008 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 12 |
    2009 | 01 | 02 | 04 |
    2010 | 10 |
    2011 | 05 |