1週間分の献立

を考え始めました。先週末から。
平日はまだ一人で出かける勇気がないので、週末にまとめ買いできるように。
今週分は献立通りにできました。毎日考えなくていいし、冷蔵庫もすっきりよ♪無駄も少なくなるし、家計にとっても◎!!
ずっと続けられるかしら〜・・?
来週分も考えたので、明日は買い出しです。

食生活改善

すぐに乳腺炎になってしまうので、食生活を改善中です。
朝食のトーストにマーガリンを塗るのをやめました。たま〜に塗るときもあるけど、今までの4分の1〜5分の1くらいの量でかなり少なめ。
シチュー、カレーなどは当分の間控えるつもり。
そして、コレ→
去年日本に帰ったときに買ってきたものなんですが、すっかり忘れて冷蔵庫でほったらかしになっていたのをよしこが発掘。10月から熟成中なので10ヶ月経過したものです。
テレビコマーシャルで「毎日大さじ1杯の酢を飲みましょう」っていうヤツを見たらしく、私に勧めてきたの。
大さじ1〜2杯くらいを炭酸入りの水で割って飲んでいます。最初は「続けられるかなぁ??」という感じだったけど、何日か経ってくると慣れたみたいで、今では問題なく、むしろおいしく飲めています。牛乳で割っても、ちょっとドロッとして、飲むヨーグルトみたいになって飲みやすくなります。
ボンちゃんもものすごく気に入って、すごい顔をしながらもゴクゴク飲んでしまいます(笑)ストレートでも飲めるくらい。梅干しも大好きだし、酸っぱいのが好きなんでしょうね〜。
無くなるまで飲み続けようと思います。ブームが去らないように・・。