「押井守の世界 シネマ シネマ」

聴くのは3回目だけど、今度も押井監督は不在。いまだにこの番組で押井監督の声を聴けていません。代わり(?)に鷲崎健がゲスト。ま、これはこれでおもしろかったです。特に邦画の話とか。タケちゃんよく見ているなあ邦画! 「二代目はクリスチャン」見たくなりました。

「電脳コイル」最終回「ヤサコとイサコ」

ああなんというかっこいい老婆の姿。それも含めて感動した! 泣かされたー。わたしの頭脳ではすべては理解しきれずじまいだったけど、テーマと題材が最後までピタリと一致した傑作のまま終わってくれてうれしい。ちょっとセリフが多めだったけど、ミステリ的謎の回収もされて大団円。でもすべてが丸く収まらないところがリアル。余韻を味わうために、番組終了直後にTVの音声をしばらく消してしまった。来週からの再放送も、また欠かさず見るつもり。
オバちゃんヤサコパパに関するギャグというか、最終回に至ってもコメディ・リリーフを忘れない姿勢にも感服しました。泣かされつつ笑った。
↓たいへん参考になりました。
http://coil.g.hatena.ne.jp/chrome/20071201