大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!」(文化放送)の水曜日には書評コーナーがあるのである。われらの(?)大森望が担当。 例によってTalkMaster IIでポッドキャストを聴く。
今週紹介されたのは「無料の本」。来月発売のアニメ「ゲド戦記」に合わせての宣伝で、糸井重里プロデュース「ゲドを読む」という、文庫本の体裁をしたフリーペーパーが配布されるという。内容は同じだけど色は全部で5種類。またもーどーしてこういうことをするかね。正直言うと全色欲しいですけど。
恥ずかしいからあんま書きたくないけど未読です、「ゲド戦記」。これを期にぜひ読んでみます。諸般の事情で自由時間が増えるしね。フフフ。
↓こちらのサイトをご参考ください
http://d.hatena.ne.jp/green728/20070607

ゲドを読む

仕事の帰り、TSUTAYAの書肆でもらってきました、「ゲドを読む」。「どのお色がよろしいですか?」なんて聞かれたりはしませんでした。残念。問答無用で手渡された冊子の色は黄色でした。風水的になんかよさそうです。

グレンラガン異論

グレンラガン」を見ていて覚えていた違和感。こどもむけアニメと思われるから主人公はシモンであるべきなのに、ヒロインの愛を得ているのはカミナである。ぬうう。結果シモンは失恋。かわいそう……と思っていたのだけど、シモンの年齢だとまだ男女のジェンダーは未分化。ひょっとしてシモンはカミナをヨーコに取られたことにショックを受けていたのではないのか? 同案多数かしら。

電脳コイル#4「大黒市黒客クラブ」

電脳コイル」#4「大黒市黒客クラブ」。興奮した! 燃えた! 滾った! 電脳空間での凄まじい戦闘。「攻殻機動隊SAC」でもこれくらいやって欲しかったですねえ。フフフ。でもいちばんスキなのはフミエメガビーを発射するところ。あれってギザギザしたエフェクトの具合からしてもモロにエメリウム光線ですよね。
しかし「イマーゴ」「ミチコさん」なるものはいったいなんなのか。気になる。「イマーゴ」は頭で考えただけでアクセスできる機能だという。おお、「A-10奪還チーム出動せよ」! ジーザス・ボックス! あるいは「ファイアーフォックス」か。ロシア語で考えるんだ。