ライトノベルが最高だ!

   ↓本館サイトです。こちらもご参照いただければ幸いです。
   ★クロインク http://goyaakira.hp.infoseek.co.jp/   
   ★avetikkomの日報ブログ"ライトノベルが最高だ!"  2004年8月開設。   
   ★文中の敬称は略しています★   
   ●目次・記事一覧ページへのリンクはここを押してください●
   

2004-08-23-月 月曜日 「シャングリラ」について

ライトノヴェル以上のドキドキとちょっと過激なヴィジュアルを! 知的なあなたの官能にうったえる、まんが&小説雑誌コミックメガドリーム10月号、絶賛発売中なのです! よろしくお願いします。

読んだあと、精神を集中させて頭に触れてみると……ほうら触覚のような毛がピンと立っています! かたわらに視線を落とすと、魔法の杖が! これであなたも、ちょこっとドジな魔法少女

曇天。夕べは深夜になってから、ずいぶんと涼しくなりました。きょうも朝から涼しいです。

ゆうべは机に向かいつつ、ついラジオで女子マラソンを最後まで聴いてしまいました。あ、オリンピックといえば週刊ジャンプも気になる。「こち亀」に、オリンピック・イヤーのときだけ出てくる両さんの同僚がいましたよね。彼ももう出たでしょう。「DEATH NOTE」にもなんかステキな新キャラが出てるらしいし。

07/18放送ぶんの「マリア様がみてる〜春〜」見る。「いと忙し日日」。祐巳ちゃんの隠し芸特訓が泣かせます。もちょっと強いエピソードが欲しいな、というのは野暮テンの考えか。既存の物差しで測ってはいけない作品ですよね、「マリみて」。批評する際は新しい物差しを作らないといけません。

今週のNHK衛星ほかTV番組

●NHK衛星で「旗本退屈男」録画の後、なんとなし見てると「SF巨大生物の島」やってました。画面が綺麗だから、こないだ出たDVDかしら。……おお、巨大生物はアニメーションだ。なるほど、今週はハリーハウゼン特集のようです。

あれ、ノーチラス号やネモ船長が出てくる。へー、そういう設定だったのか……。音声を消して横目でチラチラ見ていましたが、なかなか見応えがあります。

●深夜に「今日からマ王!」やってるけど、おもしろいですね。特にセリフ。あと、なんてゆーか、NHKってなかなかに話のわかる放送局みたいですね、表現テキに(^^)。

●今週のNHK衛星は、木曜の深夜に「ミッドナイト・エクスプレス」やるので楽しみです。

●あと、木曜日からテレビ東京で「必殺からくり人」がはじまるので、予約をしました。不勉強なので、あんまりちゃんと見たことがないんです、「必殺」。ネットで見ると、シリーズの中でも、この作品は評価が高いですね。

●8/27金曜日の20時からNHK衛星2でやる「チャイナタウン」は、ダム建設にからんだ殺人事件を追う私立探偵、といういたって地味なお話ですが、すごくおもしろいので未見のかたはぜひどうぞ。「シナリオ入門」(宝島ムック)でもお手本のひとつになっています。

●8/31火曜日小津安二郎「非常線の女」は、今年の頭に放送されたとき、録画し損なっちゃったんだよなー。二度目の放送予定もあったんだけどなんかの事件でトんじゃったし。忘れないようにしよう。

アンジェラ「シャングリラ」についてのかってな推測

土曜の夜に「青春ラジメニア」聴いてたらアンジェラの「シャングリラ」がかかっていました。ほんと良い曲だ〜。フト「Hocus Pocus」を連想しました。

FOCUS(フォーカス)というプログレッシブ・ロックバンドの代表曲が「Hocus Pocus」。わたしはこれ一曲しか聴いたことがないのですが、ロック・ミュージックでありながら、ヨーデルみたいにファルセットになるのです。機会があったらぜひお聴きください。……まあ「シャングリラ」のほうが良い曲ですけどね(^^)。

アンジェラのルーツは絶対に洋楽、しかも相当にドロドロした、箸が立つほど濃いロック(たとえが古いねわたしも)、と勝手に思っていますが、果たして。そーいやこないだテレビ東京の音楽番組に出演してましたねアンジェラ。

殊能将之日記拝読(↓のmemo欄)。銀座にPROGBARというバーがあるのを初めて知りました。かかる音楽は、名前の通りプログレッシブ・ロック中心らしいです。ひょっとしたら……上遠野浩平も通っている……かな、と想像すると楽しいです(^^)。あー、上遠野浩平っていえば、以前に渋谷で開かれた「殺竜事件」出版イベントで、上遠野浩平と金子一馬をナマで見られたよう〜。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/mercysnow/mercysnow.html 殊能将之

http://www.triumvirat.jp/progbar/top.htm PROGBAR