:[Riverside]:

2009-12-13

[]再開

 誰も見てないだろうけど。mixiの方は、一旦おやすみ。何でも書く場所としてここを再活用します。

[]逆転裁判 蘇る逆転 クリア

 追加シナリオが予想以上に長くて困った。まだ終わらんのかよって。犯人にはもっとファビョって欲しかったなあ。真犯人の変貌がこのゲームの醍醐味なのに。カッコよく去っていったらつまらないよ。

 本編は安定した出来でした。ずいぶん前にやったゲームだけど、やっぱり面白いね。

2009-08-04

[]ドラクエIXすれ違い通信

 最近ドラクエIXを購入し、プレイ中です。ようやく2つ目の果実を手に入れたところ。都心部では結構すれ違い通信に成功しているようなので、ここ熊本ではどうかな?ということで、すれ違い通信狙いで上通り〜下通り界隈をぶらついてきました。

 結果、3人×2回で6人成功!まず上通りから街に入って、カリーノツタヤで一度確認したのですが、小学生グループとすれ違ったのか、9歳の3人組がひっかかってました。その後、一度通信を止めて、再度通信を開始し、再び上通りを戻って帰宅後に家で確認したところ、今度は別々の3人と成功。中にはレベル50の強者も。宝の地図も頂いて、上々の成果。今度はこちらが地図を提供する方に回りたいものです。

 しかし、繁華街とはいえ短時間に6人ものすれ違い通信に成功するとは、さすがドラクエと言ったところか。




そういえば、この前ツタヤでDQIX買ったときは5000円切っていたはずだが、今日見たら5600円くらいになっていた…。在庫が捌けてきたのか?

2009-08-02

[][]Wii Sports Resort

 現在Wii Sports Resortプレイ中。最近は主にアーチェリー、カヌー、フリスビーゴルフをやっています。どの種目をやっていても、リゾートにいるような気持ちの良い風景が広がっていて、本当にスカッとした気持ちになりますね。

 やりこみ要素は、種目によってあまりにも難度が違う(と感じる)ので、できそうなものからちまちまと埋めてるところ。スリーポイントのスピードパーフェクトは多分無理・・・。アーチェリーのひみつの的マスターは頑張った!的に当てるより楽しいです(笑)



 何気に熱いのが対戦飛行。簡単にドッグファイト気分が味わえます。紅の豚大好きな自分はかなり興奮しました。対戦はマリンバイクなどもかなり練られている感じがしますね。これだけで一つのゲームができそうなくらいです。



 とにかく一度触ってほしいゲーム。一見さんには、遊覧飛行がお勧め。僕はこれで友人をハメました(笑)

2009-07-24

[]第9戦 ドイツGP

 書くの忘れてた。もう次のハンガリーGPが目前なんで、急いで書いときます。

 マーク・ウェバー、初優勝おめでとう!

 最遅初優勝…その称号はニックのためにあるものだと思ってましたが、先を越されました。でも最遅ならこれからでも更新できるさ!頑張れニック!

2009-07-23

[]少し謙虚に

 まず最初に。このblogは基本断定口調で統一して書いてましたが、偉そうな口調が自分でも違和感を感じてきたので、これをですます調に変えます。この方が正直に思ったことを書けそうな気がしますね。もっと早く変えれば良かった。

 現状ですが、結局卒業できてません。状況を正直に書くと、口頭諮問は散々で、卒業もできたのですが、論文の差し戻しを薦められました。

 はっきり言って自分でも酷い論文だと分かっていたので、そこまでダメージはありません。でもどうしてこうなったかというのをここ何日か考えていました。先行研究から離れすぎたこと、先生が専門と少し離れていて適切な助言を得られなかったことなどありますが、一番の問題は僕自身が論文クオリティを管理することを怠ったことだろうと思っています。

 一つ収穫があったのは、自分の中のいくつかの考えが「正しい」と確信を持てたことです。この数年、「本当にこれでよいのだろうか」と完全に疑心暗鬼に陥り、結果として迷走し続けて酷い論文を提出することになりました。しかし(ちょっと専門的な話になりますが)枯渇性資源を経済成長モデルで解く際に無限期間で論じても何の問題もないこと、突飛な仮定を用いずあくまでも先行研究に即した形で研究を進めるべきであること、この二つにようやく確信を持てました。研究の中で「やっぱり合ってたんだ」と自分自身の考えに自信が持てた、これだけでも価値があったと思っています。

 後半年、何とか研究を形にするだけでなく、自分自身のスキルを増やして研究を続けたい。そのために何をすればいいか…課題は山積みですが、何とか踏みとどまってやっていきたいと思います。

[]このblogについて

 更新頻度が低すぎるので、もっと思いついたことを少しでもいいので書いていこうと思っています。一言更新みたいなのが増えるかもしれませんが、ご容赦を。