風の歌が聞こえますか

僕に聞こえてくる風の歌を綴ります。

僕の宝物(5)

仕事で使う筆記用具、ボールペン。
海外取引先とのAgreement(契約書)などの重要書類にサインするボールペンは
最近ではParker 5th GenerationのSonnetを使っているけれど、普段、モレスキン
のノートに書くボールペンは、三菱鉛筆のuni-ball PROTECHに決めていた。
(過去記事「ペンの話」参照)
このペンは僕にとって理想のペンと言っても良く、長い間こればかり愛用して
きたのだが、段々置いている店も少なくなり、目についたらまとめ買いするよう
にしていた。(三菱鉛筆のホームページにも掲載がなくなったので、廃番に
なったのかもしれない)

そんな中、ネットでuni-ball Signoの評判が目に止まった。
実に素晴らしい書き味、とある。
試しに買って使ってみて驚嘆した。
uni-ball PROTECH以上の書き心地だし、値段が100倍以上するParker Sonnet
に優るとも劣らない(\150.-という値段の安さは驚異だ)。
僕が使っているのは極細(0.38mm)だが、他に0.5mmや超極細0.28mmもある。
ペンのデザインは気に入らないが、この書き味には代えられない。
当分はこのボールペンが僕の宝物になりそうだ。
三菱鉛筆にはこのリフィルを使ったスタイリッシュな美しい高級ボールペンを
作って欲しいものだ。

右側がuni-ball PROTECH、左がuni-ball Signo