Hatena::ブログ(Diary)

淡桃探然事務社

[NEW]20120815 統一協会体験記が電子書籍になりました。(PDF)ご購入はこちら

|バー |淡ゾン(`Д´) | |existingproof |[PR]( o o)ZANTEI SUTAIRU(Powerd by Club-T)->http://bit.ly/bIW0IZ |
| | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |

2009-01-10 作曲してみる

つーことで

02:42

箕作小学校 校歌

   作詞 駒井 瞭 氏(大阪府東大阪市在住 73歳 男性)

1 むらさき匂(にお)う 箕作(みつくり)の

  清(きよ)らか風(かぜ)に  窓開(まどひら)き

  やさしい心(こころ) ふれあって

  あふれる笑顔(えがお) 元気(げんき)よく

  体(からだ)をきたえ 学(まな)び合(あ)う

  みんなの 箕作小学校(みつくりしょうがっこう)

2 歴史(れきし)に文化(ぶんか) 薫(かお)り咲(さ)き

  大凧(おおだこ)はずむ ふるさと

  未来(みらい)へ伸(の)びる すばらしい

  力(ちから)となって たくましく

  大(おお)きな夢(ゆめ)を 育(そだ)て合(あ)う

  みんなの 箕作小学校(みつくりしょうがっこう)

http://www.city.higashiomi.lg.jp/subpage.php?p=14271&t=1230332028

http://s04.megalodon.jp/2009-0110-2002-13/www.city.higashiomi.lg.jp/subpage.php?p=14271&t=1230332028

Σ:3<つーはなしですが。

なんですか?

Σ:)<もうね、歌詞から浮かぶ曲を自然に組むしかないパターンで

あの、作曲方法忘れました

ΣXD<なんですと!

はてなmml技法でテストランするしかないのですがねぇ。

t120
o4l8
edcf aagr aa<c>a grrr 

© MOTOI Kenkichi 2009

Σ:)<いっぱつめ。

緑の丘の赤い屋根!

ΣXD<チ、チガウンダモン!

しかし、昭和作曲すぎますな……

か?

リアルタイムで作曲していきますよ!? マジレス

まぁ、単純にキーボードがないと探れない感じで。わらい。

大吉】
          ヽ(`ー´)ノ<もねもね〜
       ∧ ∧|_ |
      (`ー´)  < ) 〜
        U  U  ̄ ̄UU 

http://www.ge.st98.arena.ne.jp/2/2.html

Σ:)<そろそろこの引用はやめたいんだが新しいネタが無いね

困ったもんです

難しいな

03:03

コアパーツは歌いやすく

t120
o4l8
edcf aagr aa<c>a grrr 
aaga <ccd>r  aaga frrr

© MOTOI Kenkichi 2009

ΣXD<いやー! 音楽理論完全無視で楽しいな!!

感覚で作ってますからねぇ……

Σ:)<校歌! つーか唱歌っぽく!

旋律つーかもう全部出来てるんだけどね……再現が面倒

Σ:3<わはは。この流れで最後まで想像できますよね、ってことで。あとは

微調整ですね。違和感ない感じで

Σ:)<編曲はよ?

必要ないみたいですよ。でもまぁ、小学生でも判るつーかキャッチーな感じで昭和っぽくね

ΣXD<昭和つーか大正!

か?

まぁ、単純に限界あると思いますから。可能性で一つ

【吉】
    ∧ ∧
〜′ ̄(´ー`)<ごめん
  UU ̄ U  U

http://www.ge.st98.arena.ne.jp/2/2.html

Σ:)<ポップでキャッチー。作曲家ならこっから作曲できてしまう謎!

パクられる前に、つーかそれ以前に作曲即公開なので

Σ:3<どーにもねぇ。つーことでどう?→NOIKEさん

編曲はまた面倒なので。コードとか知らんし

Σ:)<調整は必要ですがね。わっはっは

つーかmml自体はMML業界で進歩中なんですがね

03:28

上記ページのテキストエリアにMMLを書いてPlayボタンでコンパイル/再生します.MML仕様はココ(ドラフト版).また,偽TSSCPMMLをテキストエリアにコピペしてTSSボタンを押すと70%位の確率で変換できます.ただし,変換されたMMLは完全にTSSCPの音を再現する訳ではなく,また効率が悪い(非推奨コマンドを含む/FM音源エミュレータを使用しないなど)ため,あくまで補助目的です.

http://d.hatena.ne.jp/keim_at_Si/20081027#p1

ΣXD<このデモ音楽がすばらしすぎて!

