エロゲオタクに今必要なミステリ10冊 という名のスパイラルアライブ応援

エロゲに本格要素が必要だ!
エロゲベストセラーには、本格要素が足りない。
だけど、よくよく考えてみると小説のベストセラーにも本格要素足りないし。
漫画にも、ラノベにも足りないよな。


本格要素なんて、いらない!!!


そもそも、エロゲには本格要素の中で法月的な部分じゃなくて、綾辻的な部分だけが残ってしまった感がある。
サプライズばかりに目をやりすぎて、ロジックに目を向けるのを忘れてしまってる。
確かに、綾辻が素晴らしいとしても、流水が凄かったしても。
少し盲目的になってないだろうか?
京極を評価する点は、ウブメのあのトリックがロジックとして成立させたことにあったのに、サプライズにばかり目が行っているのかも知れない。
ましてや、法月の名探偵の苦悩なんていうメタレベルの問題に縛られている場合ではない。
そういうことは、元長が決着つけたと思おうじゃないか。(あれ?急にエロゲの話に?)


というわけで、法月綸太郎特集という名の、エロゲオタクに今必要なミステリ10冊。
え? なんで海外作品とか鮎哲がないのかって?
だって、海外作品考慮すると、初期クイーン作品以外進めようがないじゃないか。

誰彼 法月綸太郎

のりりん萌え

都市伝説パズル 法月綸太郎

のりりん超絶萌え

孤島パズル 有栖川有栖

江神×有栖萌え

スイス時計の謎 有栖川有栖

火村×有栖萌え

迷路館の殺人 綾辻行人

鹿谷門実萌え

ぼうぼう森、燃えた 綾辻行人

綾辻萌え

瞬間移動死体 西澤保彦

マゾ萌え

念力密室! 西澤保彦

嗣子萌え

名探偵に薔薇を 城平京

ハンナ萌え

鋼鉄番町の密室 城平京

ひよの最萌え



スパイラルアライブ連載再開なので、みんなよろしく!