2004-03-30 おまたせしました。
もえたん 女性向 を考える!でございます。
ちょくちょくこれから飛んで来られる方も多いし、
私自身興味のある問題でしたのでここらで一つ書いてみようと思います。
何故「恋する英単語」は滑ったのか。
女性向ジャンルが男性向ジャンルに事実上敗北しちゃった問題について真っ向から向き合ってみたいと思います。
というか、「じゃあどうやったら腐女子にウケるんだろうか」みたいなことを書いてみたいと思います。
とにかく
(1)乙女ビジョン(c)柴田亜美 を発動できるカップリングであること
(2)魅力的なサブキャラクターたち
(3)最後は読者におまかせ!
上記3点が不可欠な要素です。
要するにここら辺を押さえておけば腐女子は萌えるんじゃい!というのが横島的予測でございます。
では順に見ていきましょう!
(1)乙女ビジョン[(c)柴田亜美]を発動できるカップリングであること
とにかく、これが一番大事であります。
要するに「この2人ホモっぽいよねー。きっと見えないところではこんな感じにイチャついてるんだろうなぁ〜ハァハァ。」
という腐女子の妄想を誘うキャラが主人公、作品でなくてはいけないのです。
「恋たん」の場合、主人公がすでに「すっかり出来上がった高校生カップル」であったのが主な敗因であると横島はとらえます。
ですから「兄弟」「同級生」「久しぶりに再会した友達」「幼馴染」「浪人生の近所のおにいちゃんと高校生」とか
そういうゆるーい括りの主人公2人組が理想であると思います。
そして、詳しくは(3)で述べますが、肉体関係の直接的表現があってはいけません。
せいぜい接吻くらいにとどめておくべきでしょう。下手に肉体関係描いても寒いというのがあるんで。ええ。
男性にわかりやすいように言うと、エココ、何かやリセヴィネで、オンリーコミケが行われたように
大きな括りがあるけれども、小さな設定は全然出来ていない萌えキャラには、それを補完するかのごとく
彼女らの同人誌などの二次創作がバンバン流通した状態を思い出していただければいいかと思います。
女性向で一時期KOFや幻想水滸伝等のゲームジャンルが盛り上がったのも「乙女ビジョン」があったからこそなのです。
とにかく、女性にウケるには「妄想を誘え!!」です。
女性の萌えの原動力は多分これなんです。
想像と(その創作に、キャラに対する)愛のないやおいに女性の触手は動きません。
(2)魅力的なサブキャラクターたち
さて第2にはこれが必要かと思います。
女性の萌えは幅広いのです。
男性向のように、『もえたん』のように「いんくたん」というかわいい女の子一人だけで
多くの人々の支持を得ることは、女性向けでは難しいかと思います。
ショタ、高校生、サラリーマン、教師、年齢差、兄弟、従兄弟、海賊、革パン、素肌に革ジャン、筋肉、
制服、白衣、着物、タンクトップ、病気、不幸、猫耳、刑事、軍人(軍服)、女装、ゴスロリ、悪魔・天使ネタ、死にネタ、ナンパ男
などなどです。まだまだありますがここら辺で止めときます。ありがとうマイフレンズ。疲れたよ。笑えるよ。
なお親父一つ取って見ても
ヒゲがないと嫌、へタレ親父でないと嫌、スーツが似合わないと嫌、ダンディーでないと嫌、
なんていう「そこまで指定しますか?!」みたいな意見、層もあります。
こういった「これ!」といった王道、黄金率が無いのが女性向けの難点ではありますが、面白いところでもあるのです。
ですから、単なる美少年(美青年)出しときゃ儲かる、というようには絶対ならないのです。
てなわけで、幅広い萌えをもつ彼女たちのツボもさりげなく刺激するためには
「魅力的なサブキャラクター」が必要不可欠なのです。
マイノリティーにもやさしくすべきなのです。
しかし全部拾うのは不可能ですから、
白衣、リーマンなどのなんらかの特定の職業、兄弟、ショタ・・・
あたりの代表的なのを出してみるのがよいと思います。
なおかつ、そのキャラたちもカップルっぽくしておくと良いかと思います。
3カップルくらいが平行して(って言うのか??)