どーもね、作曲つーか、多分調が違うと思う→今までの

edcf

Σ:)<ミレドファ、のファ、で音程外れてる気分ですか

まーそーなんですけど感覚でいきます

t120
o4l8
edcf aagr aa<c>a grrr 
aaga <ccd>r  aaga frrr

dddd dddr edef grrr
aaga dder <c>f<ce g>rrr

© MOTOI Kenkichi 2009

ΣXD<ここで妙に外している!

いや、ずれつつも調和をですね

Σ:)<メロディーラインを作ったら?

その後は拍子つーかメロ自体にテンポとかタメとか作って歌いやすいように

Σ:)<……鼻歌でいいじゃん

まーそうなんですけどね。MMLじゃないと作曲してるのがわからんから

Σ:3<んな感じで作っていくんですね

小学生が作曲した感じで!

ΣXD<子供レベルですか!

がまぁ、逆に強いんですけどね。強いつーか

Σ:3<喋ってないで次作れよ、と

いや、キーボード出してからにします。わはは

ΣXD<このチキンが!

か?

テストランで上のは没ですね

【楽吉】
       ∧ ∧
    ヽ(´ー`)ノ<三(v´ー`)v
      |   |
      ノ  _ ノ
ε≡Ξ∪ ∪

http://www.ge.st98.arena.ne.jp/2/2.html

なんつーか頭の中のイメージを書き写す作業です→作曲

Σ:3<メロラインな

んで聞いてみて違和感あるから修正していく。コアになるのは頭の中のイメージ音

Σ:)<それは?

人それぞれ経験差で違ってくるかと思いますが。

Σ:3<でまぁ、この段階では普通発表しないんだけどね

あえて出してみる。つーか、全部公開していくのが逆に新鮮かと思います

Σ:)<人によってはもうここいらの段階でコードやら全部揃って書き写す段階。曲はすでに頭の中で出来てて

発表段階では五線譜に音を拾い上げた状態の訓練が済んでいるから

Σ|D<5線譜段階ではもう完璧に作曲から編曲まで済んでいる状態でありましょうな

それがまぁ、プロの作曲家さんたちでありましょうねぇ

つーか勢いでやらんといかんので完成させた

05:05

t120
o4l8
edce gger aa<c>a grrr 
aaga <ccd>r eede crrr

dddd dddr edef grrr
aaga <cc>ar <dcde d>rrr

<eedc> ab<cc> ggea grrr
<cc>ge cdea ggde crrr

© MOTOI Kenkichi 2009

Σ:3<なんか微妙に出来上がった感じなのですが

これは割りと歌いづらい感じですかねぇ……

Σ|D<まー、捨て置け!

どっかからパクってきたような音楽ですが!

Σ:3<ありえないな。今即興でつくったのだし

……まーそうですけどね

Σ|D<盛り上がりとサビもちゃんとあるしなー

オクターブでo4c〜o5eくらい?

Σ:)<まー簡単です。ここいらは

そんなもんです

か?

あとはメリハリつけるだけ

【吉】
(自殺しようぜ)
   。
  。
 ∧ ∧⌒ヽ
(´ー`)( )〜
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

http://www.ge.st98.arena.ne.jp/2/2.html

Σ|D<負けを認めてるな!

簡単です

でまぁ、これを骨格に曲に表情をつけていきます

06:09

t140
o4l4
ed8ce8 gg8er8 aa8<c>a8 g2r
aa8ga8 <cc8d>r8 ee8de8 c2r

dd8dd8 dd8dr8 ed8ef8 g2r
aa8ga8 <cc8>ar8 <dc8de8 d2>r

<ee8dc8> ab8<cc8> gg8ea8 g2r
<cc8>ge8 cd8ea8 gg8de8 c2r

© MOTOI Kenkichi 2009

Σ:)<まぁ、これでほぼ。あとはアレンジだけどー

こっからが楽しいんですけどね

Σ|D<編曲つーかな。骨子は出来上がったので、MML→五線譜メーカーみたいなのがあればいいんだが!

