Hatena::ブログ(Diary)

My Delusion diary and pain このページをアンテナに追加 RSSフィード

2014-04-26

[] 特に何もなく

久しぶりに日記を書く気になったけど、使い方を思い出すまでにずいぶん時間がかかってしまった。

これといって生活に特に大きな変化はありません。iPhone買ってつい最近Macを買って、周りにちょっとアップル製品が増えたかな。

仕事はいい具合に忙しく、嫌なこともたまにあるけど、どちらかといえば面白くなってきている部分の方が大きいのでそれほど苦にもならない。ありがたい。休日返上で働くこともしばしば。さすがに休日出勤ももう慣れてしまったなあ。

ちょうど先週もそうだったので、体を休めるつもりで有給を貰って久しぶりの四連休。どういうルートかニコニコ超会議のチケットが回ってきたけど、幕張まで行く気になれなかったので同僚にパス。部屋にこもって溜まったアニメ観ます。あと企画も考えなきゃ・・・。

[book]七つの大罪

七つの大罪(8) (講談社コミックス)

七つの大罪(8) (講談社コミックス)

[book]ストレッチ

ストレッチ 1 (ビッグコミックススペシャル)

ストレッチ 1 (ビッグコミックススペシャル)

[book]夜とコンクリート

夜とコンクリート

夜とコンクリート

やっぱり忙しくてもマンガは読みたくなる。映画は面白そうなのはチェックしてるんだけど、めっきり観なくなってしまった。

2013-06-29

[] 1クールぶりのごぶさた

久しぶりに自分の日記を見たら3月下旬から更新してなくて軽くビックリした。アニメだったらちょうど1クール終わってる時間だな・・・。思えば仕事から帰ってきて、風呂入って寝るだけの生活が同じぐらい続いていることになる。それなりに充実しているけど、自分の仕事のできなさを痛感したり、仕事ばっかりで私生活とのバランスがとれていなかったりと不安要素もいろいろあったりする。それに、さすがに仕事量がオーバー気味なので、同僚とは「なんとか今年中に軌道にのせよう」と年内と期限を決めて頑張ることにしている。楽観的な自分でも、このままの生活は長く続けられないのは明白だもんなー。

そんなわけで今日明日は久しぶりの休み。今日は録画していたアニメを観まくったりマンガ読みまくったりでダラダラした。明日はどうするかな。

[] 海街diary

海街diary 1 蝉時雨のやむ頃

海街diary 1 蝉時雨のやむ頃

マンガ読みな同僚に勧められて読んだらすごく面白くて一気に読んだ。テーマが明瞭でわかりやすくて、良質なドラマみたい。舞台が鎌倉っていうのもいいっすね。

[] ボールルームへようこそ

ボールルームへようこそ(1) (講談社コミックス月刊マガジン)

ボールルームへようこそ(1) (講談社コミックス月刊マガジン)

『BUTTER!』の最終巻を買ったらチラシが入っていて気になって購入。こちらも一巻を読んだら面白くて一気に全巻買ってしまった。いわゆる主人公に隠れた才能が・・・!的なマンガなんだけど、見せ方が上手いのでどんどん引き込まれる。『め組の大吾』しか読んだことないけど、ここぞという躍動感のあるシーンは、個人的にだけど曽田正人を連想させる。

2013-03-31

[] 春です

最近は帰宅が23時を過ぎることが続いている。ちょっと前までは20時に帰っていて、風呂入ってもう寝るだけの状態でテレビをつけると、すぽるとで女子アナが「今お帰りのあなたに」っているのを観て「今お帰りってどんだけ働いてんだよw」ってヘラヘラしていたのが遠い昔のことみたいだ・・・。

それでもいいことはあって、社内であった若干の部署移動、これが「俺のため?」と勘違いしてしまいそうなほど自分に都合がよすぎる出来事だったりして、なんだかんだで仕事がずっと楽しくなってきている。周りも刺激をもらえそうな顔ぶれなので、なんだか新しいことができそうな予感。春だなあ。

[] BRICK-ブリック-

BRICK‐ブリック‐ [DVD]

BRICK‐ブリック‐ [DVD]

[] 50/50

50/50 フィフティ・フィフティ [DVD]

50/50 フィフティ・フィフティ [DVD]

休みが日曜日だけになってきているので、DVDを観る時間がなかなか作れない。「LOOPER」を見てからジョセフ・ゴードン・ヴィレットが気になっていて、彼の作品を続けて観ている。BRICKは殺人事件を追う高校生の話で、カルトっぽい雰囲気がたまらなくいい。50/50は癌を告知された主人公が家族や恋人、友人たちとの絆を見直していくというストーリー。スマートな出来で、友人役のセス・ローゲンがすごくよかった。

[] アイアムアヒーロー

アイアムアヒーロー 11 (ビッグコミックス)

アイアムアヒーロー 11 (ビッグコミックス)

[] それでも街は廻っている

それでも町は廻っている 11 (ヤングキングコミックス)

それでも町は廻っている 11 (ヤングキングコミックス)

[] よつばと!

