Hatena::ブログ(Diary)

たどたどしく貪る日々

2015/10/08-Thu

Perfume大好き日記

どもども。ごぶさたっす。

久々にライブレポでも書こうかと思うよ。

Perfume 10daysについて、ちょこちょことね。

D

[][] 9/21 Perfume P.T.A サミット@渋谷TSUTAYA O-WEST

さあさぁ、行ってまいりましたよ!ぱふゅちゃんの選民イベ!今回、長年のお布施の効果か60番台という良番を賜りました。嫁は20番台よ!

なんか入場はじまって整理番号1番の御仁が進み出ると取り巻く者たちから盛大な拍手!なんぞこれ!!2番、3番…と拍手に送られ階段を上っていく最前確定者たち…5番くらいまで続いたかな、あとはもうのっちさん曰く「厳か」な入場でございます。そしてあたいも階段を踏みしめまして、おなじみ大西ちゃんにドッキドキ・オン・ダ・フロアーでございますよおおお!!

大西のフロアはそう、程よい。ステージもそこそこ高くて幅も広すぎない、程よい感じ。会員証チェックとかあって一人づつのゆったり入場だから余裕ぶっこいてドリンク入手してから3列目あたりに陣取る。最前には女子もちらほらおり視界は良好である。

ステージには薄手の幕がかかり、奥でPerfumeのロゴが光っているのが透けて見える。エロい。

客入れBGMは渋めのロックで、金髪の貴公子こともっさんの存在を感じざるを得ない。そう、この風、この肌触りこそPerfumeライブよ!!

私は目をそっ閉じaka瞑想状態に入り、静かにその時を待つ。

客もほぼほぼ入り開演時間にさしかかったころ、それは起こった。

後方からなんか拍手と咆哮が飛んだかと思ったらアレヨアレヨと大部分の人たちが規則正しく手拍子!!この規模でもそれやんの!?まだBGMも音小さいでしょうが!!暑いから!!そんな状態で15分くらい続く手拍子。あー、嫌いだわーこの人たちー。

そして場内注意のアナウンス。やるならこのへんからにして!開演間もなく!!!

ついに幕開け!!左からかしゆかあ〜ちゃん、のっちと並び立つ三柱!チカイ!!チカイぞーっ!!!

このイントロ…1曲目は…コンドラだーーーッ!!!中央の圧縮がエグい!!GAMEツアー並みやで!!イントロのoioiからの!MIX!!誰も打たない!!一抹の淋しさも一瞬で振り切って、ドライヴィンする!ゆれてーといわれたらゆれる!!これは、た、たのしい…

D

すかさず2曲目、レシピ!!存分にコールするし!上げたり下げたりするし!!やっぱ木の子詞最高やで!!つか最初のコンドラもそうだけど3人が振りをキッチリ踊る!麗しくて可愛いくて、最高か!!

D

続けて3曲目、スウィートドーナッツ!畳み掛けてきよるで!ぎゅうぎゅうと圧縮されながらもサビのフリコピをしつつ3人を凝視であります。実に楽しそうにやっておりますわ。こっちも楽しくなる。おっさんの汗まみれですが!

D

さらに次、ファンデーションやないか!鳥肌!!木の子せんせーー!!!このブチアゲるでもなくじんわりと聴かすやつほんすきや!またこの曲を見れる日がくるとは…。フルバージョンをキッチリ踊るもののどうしても溢れる照れ!女の子の照れっていいですよね。てりやきチキンの照りくらいすこ。

D

こうなってくるとあのションも期待しちゃうよ?て、キタ!カウンターアトラクション!!もうあたい嬉しさあまってうれションジャージャー寸前デス!!永田さんばりのペイペイせざるをえない!泣ながら!この曲フルで聴いたことあったっけなぁ、メドレーだけかも。やっぱゆかちゃんの歌声のキラー感すごい。そりゃ中田さんも重宝するわー、やーじんわりくるわー。

D

うれションも乾いたところに、あのイントロ!彼募やんのけ!うはは!照れながらも小芝居含めた振りをしっかりやる3人!あたいもぐーぱーぐーばーする!歌詞もオリジナルやね。なんかもうこれは古い曲しかやらんな今日は、と。セットもどシンプルだし。

D

オレがもっと見ていたかったPerfumeが、一番見たかったキャパで、この2015年に見れてるってのが、不思議だなってのと同時に、やれるんやないけ!!!と。そんなことを思って見てたよ。

そしてやっとMC。

会場の懐かしみ、掟ポルシェの台本の話、前半の曲の話、検定の話、当時の日記からその頃のスケジュールなど見て懐かしみ、水道振り付け講座の話からプクプクシールプレゼントの流れ、などなど。そこそこ長く話してたけど、やーことごとくおもしろ3人娘やで…ライブMCでこんなに爆笑することなかったもんなー、と。MC聞きたさに現場通ってた感もあるし、懐かし。ここでメジャーデビュー発表したんだよなぁ。自分はそのころまだ知らなかったんだけど、そっかー、なんかおじさんいろいろ考えちゃうわ。

次はそのメジャーデビュー曲、リニア!会場のみなさん、まだまだぐいぐい圧縮くるし!自分はなんかおセンチも入っちゃって、すこし後退。スペースを確保してつり革ムーブします。みんな元気よの。

D

そしてブレイクのきっかけになったポリリズム。フリコピもそこそこに踊り倒し、当時の気持ちを思い出したりしてね。あの頃の知り合いのみなさん、ほとんど今日来てないんだよなぁとか、懐古の波に襲われつつ、いろいろ想うよ。

D

そんな中、あの四つ打ちが始まり…PTAのコーナー。お、おう。このキャパでもやんのけ…と思ったら、男子女子メガネくらいであっさり終わった!いつもこんくらいでいいよ!!

