晴れた冬の日

聞いた話だと、12月はいちばん晴れが多い日なんだとか。冬の晴れは空気がカラッと乾いていて気持ちがいいから好きだなあ。休みの日が晴れているとつくづくホッとする。
職場では幹事が忘年会の出欠をとり始めたりして、もうぼちぼち年末なんだなあと思う。部署だけの飲み会なら毎年やっているけど、グループ会社も巻き込んでの大きなものは今回が初めてだったりする。話をしたことがない人も多いから緊張して酔えなさそうな気もするけど、酔ったら酔ったでいろいろとしでかしてしまう可能性があるから気をつけなければなー。新年から出社しづらくなってしまった、なんてワラエナイ。
実家から送られてきたみかんがようやく終わった。大家さんにあげたり、会社に持っていったり、1日何個食べるとかノルマをつくってなんとか減らしたけど、一箱はやっぱり多いわ。しばらく果物はいいかな、と思っていたら大家さんがお礼だといってリンゴと柿を持ってきてくれた。スイーツ天国はしばらく終わらなさそう・・・。

Perfume

JPN(初回限定盤)(DVD付)

JPN(初回限定盤)(DVD付)

久しぶりの新譜。1年4ヶ月も経つのかー。前ほど熱はなくなったものの、新曲はとりあえずチェックしていた自分にとって、まとめて聴けるのはやっぱり嬉しい。音が前よりくどくなくなったのかな。前作よりも通して聴きやすかった気がした。

せどり男爵数奇譚

せどり男爵数奇譚 (ちくま文庫)

せどり男爵数奇譚 (ちくま文庫)

『ビブリア古書堂』で知って読んでみた。『ビブリア〜』とはちょっと傾向が違うものの、どの話も古書が関わってくるという部分は同じ。出版されたのがだいぶ昔なので、その時代背景が面白かったし、ちょっと大人向けのエグい描写があったりして興味深く読めた。昔の人は「〜でげす」なんて本当に言ってたんだなあ・・・。

ダウン・バイ・ロー

ダウン・バイ・ロー [DVD]

ダウン・バイ・ロー [DVD]

相変わらずのジム・ジャームッシュ・クオリティー。なんか安心して観れるなー。DJ役の人かっこいいな、と思って観終わったあとに調べたらトム・ウェイツでした。さすが酔いどれ詩人。もうひとり、どこかで観たことあるなと思ったらロベルト・ベニーニだった。うるさいけどよく通るいい声してるよなあ。