まぁ、作曲はこんな感じで。

Σ:)<色んな癖があるんだけどね。スタンダードな校歌っぽい曲ってのはこういう感じ

ベタですけどねぇ……

Σ|D<はい。あとは演出かます

いやぁ、かのように、MMLは割と作曲しやすいメディアでありますね。つーことでNOIKE先生にサクっと

新曲データを渡すだけ(わらい

つーわけで、noikeさんとこで歌わせてみたが

06:09

Σ:)<オクターブが厳しすぎるな!

大丈夫、小学生なら歌えます

#title "MITSUKURI SHOU GAKKOU KOUKA"

#copyright "Lyrics 駒井 瞭 2008 Music MOTOI Kenkichi 2009"

#timebase 140

o3l4

むeらd8さcきe8 にgおg8うer8 みaつa8>くc<りa8 のg2r

きaよa8らgかa8 >かcぜc8にd<r8 まeどe8ひdらe8 きc2r

やdさd8しdいd8 こdこd8ろdr8 ふeれd8あeあf8 てg2r

あaふa8れgるa8 >えcがc8<おar8 >げdんc8きdよe8 くd2<r

>かeらe8だdをc8< きaたb8>えcえc8< まgなg8びeあa8 うg2r

>みcんc8<なgのe8 みcつd8くeりa8 しょgおg8がdあe8 こc2r

http://noike.info/~kenzi/cgi-bin/mml2mp3/fileconv.cgi?mode=result&mmltype=mml2mid&in_file=&bname=form_mml&ext=txt&smf_file=2009-01-10--05-55-09--352851/form_mml.mid&xml_bname=&devi_bname=&ongen=&convdir=2009-01-10--05-55-09--352851&bitrate=128&ongen_num=10&toppage=index.cgi&cf=MML&ct=MP3&fail=0&kowairo=&kowairo_num=4

Σ|D<しかし、凄い時代ですね……

確かに。一日で仮歌ができちゃうんですからねー

Σ:)<何かすさまじい。NOIKEさんに多謝つーことで!

か?

まぁ、これをメディアで送ります(わらい

【吉】
(ghostreconの日本語化パッチほっすぃ)
   。
  。
 ∧ ∧⌒ヽ
(´ー`)( )〜
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

http://www.ge.st98.arena.ne.jp/2/2.html

Σ|D<むりなとこの音程変化を適当にこなすか

つーことで。まだ製作中です(わらい

でまぁ、風は伸ばすべきなので

06:45

t140
o4l4
ed8ce8 gg8er8 aa8<c>a8 g2r
aa8ga8 <c4&c8dd8> ee8de8 c2r

dd8dd8 dd8dr8 ed8ef8 g2r
aa8ga8 <cc8>ar8 <dc8de8 d2>r

<ee8dc8> ab8<cr8> gg8ea8 g2r
<cc8>ge8 cd8ea8 gg8de8 c2r



ed8ce8 gg8er8 aa8fa8 g2r
aa8ga8 <cc8>ar8 ee8de8 c2r

dd8dd8 dd8dr8 ed8ef8 g2r
aa8ga8 <cc8>ar8 <dc8de8 d2>r

<ee8dc8> ab8<cc8> gg8ea8 g2r
<cc8>ge8 cd8ea8 gg8de8 c2r

© MOTOI Kenkichi 2009

こんな感じになります。

Σ|D<わからんがよ。

2番は2番でちょっと変えるんですよ。小細工。

Σ:)<まぁ、そんなこんなでな。あとは投稿!

ピアノソロのほうがいいのかな? わからん。

Σ|D<インパクトですけどね!

つーことで早速コンバート

ΣXD<またかよ!