そんでチョコだー!と思ったら新アレンジのほう!この流れだったらオリジナル見たかった正直なとこ!ま、今後やるとき振りごっちゃになるとかなんか大人の考えはわかりますけど!

D

ラストはwonder2。この流れなら、ですよね!という感じですが、ひさしぶりの包んでゆらゆら気持ちいかったです!

D

最後はハケながら前方のお客さんとハイタッチ。え、接触あるとか聞いてない!!!すぐ客電点いてアンコールなしで終了です。ありがとうございました!!!

改めてセトリは以下

コンピュータードライビング

おいしいレシピ

スウィートドーナッツ

ファンデーション

カウンターアトラクション

彼氏募集中

MC

リニアモーターガール

ポリリズム

PTAのコーナー

チョコレイト・ディスコ(2012 mix)

wonder2

なんぞこれ!!

現場からは以上です!!!

と、いうことで

2007年くらいのテンションでお送りしましたが、やー疲れる。当時はみなさんよく書いてたなと。ブログ流行ってたつうのもあったけど、おもしろいブログいっぱいあったもんなぁ。いまは140字以内でポツポツつぶやいて満足しちゃいますからね。

で、これ書いた時点でLIVE 3:5:6:9も4回行ってますから、もっといろいろ想うよ、正味な話。その辺もまた書きたいなとか思ったとか思わないとか。

2015/01/30-Fri

あ、あけましておめでとうございます。

ご無沙汰してますがご機嫌いかがですかね?

[] AIEA2014 投票公開!

コチラ

今年もやります!AIEA2014! #AIEA2014 - 鈴木妄想なんじゃもん

昨年の話ですがまだ結果が出ませんね。。

ちょいと明日のこととか書いてあるんでコメント全文とともに公開しまっす!

第1位 STARMARIE/さよならお弁当

昨年くらいから作詞のyusuke.tの身辺環境の変化からか家族愛を綴った歌が増えた感があるが、それもまた自分自身の環境変化と相まって心に刺さる。もはや先立った妻に感謝する歌でただただ涙するほかない。

D

第2位 STARMARIE/名もなき星のマイホーム

しおりんショックが今年のことだとは信じられないほどに激動だったSTARMARIEであったが、もはや世界の数奇者達の目に止まりつつある現状に震え、マイホーム購入にローンを組む歌でただただ涙するほかない。

D

第3位 さくら学院/ハートの地球

さくら学院、栄光の水野由結イヤーにいまだDVDシングル1枚とは実に残念な結果であるがその中にも世のカワイイのほぼすべてを体現してみせた水野由結さんのポテンシャルはBABYMETALのオプションに留めておくには惜しい世界的財産であってKAWAIIを更新するものであると確信するに至るのであった。

D

第4位 武藤彩未/永遠と瞬間

しおりんショックに沈む私の心を救済したのはこの曲をタイトル曲とした武藤彩未の1stアルバムでした。プレイした瞬間に立ち昇るアイドルソング温故知新の薫り。どの曲も甲乙つけがたい良曲揃いでありますが、その表現のキラメキに彼女でしか成し遂げられない高みを魅せつけられた感があります。

D

第5位 アイコン®/16連写でChu☆

チップチューンアイドルの新生として、また類稀なるキャラの破壊リキに魅了されたアイコン®ちゃん。0thワンマンの大成功に「今年はアイコン®イヤーや!」と期待感が膨れ上がりましたが、なんやかんやで1stワンマンライブを迎えることなくCD1枚1曲のみを残して解散となってしまいまこと遺憾であります。大好きなこの曲が音源化されなかったのは大いなる文化的喪失に他ならないッ!

D

第6位 negiccco/フェスティバルで会いましょう

2014年、完全に売れかけているnegiccoですが、今年もっともバディムービンしたのはconnieさんによるゴキゲンな4つ打ちPopソング。MVもキュート!はやく!もっと!ウレロ!

D

第7位 ライムベリー/きみとぼく

ライムベリーの底抜けにアガるパーティーチューンも大好きなんですが思春期憧れ傾向のあるテクノおっさんにはこういうのがしんみりしみしみと染みわたるのであります。

D

第8位 キャンディzoo/CWB!

その筋では俄然注目を集めるキャンディzooですが、動物園コンセプト全開のそれいけ!キャンディzooマーチも素晴らしいが、こちらの新曲もMVともども素晴らしい。子供の声は希望しかない。

D

第9位 DaisukI/好き・好き・好き

密かに良曲を量産するスパイラル勢からは昨年結成の新し目のグループDaisukIのこちらの曲。曲構成もなかなかトリッキーであるが、少女タコサムによる振り付けもグッと惹きつけるものがある。中でも最年少・秋元結季のムーヴが一際目を引く。

D

第10位 expiece/Lonely Girl

ex.SGPの伊藤ゆい率いる(といっても過言ではないでしょう)expieceの8曲目となる新曲。SGPとして燃え尽きることが叶わなかった伊藤さんが、頼もしく成長した新しい仲間たちを引き連れてラストライブの地・東京FMホールにて過去を乗り越え、そして真の新しい旅立ちが始まるであろう1/31のワンマンは是が非でもこの目に焼き付けねばなるまい。書いてて気付いたが驚くべきことに2014年デビューの新人である。曲数も増え方もハイスパや!

D

総じて

まぁあれですよ、つまりは明日のexpieceワンマン@Tokyo FMホールに行こうぜ!という話です。けろ!!!!!

もしまた生まれ変わってもみんなを見つけ出すから|伊藤ゆいofficialblog ☆らむろぐ☆

2014/10/06-Mon

やー、書こうと思い立ってから風邪引いたりなんやかんやしてたら機を逸した感あるね

ぼちぼち書いていきます、はい