よつばと! 12 (電撃コミックス)

よつばと! 12 (電撃コミックス)

[] ドリフターズ

ドリフターズ 3 (ヤングキングコミックス)

ドリフターズ 3 (ヤングキングコミックス)

[] ベルセルク

ベルセルク 37 (ジェッツコミックス)

ベルセルク 37 (ジェッツコミックス)

忙しくてもやっぱりマンガだけは読んでます。

2013-02-18

[] 更新がリンク

気がつけば前に書いた日記は一ヶ月前のもので、すっかり更新する機会が減ってしまった。書くことがないわけではないんだけど、とりたてて書くことでもないかも、と考えることが多くなった。「書かなきゃ」といった義務感みたいなものが薄くなったのは前から感じていた。でも書こうと思って書いている現状が自然に近い状態なのかもしれないな。面白いのは、自分がたびたびチェックさせていただいている多数のブログが、同じように更新のペースを落としていること。こういうことはリンクするのかな。

仕事では先月までの修羅場が嘘のように、今月に入ってからは穏やかな状態が保たれている。忙しいときはハイな状態が続いていたもんで、今のようなヒマな状態はちょっとしんどい。先頃の頑張りが認められたのか、設備投資として新しいPCを購入してもらえることになったので、どどーんと仕事が舞い込んでぼちぼち忙しくなってほしい。

[] レスラー

レスラー スペシャル・エディション [DVD]

レスラー スペシャル・エディション [DVD]

[] イースタン・プロミス

イースタン・プロミス [DVD]

イースタン・プロミス [DVD]

[] マインド・ゲーム

マインド・ゲーム [DVD]

マインド・ゲーム [DVD]

映画好きの同僚と話すことが多くなったせいで、主に見落としていた映画をレンタルしている。レスラーは役柄とミッキー・ロークの絶妙なマッチ具合が良すぎるぐらいに良かった。ダメ男最高。中盤でこのままいい方向にいくのかなと思わせておいて、ラストに向かって落ちていってしまうストーリー構成が憎い。イースタン・プロミスは風呂場の全裸決闘シーンがハイライトだった。作品の全体的に抑えられた雰囲気がたまらなかったなあ。マインド・ゲームについてはずっと笑いながら観ていたような気がする。アニメのクオリティー的にもすごくよくできている作品。でも、これを観て人生について感銘を受けるのは20歳前半までだろうなー。

最近は読書は控えめで映画ばかり。録画してあった「潜水服は蝶の夢をみる」「バス男」「トゥモローワールド」を週末に観たり、映画館では久しぶりに「LOOPER」を観た。個人的にLOOPERは今のところ今年ナンバーワンに面白かったと思ってる。

2013-01-26

[] ようやくの休息

年末から進行していた仕事がようやく昨日、予定日よりも4日も遅れてようやく終了。リミットは月曜日と聞いていたんだけど、どうも依頼者側では最初から金曜日と決まっていたように思えるフシがあるんだよなー。確証はないものの、信頼されていなかったようにとれるし、なんだか不信感を感じてしまう…。まあ終わったからいいか。

そんなわけで、年が明けて初めて週末に二日休めることになった。どうにか調整をつけて一日とか半日の休みはとれていたけど、徹夜が続くことが多かったし、一日休んだだけじゃ疲れがとれなかったので、これでなんとかひと息つける。同じく激務を終えた同僚と明日はささやかながら打ち上げの予定。次の企画の打ち合わせも兼ねてだけど。

[] あるキング

あるキング (徳間文庫)

あるキング (徳間文庫)

年末に帰省した時に読んだ。伊坂作品を読むのは久しぶりで、ちょっとテイストが変わってきているのかなと感じた。でもこの感じは嫌いじゃないなー。白と黒をハッキリさせず、灰色の含みのある部分を表現するのは相変わらず上手い。自分も前に比べるとプロ野球に興味が出てきているので、そういった面でも面白く読んだ。

[] キネマの神様

キネマの神様 (文春文庫)

キネマの神様 (文春文庫)

楽園のカンヴァスが話題になっている原田マハさんの作品。とても読みやすく、わりと映画化しやすそうなストーリーかもしれない。通勤時に読むことが多くて途切れ途切れだったうえ、仕事が忙しかったからあまり頭に残らなかったせいもあるのか、あっさりした印象の内容だった。ただ、映画館がシネコンばかりになるのは個人的には反対で、少人数で観られる映画館がもっとあればいいなあと思う。

[] きのう何食べた?

きのう何食べた?(7) (モーニング KC)

きのう何食べた?(7) (モーニング KC)

[] ハイスコア・ガール

ハイスコアガール(3) (ビッグガンガンコミックススーパー)

ハイスコアガール(3) (ビッグガンガンコミックススーパー)

[] 乙嫁語り

乙嫁語り 5巻 (ビームコミックス)

乙嫁語り 5巻 (ビームコミックス)

[] REACHMAN

リーチマン(2) (モーニング KC)

リーチマン(2) (モーニング KC)

[] GIANT KILLING

GIANT KILLING(26) (モーニング KC)

GIANT KILLING(26) (モーニング KC)

[] HUNTER×HUNTER

HUNTER X HUNTER32 (ジャンプコミックス)

HUNTER X HUNTER32 (ジャンプコミックス)

忙しくてもマンガだけは買ってました。