#title "MITSUKURI SHOU GAKKOU KOUKA"

#copyright "Lyrics 駒井 瞭 2008 Music MOTOI Kenkichi 2009"

#timebase 140

o4l4

むeらd8さcきe8 にgおg8うer8 みaつa8<くc>りa8 のg2r

きaよa8らgかa8 <かc4&c8ぜdにd8> まeどe8ひdらe8 きc2r

やdさd8しdいd8 こdこd8ろdr8 ふeれd8あeあf8 てg2r

あaふa8れgるa8 <えcがc8>おar8 <げdんc8きdよe8 くd2>r

<かeらe8だdをc8> きaたb8<えcてr8> まgなg8びeあa8 うg2r

<みcんc8>なgのe8 みcつd8くeりa8 しょgおg8がdあe8 こc2r

れeきd8しcにe8 ぶgんg8かer8 かaおa8りfさa8 きg2r

おaおa8だgこa8 <はcずc8>むar8 ふeるe8さdとe8 のc2r

みdらd8いdへd8 のdびd8るdr8 すeばd8らeしf8 いg2r

ちaかa8らgとa8 <なcあc8>てar8 <たdくc8まdしe8 くd2>r

<おeおe8きdなc8> ゆaうb8<めcをc8> そgだg8てeあa8 うg2r

<みcんc8>なgのe8 みcつd8くeりa8 しょgおg8がdあe8 こc2r

Σ|D<かえってこないぞ(わらい

なんかあったんでしょう。しばし放置で

ΣXD<そーします!

わらい。

かえってこないのでピアノ単体でいきますよ?

http://noike.info/~kenzi/cgi-bin/mml2mp3/fileconv.cgi?mode=result&mmltype=mml2mid&in_file=&bname=MITSUKURISHOUGAKKOUKOUKA&ext=txt&smf_file=2009-01-10--06-59-13--836061/MITSUKURISHOUGAKKOUKOUKA.mid&xml_bname=&devi_bname=&ongen=&convdir=2009-01-10--06-59-13--836061&bitrate=128&ongen_num=10&toppage=index.cgi&cf=MML&ct=MP3&fail=0&kowairo=&kowairo_num=4

Σ|D<譜面は手書きかなぁ?

まぁ、簡単な旋律ですからねぇ。あとは?

Σ:)<CDに焼いて譜面と一緒に応募するだけなんだけど

初音ミク使いますか!

Σ|D<新曲だしな!

笑えますね

Σ:)<笑える展開です

か?

プロセスくさっちゃいました、ごめんなさい→NOIKEさん

【愛吉】
       _∧ ∧
     /(´ー`)<マリリン・モンロー ノータリーン〜♪
   /  /U  U∧ ∧
ノ’(   ̄ ̄(´ー`)<コメットさん☆
  UU  UU ̄ ̄ U  U

http://www.ge.st98.arena.ne.jp/2/2.html

Σ|D<というわけで、公開作曲。あるいは作曲法について

結局キーボード使いませんでしたね……

Σ:)<音探りが簡単だったゆえね。つーかね、簡単なほうが強いと思うの、曲

しかし、古臭いですね

Σ|D<古臭いから多分ボツですな!

まぁ、可能性はあるので応募してみます。

ΣXD<未発表だし! つーか今作ったし(わらい

でまぁ、レが続くところは歌いづらそうなので

08:11

t160
o4l4
ed8ce8 gg8er8 aa8<c>a8 g2r
aa8ga8 <c4&c8dd8> ee8de8 c2r

dd8gd8 ee8dr8 ed8ef8 g2r
aa8ga8 <cc8>ar8 <dc8de8 d2>r  

<ee8dc8> ab8<cr8> gg8ea8 g2r
<cc8>ge8 cd8ea8 gg8de8 c2r



ed8ce8 gg8er8 aa8fa8 g2r
aa8ga8 <cc8>ar8 ee8de8 c2r

dd8gd8 ee8dr8 ed8ef8 g2r
aa8ga8 <cc8>ar8 <dc8de8 d2>r

<ee8dc8> ab8<cc8> gg8ea8 g2r
<cc8>ge8 cd8ea8 gg8de8 c2r

© MOTOI Kenkichi 2009

Σ|D<抑揚を入れてみた。

つーかもうこれは。いやね、曲作りツーか、あとはこだわりの世界なんだろうけど

Σ:)<なんでまぁ、MML楽譜ってのを探して

探さなくても手書きでいいじゃないですか。割と

ΣXD<なー。それもどうよと。思われます

作曲つーか譜面が必要らしいので。それとなく

テンポもなかなかねぇ

Σ:)<四分音符=1分間に160だっけ?

