大人になったモドキ

 6月19日にナナフシモドキが一回り大きくなっていた。夜間に脱皮したようだ。体長は10?になり、アマミナナフシとほぼ同じサイズになった。また、幼虫の特徴とされる脚の縞模様が消えたので、成虫になった考えてよいだろう。
  
 以前にモドキを飼っていたときは、成虫になって1週間程度で産卵を始めたように思う。たぶんもうすぐ卵を産み始めることだろう。それにしても、モドキの成長は非常に速い。5月4日に幼虫(たぶん初齢)を採集してから、1ヶ月半で成虫になってしまったことになるモドキベビーの成長記録を感慨深く見返してしまった。
 モドキは短命なので、これから3か月位の付き合いになると思う。丁寧な世話を心がけます。