春、いろいろ

あー、暖かくなってきた。今週末には桜が満開になるそう。この歳になっても春は気分が上がってくる。
夜、先週から地方で暮らし始めた妹から電話がかかってくる。すでに新入生のミーティングみたいなものがあって、さっそく友達作りに勤しんでいるらしかった。地味な子たちと派手めな子たちとのグループに分かれつつある、というのでおまえはどっちなの、と聞くと派手な方に引っ張られてしまったんだとか。おかげですっかり疲れてしまって今日は一日中寝ていたらしい。自分も一人暮らしを始めたばかりの頃は、休みとくれば好きなだけ寝てたことを思い出した。誰にもなにも言われないっていうのはすごくいいことのように思えるんだよなー。近頃はめっきり寝られなくなったもんだ。寝るのにも体力が必要だしなあ。
エイプリルフールということで、ネットでいろんなイベントをちらほら見かけた。なかでもグーグルマップが遊び心があっていちばん面白かった。こういうのはいいな。

もやしもん

もやしもん(11) (イブニングKC)

もやしもん(11) (イブニングKC)

こんな大学あったら楽しそうだよなー。今回は樹先生の解説がなかった。ほとんど読んでいないけど・・・。もやしもんは一巻でひとつのストーリーがきちんと終わってくれるのでありがたい。

グラゼニ

グラゼニ(4) (モーニング KC)

グラゼニ(4) (モーニング KC)

シビアな野球の世界がよくわかります。やっぱりお金は大事。近ごろ野球がホント面白い。夏はナイター観ながらビールがガチでしょっていうおっちゃんの気持ちがよくわかるようになった。

3月のライオン

3月のライオン 7 (ヤングアニマルコミックス)

3月のライオン 7 (ヤングアニマルコミックス)

このところ読んでて苦しくなる展開が続いてたので、ようやくひと段落着いてよかった。軽く泣きそうになりました。よかったねヒナちゃん・・・。

カブのイサキ

カブのイサキ(5) (アフタヌーンKC)

カブのイサキ(5) (アフタヌーンKC)

いつものふわっとした感じに加えて、今回は不思議なテイストが強かった気がした。地上三万メートルの高さってちょっと想像できない。

ヒル

ヒル 1 (BUNCH COMICS)

ヒル 1 (BUNCH COMICS)

住人の不在時に部屋を渡り歩いて暮らす“ヒル”と呼ばれる存在たちの物語。アイディアがいいなーと思い、新刊を仕入れるついでに買ってしまった。むかし自殺したはずの同級生がヒルとして登場したりして、これからの展開がすごく気になる。