まぁ、そんな感じの速度です

Σ:<)<だから自動で出せるものはないのですか→楽譜

探してます

か?

いやー、MMLごっこ、楽しいです。つーか仕事で使うにはまた細かい操作が必要ですが……

【吉】
    ∧ ∧
〜′ ̄(´ー`)<盛り上げるつもりの自作自演で盛り下げてる子がいるね
  UU ̄ U  U

http://www.ge.st98.arena.ne.jp/2/2.html

Σ:)<まーそこそこで切り上げて。なんとなくね

そんな感じです

t160
o4l4
ed8ce8 gg8er8 aa8<c>a8 g2r
aa8ga8 <c4&c8dd8> ee8de8 c2r

dd8gf8 ee8dr8 ed8ef8 g2r
aa8ga8 <cc8>ar8 <dc8de8 d2>r  

<ee8dc8> ab8<cr8> gg8ea8 g2r
<cc8>ge8 cd8ea8 gg8de8 c2r



ed8ce8 gg8er8 aa8fa8 g2r
aa8ga8 <cc8>ar8 ee8de8 c2r

dd8gf8 ee8dr8 ed8ef8 g2r
aa8ga8 <cc8>ar8 <dc8de8 d2>r

<ee8dc8> ab8<cc8> gg8ea8 g2r
<cc8>ge8 cd8ea8 gg8de8 c2r

© MOTOI Kenkichi 2009

Σ|D<さらになめらかに?

……まーそうです。

連投ですみません(汗

http://noike.info/~kenzi/cgi-bin/mml2mp3/fileconv.cgi?mode=result&mmltype=mml2mid&in_file=&bname=MITSUKURISHOUGAKKOUKOUKA_5&ext=txt&smf_file=2009-01-10--09-33-30--577665/MITSUKURISHOUGAKKOUKOUKA_5.mid&xml_bname=&devi_bname=&ongen=&convdir=2009-01-10--09-33-30--577665&bitrate=128&ongen_num=10&toppage=index.cgi&cf=MML&ct=MP3&fail=0&kowairo=&kowairo_num=4

Σ|D<そろそろ眠いので寝ます。

おやすみなさいまし……

で譜面ですが

17:11

Σ:)<まぁ、noike氏のコンバーターMIDIファイルが2次生成されるので

後は譜面に起こすだけですね

Σ|D<つーことで、あっさり譜面化。単純です

Finale NotePadは、世界中でもっともポピュラーな楽譜作成ソフトウェアであるFinaleシリーズの、まさに入門版と呼ぶべきソフトウェアです。無償ダウンロードにて提供させていただいていますので、コンピュータ楽譜を作成する楽しさをぜひご自身で体感してください。また、Finale NotePadは、Finaleシリーズ各ソフトウェアで作成されたファイルを開いて、印刷やプレイバック、楽曲の移調などの簡単な編集作業を行うことが可能ですので、製品をお持ちでない方との共同作業などにもご利用いただけます。

http://content3.e-frontier.co.jp/notepad/

Σ:)<無償版とはいえ性能は十分でしたので。用途にもよるが

これでもう安心ですね。つーかメディアに焼くのがめどいんですがね……

Σ|D<一応応募資格には則っておかないとあとで文句言われそう

採用はされませんよ多分

Σ:)<かまわんのです。作曲できるんかいなあんた、ホンマに! つー証明なので

……ええ。まぁ音楽理論とか詳しくないんで。

f:id:awamomo:20090110165315p:image:w450

f:id:awamomo:20090110165314p:image:w450

Σ|D<つーことであとはCDに焼いて提出するだけ。わはは

一応プレビューで送っといたほうがいいのかなぁ?→見本

Σ:)<つーことでフリーのPDFプリンタとかね……いやまてよ

考え中です

ネットはなんでもあるなぁ!

Σ|D<一応フリー利用可、のものでまとめてみました。

一日で色々できちゃいますね。わはは

Σ:)<あんたの場合は37歳+1日つー概念で

概念で

Σ|D<よろしく!

