摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

Sammy Pooh!! (サミープー)・・・・・・大阪・南船場

南船場というとオフィス街を想像しがちだが、このお店は、

御堂筋線・心斎橋駅3番出口からも徒歩3分ほどにある。

周囲は、有名ブランドのショップや飲食店がある繁華街。

さぞかし家賃も高かろうな。

入口から入り商品を選んで、奥のレジで会計し、右手の出口へ

抜けるというドライブスルーのような効率的なお店になっている。

バゲット・ペイザンヌ 320円 268g (119円/100g) 48cm

さすがにバゲットが300円を超えると、お高く感じるが、

グラム割りにすると、それほどでもない。

ハムはパンを酒の肴として味わうし、家族は、主食としてみているので、

意見が合わないことが多い。だが、今日は一致した。「大阪でも上位に

入るバゲットだ。」と。ペイザンヌ(田舎風)という名が表すとおりに、

クラムは武骨な感じだが、しっかり穀物の味が引き出せていると思う。

クラストの固さと、クラムのしっとり加減が絶妙だった。


久しぶりに、美味しいバゲットが食べたくなり、同年7月に再訪した。

夕方遅くて、残念ながら。バゲット・ペイザンヌは、売り切れていた。

バタールのハーフサイズはあったが、カットされたものは劣化が早い。

そこで、1本だけ残っていた、ゴマ入りのバタール型のものを購入する。

ゴマのペイザンヌ 320円 294g 36cm

バゲット・ペイザンヌでも語ったが、あえてもう一度、同じ表現を使う。

クラストの固さと、クラムのしっとり加減が絶妙だ。ゴマの配分も適切。

評価もかなりアップ。大阪でも五本の指に入るブーランジェリーだと思う。



sammy pooh!! サミー・プー

大阪市中央区南船場4-10-15(移転)

9:00〜21:00(日曜は11:00〜)