存在、何組かのカップルが共存してるのもありですね。
でも単体で置いておいて、自由に妄想をかきたてるようにしたほうがいいと思います。
また、何故そのような服を着ているかというシチュエーションもおろそかにしてはいけません。
当たり前ですが、シチュにも萌えるのです。
また、「彼等を見守る女性キャラ」も賛否両論あると思いますが、出すべきでしょう。
思いつくキャラとしては
お嬢様、幼女、(主人公キャラの)妹、幼女、巨乳女教師、スポーティガール、腐女子、百合カップルなどです。
ここらへんの層を厚くしておくと、思わぬ男性ファンもつくかもしれません。
男性にも女性にもウケるものに上手くいったらなるかもしれません。
あと、マスコットキャラ的なひたすらかわいいキャラもいるとなお良いのです。
妖精とか、うさ耳とかそういう非人間的なキャラを出すならこの立場を利用しない手はありません。
(3)最後は読者におまかせ!
肉体関係の描写はなしです。
それでいいのです。
「この2人がどうなったかは・・・それはまた別のお話。」という王様のレストラン的な、寸止めラストでもいいのです。
「くぁーーーー!きっとラストはこうなったに違いない!畜生、この行き場の無い萌えを原稿にぶつけてやる!!」
と思うような感じを、余韻を残した方が良いのです。
100人いたら100通りのラストを妄想させればいいのです。
また、それが腐女子にはたまらないはずです。多分。
(4)その他補足
○ イラストレイター
は仲間内で相談したところ
影木栄貴、蔵王大志、乱魔猫吉、よしながふみ・・・などという意見がでました。
また思い切って許斐に描いてもらおうぜ(笑)という意見もありました。
結構な知名度があり、あんまり黒い噂(笑)が無い方を選ぶべきです。
○ 英単語表記
そして、例文には新旧織り交ぜたやおい少女向けなのがいいとおもいます。
例えば、
昔は鎧を身にまとった高校生のアニメが人気ジャンルだったらしい。
とか。ひねりがあったほうがいいかと。
私のはつまんないけど、腐女子がうっかりにっこりしちゃうのがいいよね。
まぁ新旧流行った作品の共通項を探っていけばバンバンでるのかなぁ。どうだろう。
あとはターゲットを絞って、
「ビジネス、TOEIC用に「リーたん」というリーマン萌え属性に向けて
出すとか
ゴスロリが今、男女問わず人気なのでシスプリの天広先生のイラストの
ふんだんに使ったユニセックス萌えを狙った「ゴスたん」とかね。
そういうのはどうかなーとか思ったりしております。
以上、勝手に語りました。
ホント横島の個人的意見ですので、ご意見、ご感想ありましたらお気軽にドゾー。
でもパクりはいやん。
もえたん新聞ron
2004/03/30 23:00
もえたん新聞のronです、はじめまして。女性向け「もえたん」、十分な市場調査に基づいた詳細な分析が面白かったので、ネタにさせていただきました。よろしくお願いします。
popona
2004/03/30 23:31
なるほど、女性向同人市場の動向も含めて、勉強になりました。私も同人方面にはそこそこ首つっこんでるつもりではいましたが、特に男性キャラクター面についてはまだまだ精進が必要なようですね(^^;; 今後ともお世話になるかもしれませんがよろしくです。
ちょっと通りますみょ
2004/04/06 10:01
凄いですね、よくここまで膨らませられるものです 全て同感ですが特に3はもう恋単の内容を少し聞いた時点でそれはヤバイと思いました 作家については蔵王大志だと男性も相当購入したのではと思います
通りすがり
2004/04/06 16:16
男性向けと違い、女性向けはどんなに萌えるシチュでも作家によって食指が動かない場合があります。上記の4人の作家では購買層が限られてしまいます。
立ち枯れ女子
2004/04/06 18:37
まことに申し訳ないのですが、正直女性向け=フォポパロ仕様という考え自体に疑問や反感を覚えるヲタク女性も多いので、「男性向け度数控えめのもえたん」くらいで十分だと思いますがいかがでしょう? いっそのこと、幻水やFFのセリフを海外版と日本版で比較しながら言い回しの勉強が出来るような会話集等のほうが、下手に萌え狙いの内容にするより受けるかもしれませんよ
awabi_y
2004/04/08 23:15
皆様ありがとうございます。イラストレイターは本当に誰にするか難しいけれども、かなりの萌えのウェイトを占める問題ですよね。
awabi_y
2004/04/08 23:17
>立ち枯れ女子さま ご意見ありがとうございます。今回は恋たんというあからさまなやおいものについて考えたのでこのような文章になりましたが、FF、幻水などの一般にも向けたものも考察する価値ありですね。