摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

三岳山(650m)・・・・・・・春川市・・・2009年5月7日

親切な韓国の人達のおかげで、楽しい山旅を続けてきたが、失敗もある。

三岳山(サアクサン)残念なことに、失敗の連続であった。

「このバスに乗れば、終点が登山口です。」昨日、観光案内所の人は、

日本語で確かにそう言った。

そのバスは、登山姿の人たちで満員。だから一緒に降りれば・・・。

安易な考えで、乗っていたら、本当に登りたい登山口を過ぎ、

下山口と思っていたところも過ぎ、降りようと思ったときには、

バス停の無い国道筋を2kmも進んでいた。

結局、2km程歩いて戻り、下山予定のバス停から、登山する。

登山者向きの飲食店や土産物店が並ぶ中に、売票所がある。

最初は立派な渓谷を行くが、すぐに地道となり、ゆるやかに山頂に至る。

三岳山という名の割りに、樹木が茂っており展望は良くない。

山頂からの、ダム湖の眺めも、格別美しいものではない。

下山は、岩の多い急峻な道を、一気に下る。

下りながら「山羊戸渡」を思い出す。こういう道は、やはり登りが良いのだが・・・。

下に見えるダム湖の橋を渡った所で、バスを降りるべきだった。