摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

シングルボングル(ポッメウンタン)・・・・・・・・・慶尚北道・亀尾市

早朝、東大邱駅からムグファ号に乗って亀尾駅に向かう。40分ほどで到着する。

内陸部なのに、フグ料理が名物?と思ったが、市内に水産市場があるからだろうか。

亀尾市役所のホ−ムページに、載っていたふぐ料理の店。亀尾駅前通りにあった。

営業時間が分からず、もし開いていれば、朝ごはんを食べようとやって来たのだ。

駅前通りには、人影もまだ少ない時間。朝の9時だというのに、店内は、ほぼ満席。

車に乗って、朝ごはんを食べに来る人が多いようだ。お味も間違いないと確信する。

ほぼ全員が注文しているフグのメウンタン(7000W)。鍋の中は、フグの身と、

モヤシが沢山入っている。それにしても、サムジャンの乗った大皿は、何のため?。

と思ってたら、お店のアジュマが、モヤシを大皿に取り出して、サムジャンとあえる。

まだシャキシャキしてるモヤシが、とてもおいしい。メウンタンが美味しかったのは、

言うまでもない。最後の一滴まで飲み干した。辛いけれども、大満足の朝食だった。

(2011年11月10日)



シングルボングル食堂

慶尚北道 亀尾市 元坪洞 126-7

http://odinni.com/bungle

お店のサイトでは、メウンタン5000Wとなっているが、現在は6000W。

それに、白ご飯が1000Wで、一人7000W、合計14000W支払った。