あれに似てるとか気にしだしたらキリがないので

17:28

Σ:)<著作権法では「偶然の作為」に関しては認められています

(名誉回復等の措置)

第百十五条 著作者又は実演家は、故意又は過失によりその著作者人格権又は実演家人格権を侵害した者に対し、損害の賠償に代えて、又は損害の賠償とともに、著作者又は実演家であることを確保し、又は訂正その他著作者若しくは実演家の名誉若しくは声望を回復するために適当な措置を請求することができる。

http://www.cric.or.jp/db/article/a1.html

http://s03.megalodon.jp/2009-0110-1726-25/www.cric.or.jp/db/article/a1.html

Σ|D<著しく名誉を傷つけられた損害賠償を!

2ちゃんあたりに請求額が一億円ぐらいですかね? あやしい住人

Σ:)<んな面倒なことはしない、とかそういう。

グレーゾーンです

Σ:)<でまぁ、募集は未公表に限るので残念ながらこれは公表しちゃってるので採用不可でしょう。

どーしたもんですかね?

Σ|D<なぁ。困ったもんだ

まぁ、才能の証明じゃなくて、作るときは純粋に歌える曲をつーことで作曲

21:08

ワン・レイニー・ナイト・イン・トーキョー事件」の最高裁判所判決昭和53年9月7日)は、「既存の著作物と同一性のある作品が作成されても、それが既存の著作物に依拠して再製されたものでないときは、その複製をしたことにはあたらず、著作権侵害の問題を生ずる余地はないところ、既存の著作物に接する機会がなく、従つて、その存在、内容を知らなかつた者は、これを知らなかつたことにつき過失があると否とにかかわらず、既存の著作物に依拠した作品を再製するに由ないものであるから、既存の著作物と同一性のある作品を作成しても、これにより著作権侵害の責に任じなければならないものではない」と判示し、現に利用している著作物と既存の著作物が同一または類似している場合であっても、利用著作物が既存著作物とは独立して創作されたものである場合には、著作権侵害は成立しないことを示した。

wikipedia:著作権侵害

Σ:)<どういう段階で未発表、なのかっつーとここいらの問題の件についてのことでしょうな

うーん、この場合僕は公表しましたが、ていうか作曲段階で公表せざるを得ない製作環境でしたので……

Σ|D<まぁ、こっから改変あるいは参考に新曲ってのも充分ありえますからね

http://s02.megalodon.jp/2009-0110-2024-24/www.city.higashiomi.lg.jp/download/koukatirasi_4662.pdf

つーことでね。お後は切手貼って送るかって感じですが。

Σ:)<配達代がもったいないので直接送るとか(わらい

ご近所つーか市役所内ですからねぇ。手渡しが一番確実です、と思われます。多分

Σ|D<うーん、でもこれはいったい何がやりたかったの?

いや、約束をこなした。ということでいいでしょうか!?

Σ:)<色々読んでて、参考になったりならなかったりしたでしょうか?

いやー、はてなMML技法ってのはかなり使えます。

Σ|D<あとはやっぱり選考されるときに色んな政治的思惑やら個人的な感情やら格やら式やら

色々ありましょうが

Σ:)<まぁ、作曲としては処女作ですね!

……校歌ではね。メジャーデビューですよ普通に

Σ|D<ありえん話ですが。つーか初音ミク先生には歌わせないのですか?

校歌で採用されたら公共の音楽ですから、著作権は保持しつつも放棄状態になりましょう

Σ:)<なんで?

パブリックになった時点で独占力が薄まる。擬古猫というキャラクターもある意味パブリックになっちゃったので

Σ|D<しかしー。旋律は奥が深いですね!

いやー、違和感を排除するだけですがな。作曲のルールとかあまり知らないんですけど、僕にも出来ましたってことで

Σ:)<根底に流れるのは? 作曲法の

口で説明できたら苦労しないんですけど、分析は分析でうまい人とか専門家に任せて。まぁ、プログラムですね

Σ|D<なんで!?

MMLという言語を使って言葉を書くと曲が流れます。つーだけの話で

Σ:)<しかし、はてな技法の><の使い方は変ですね……

いや、正しいんですよ。数式としてはオクターブ3、オクターブ4 どっちが数字大きいですか?

