2009-04-17
このエントリーがはてなブックマークで417users行ったら個人情報を公開します
こんにちは。今日は4月17日なのですが、ふと気づいたらこのブログを始めてからちょうど1年が経っていました。
記念すべき最初のエントリー
そこでと言っては何ですが、珍しく何か記念になるようなことを書こうと思いました。ぼくはこれまで、このブログの節目となるような時(例えば書いた日数が100日を超えた時や通算ブックマーク数が10000を超えた時など)にも何もしてこなかったのですが、「1年」というのは、それはやっぱり何か大切にした方が良いような気もしたので、記念になるようなエントリーを書こうかなと思った次第です。
それで何を書こうかと思ったのですが、この1年を振り返った時に、何が印象的だったかと言えば、それはやっぱり「これが100users行ったら……」というはてなブックマークに関連したエントリーだったので、それにまつわるものを書こうと思いました。
それで、今回は100users行ったら何をしようかと思ったのですが、残念ながら、今このタイミングでは特にするようなことは何もなく、ああ特にないなあと思ったわけです。それでと言っては何ですが、前にWebに実名と顔写真を載せることのメリットというエントリーを書いたこともあったので、せっかくなら個人情報を公開してみるのも悪くないなと思いました。
それで、それをまあ書こうと思ったわけですが、どうせ記念に書くなら100usersではちょっと芸がないなと思って、今回は特別に「417users」とさせて頂こうと思いました。「417」という数字は、勘のいい方ならもうお気づきかと思いますが、まあ今日の日付な訳です。「ハックルベリーに会いに行く」の1歳の誕生日であって、このブログ的にはとても意義深い数字となるので、これを今回のusersの目標に設定させてもらいました。
417というのは、しかしどうなのでしょうか? 行くのか行かないのか、ちょっと分かりません。行ったら行ったでそれは嬉しいし、行かなかったら行かなかったでまあそれは仕方ないかなという気もします。ぼくのブログを定期的に読んで下さっている方はご存じかとは思いますが、ぼくのブログは近頃はあまりブックマークがつかなくなっています。理由は、自分としてはこうじゃないかなというのはありますが、それとは別に、ここ最近はめっきり更新頻度も落ちたということもありました。
まあそれでも、夏に向けてもう少しねじを巻き直していきたいとも思っているので、ここらで一つ、自分に活を入れる意味でも頑張っていこうかなと思っている次第です。このエントリーが417users行けば、それはそれで自分にとって励みになりますし、行かなかったら行かなかったで、それを糧にまたもう少し頑張ろうというモチベーションになると思うからです。
ちなみにぼくは、これまで417usersを超えるエントリーを11本書いていますので、この数字はあながち不可能なものでもないとは思っているのですが、今年に入ってからの低調ぶりを勘案すると、お話にならないということも十分に予測ができます。そもそもみなさんぼくの個人情報になど興味がないかも知れませんしね。
といったところです。ところで、公開する個人情報は以下のこととさせて頂きます。
- 氏名
- 生年月日(年齢)
- 簡単なプロフィール(含出身大学)
- 職業
- 連絡先(Gmailのアドレス)
あと、他にお知りになりたいことなどあれば、ブコメに書いておいて頂けると、お答えできるものにはなるべくお答えしようと思います。
それでは、よろしくお願いいたします。
