Hatena::ブログ(Diary)

101匹のナマズに訊け

2017-01-03

新年 Day3 カマたまに異変がっ!!

15:23

お正月に摂り過ぎたカロリーを消費するため

朝6時からジムでランニングをしてきました。

帰宅すると妻が騒いでいます。

「あなたの部屋に小さい虫が湧いているわよ!!」


f:id:avdk101:20170103150747j:image


コオロギの飼育ケースがひっくり返ったかな?

と思ったのですが、

壁に何匹もくっついていた虫はこれでした。


f:id:avdk101:20170103144146j:image


カマキリの幼虫!!

えーっ!!

カマキリの卵(カマたま)は昨日採集したばかりです。

1日も経たないうちに孵化が始まるとは!!!


まさか孵化するとは思っていなかったので、

カマたまは、ビニール袋に入れたまま部屋に置いてあったのです。

(袋の口は開いたまま)

数日の内に涼しいベランダで保存しようと思っていたのですが。

カマたまはこんな具合になっていました。


f:id:avdk101:20170103144147j:image


もう後戻りがきかないので、すべて孵化させることにしました。

カマキリの孵化の引き金はいったい何なのでしょうか?

ちなみに1年前に採集したカマたま

室温で3週間かけて孵化しました。

ゲンゲン 2017/03/02 14:29 こんにちは、昨年ナナフシを捕まえてから子ども達と時々おじゃましております。
キミさんの生き物たちへの愛情が文面から感じられてとても楽しみにしております。

2017-01-02

カマたま探しのお正月

| 20:14

今年は元日からお仕事でした。

仕事あけの2日朝、実家に向かう道すがら

林道でカマたまを探してみました。


f:id:avdk101:20170102113410j:image


カマたま、カマキリの卵鞘です。

ワタシの住む福井県では

カマたまを齧りながら雑煮を食べるのが一般的です。

・・・というのは嘘です。


f:id:avdk101:20170102203759j:image


しかし、カマたまを見つけるのはなかなか難しいですね。

周囲の枯葉、枯草と色が似ているので

目を凝らして探す必要があります。

下の写真のどこに卵があるか分かりますか?


f:id:avdk101:20170102200418j:image


正解はこちら。


f:id:avdk101:20170102195920j:image

f:id:avdk101:20170102114039j:image


30分で2個を発見。

1個を持ち帰ることにしました。

2016-12-31

追悼、ジョージ・マイケル

06:31

大ショック!!

ジョージ・マイケルが亡くなっていたとは!!

うかつにも今日まで知りませんでした。

しかも、クリスマスの日に天に召されるなんて・・・。


FAITH

FAITH


クリスマスの日、私は暢気にカラオケで「Last Christmas」を歌っていました。

[Last Christmas」はクリスマスの定番曲だし、

歌った後で訃報を聞いてびっくりした人、

きっと世の中に多いんじゃないかな。




想いおこせば、2人のマイケルが私の青春時代とリンクしていました。

彼らの曲を聴くと当時を思い出して胸がキュンとします。

ジョージ死去のニュースを聞いて、

心にぽっかり穴が開いたような気持ちです。


スリラー もう一人のマイケル


1980年代の話になりますが、受験勉強の合間にラジオに流れていたのが

「Wham Rap」、「Crub Tropicana」、「Bad Boys」。

大学受験の暗いトンネルの向こうに明るく楽しい世界が開けているのだろうか、

そんな希望を持たせてくれる曲でした。

(実際にはそれほど素敵な未来は待っていませんでしたが)



大学入学後はアルバム「Make It Big」が大ヒットしていました。

「Wake me up before you go go 〜 ♪♪」

嗚呼、ティーンエージャーのころの甘酸っぱい想いが

オジサンの心に溢れてきます。

このアルバムは、なんと全曲を暗記していました。

現在では5分前に聞いたことを忘れてしまうというのに・・・。



その後、「Careless Whisper」のメガヒット

哀愁を誘うサックスの音が印象的な名曲です。

西城秀樹郷ひろみにカバーされ、日本でも大ヒットしました。

最近では、映画デッドプールでも取り上げられていましたね。



そして、1998年、ジョージ・マイケル逮捕のニュース。

公衆トイレのおとり捜査で、わいせつ罪で現行犯逮捕されたのでした。

しかも、おとり捜査官は男性だったという。

「えーっ、ジョージはゲイだったのか!!」

彼のラブソングを聴いてきた者にとって、あまりにも衝撃的な事件でした。



少し感傷的になってしまいました。

53年の人生を足早に駆け抜けた、稀代の天才アーティスト、ジョージ・マイケル

今頃は天国の端に立って、微笑みながらこの世を見下ろしているのではないでしょうか。

ありがとう、ジョージ。安らかに。


   

Fantastic Fantastic: デュオワム!」のデビューアルバム

   

DEADPOOL DEADPOOL: 「ワム」じゃない、「ワム!」だっ。←笑いました。

   

2016-12-30

二代目のモドキでございます

| 16:26

ナナフシモドキの幼虫も11月に孵化しています。

f:id:avdk101:20161123112053j:image

食草が乏しい時期だったので慌てましたが

秋に採集したドングリが芽吹いていたので

その若葉を使ってなんとか対処しました。

f:id:avdk101:20161123111745j:image

f:id:avdk101:20161123112155j:image

現在では体長(頭尾)5cmになりました。

f:id:avdk101:20161230140537j:image

ナナフシモドキは触角が短いのが特徴です。

f:id:avdk101:20161230140225j:image

そろそろクサイチゴを食べてくれる大きさになったかと思い

ベランダのクサイチゴをプラケに入れてみたところ

さっそく食べてくれているようでした。

f:id:avdk101:20161230214013j:image

2016-12-29

四代目 トゲゾーを紹介いたします

| 12:07

11月にトゲナナフシ孵化したときの状況です。

野外採取の初代から数えて四代目になります。

f:id:avdk101:20161129220315j:image

f:id:avdk101:20161129220341j:image

エサは冬の定番、シダの葉っぱです。

現在では2cm程度の大きさになりました。

f:id:avdk101:20161230142449j:image