Σ|D<そりゃ、もちろん3<4ですな

なんか逆なんですよね、一般に広まってるのは

Σ:)<楽しいですよ? MML。

Music Macro Languageとはコンピュータ上の楽譜となるような簡易言語である。MMLと略され、HTMLXMLからの類推かMusic Markup Languageと混同されることがある。

元は音楽演奏機能を持つ8ビットパソコン(例:PC-6001FM-7等)用BASIC言語で、PLAYコマンドの引数の形式であった。

BASICがパソコンの標準機能でなくなった後も簡便な楽譜記述言語として生き残り、Standard MIDI File形式や各種ソフトのファイル形式などに変換できるMMLコンパイラもある。

wikipedia:Music_Macro_Language

MML originally appeared in Microsoft BASIC and was common in the early 1980s on 16-bit era Japanese personal computers. It was especially popular on NEC's personal computers, such as the NEC PC-8801.[1] With the 2001 release of the mck (Music Creation Kit) software for compiling MML to play music on the Nintendo Entertainment System[2], awareness and use of MML has seen some revitalization.[3] MML is presently popular among Japanese electronic musicians[1] and musicians who create chiptunes[4] as a way to write music for the Nintendo Entertainment System.

http://en.wikipedia.org/wiki/Music_Macro_Language

Σ|D<あれ? おかしいな?

オリジナリーアピアード?

Σ:)<それ以前にPC-6001でなかったっけ?

……これも由来があやしくなってまいりました!

Σ|D<MMLの作者は?

http://retropc.net/ohishi/museum/mz80k.htm

Σ:)<ここ見ると、シャープ系のMMLってのが存在するんだが。なんだろうな?

ちょっと由来がハッキリしません。わはは

http://www.retropc.net/ohishi/museum/80K_7809_1.gif

http://s03.megalodon.jp/2009-0110-2056-45/www.retropc.net/ohishi/museum/80K_7809_1.gif

Σ|D<ここに気になることが書いてあるな

f:id:awamomo:20090110210059p:image

※音楽の自動演奏がBASICソフト処理で可能です♪

おおー。確実にいえる事では

Σ:)<この時期には既にMMLらしきものが作られていた。ということではないか?

メジャーデビューではそうですね。海外のパソについては判らんので

Σ|D<確かAPPLEBASICでも使われてたとか使われてなかったとかでしょうか!?

この一文の記載だけでは「当時確実にあった証拠」としてしか。

Σ:)<ソースファイルとかは?

いや、ゲーセンでは既にミュージックインベーダーとか多分あった気が。

Σ|D<謎が深まる!

か?

まぁ、判りやすく広めたのはマイクロソフトBASICでしょうが!

【吉】
    ∧ ∧
〜′ ̄(´ー`)<まだ自殺してないの?はやくしたら?
  UU ̄ U  U

http://www.ge.st98.arena.ne.jp/2/2.html

かといってなんか殴りこみかける気も更々ないんですけど

Σ:)<まーね。MML言語の真の作者は謎!

開発現場で起きた奇跡を僕らは使ってるのかもしれませんな……

Σ|D<ありがとう!

MML文化!?

22:15

なお、このアプローチはほぼ20年前から始まっている。日本の8bitパソコンに付いていたBASICが、言語仕様として「Music Macro Language(MML)」なるものを持っていたことに端を発している。なぜか、海外のパソコンのBASICではほとんど実装例がなく、MMLという文化は存在していない。

http://s01.megalodon.jp/2009-0110-2152-00/gorry.haun.org/diary/direct.cgi?2002111003

Σ:)<gorryさんといえば知る人ぞ知る

X68Kのエロい人じゃなかったですっけ?

Σ|D<さーね。まぁ、そんなこんなでね。確かにpc-8801mkIISRでのMMLの広がりは凄まじいものがあって

BASICマガジンあたりもこれにおおきく貢献してたりしてなんだり。いやね

Σ:)<作曲法について。リアルタイムでテストランを繰り返していく方式にはMMLは有効なんですがって話。

文化ですか

Σ|D<省力文化ですな。しかししかし、楽譜ですがよ。

最適化してませんからねぇ。これもアルゴリズムによるんでしょうが

Σ:)<あ、アイデアが浮かびましたが実装されなさそうです!

ええ、MML→楽譜にコンバートする「はてなダイアリー記法」があればいいのに!

Σ|D<要望だけ出しときますか。わはは

http://i.hatena.ne.jp/idea/22880

あんましこっち関係(MML記法)はサポートされてないんだよねぇ。難しい。

Σ:)<あ、そういえば不具合がまた。

http://i.hatena.ne.jp/idea/22879

Σ|D<なんだかなぁ。原因はなんだろう?

どーでしょうかねぇ?

Σ:)<アイデアの使い方自体も慣れてないんだけどね……

霊的にはつーかオカルト的には?

Σ|D<蛭子ことワカヒメ様に新曲を奉納。お礼です

か!?

それが確かであるならば。いや祭りでした

【吉】
    ∧ ∧
〜′ ̄(´ー`)<絶望ォーーーーに身をよじれィ 虫けらどもォオオーーッ!!
  UU ̄ U  U

http://www.ge.st98.arena.ne.jp/2/2.html

Σ:)<まぁ、何かの感情を表現した。その有様。著作権!?

いや、そこは権利とかは市に帰属で。採用されたらね

つーことでベタな証拠っぽいもの

23:38

Σ|D<音楽が鳴ってるね……

まぁ、マシン語でも可能でしょうが。ソースはないのか!?

D D

Σ:)<今回の件でわかったのは、この辺の時代って調べようがないな! ということですな……

どれが最初? つわれてもねぇ。MMLに関しては

Σ|D<基礎となってるのは間違いなくPC-6001系列のマイクロソフト系PLAY構文で間違いないとは思います

独立してますしねぇ

Σ:)<確かシャープ系の音符表記は1〜9の数字だったかと思う。でも基礎はここで作られてる気はする

当時、音の出るパソコンかカラーが出るパソコンか、つー価値観はありましたし

Σ|D<BEEP音しかなかったしね。これを改革したのがGI社のPSGつーwikipedia:Programmable Sound Generator

マイクロコンピュータでゲームを作成する場合、表示の美しさの他に効果音も大事です。その効果音や背景音楽を実現するために以前よく使われたのが、このAY-3-8910です。Programmable Sound Generator (PSG)という名称で呼ばれました。

基準クロックを、マイクロプロセッサが与えた数値で分周してオーディオ周波数を生成する回路が3回路分とノイズ音ジェネレータが1回路あり、3重和音の音楽演奏と爆発音などの効果音を作成できるようになっています。

http://s03.megalodon.jp/2009-0110-2327-25/www.st.rim.or.jp/~nkomatsu/peripheral/PSG.html

TI社だと思ってました

Σ:)<インベーダー由来バブルでICメーカーもゲーセンバブルで変なICが一杯あったとかそういう。

あー、エクイテスの音源が好きなんです

D

§昔のゲームセンターには夢があったよね

思わず見入ってしまいましたが

Σ|D<たのしーねー。つーか寝ますか

はいな。おやすみなさいまし

か?

色々置きっ放しで。わはは

【吉】
    ∧ ∧
〜′ ̄(´ー`)<社長にして肉奴隷!  はは…大したご身分だ
  UU ̄ U  U

http://www.ge.st98.arena.ne.jp/2/2.html

Σ:)<いろんな意味で飽きた。わはは

疲れましたなぁ。なんか

Σ|D<はいなー。

つか決定的

http://www.sharpmz.org/mz-80k/images/mz80kade1_6.jpg

http://s03.megalodon.jp/2009-0111-0045-46/www.sharpmz.org/mz-80k/images/mz80kade1_6.jpg

Σ:)<これ以前のBASICによる音楽構文"MUSIC"に該当するものがあったらつーことで。

PC-6001のMicrosoftBASICの構文で、ほぼ完成系じゃないかとは思われるんですけどね……

Σ|D<その後はFM音源時期に色々あった。

そういやこれも方言といえば方言ですね、コンピューター方面の。

Σ:)<でもまぁ基本仕様はシャープ自社開発なんじゃないかな? とか思います

gikonekosgikonekos 2012/09/22 21:29 http://en.wikipedia.org/wiki/Music_Macro_Language に掲載します。著作権は#AAAPライセンスです〜

© 2011 MOTOYe Kenkichi ALL RIGHT RESERVED.基建吉 全権所有。
※誹謗中傷、名誉毀損に関しては警告なく断固たる措置を行わない事が有ります。該当社は基本的に再送信不可措置を宜しくお願いします。
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」