あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

一大事でござる!

泌尿器科ポリクリ最終日。
昨夜は、総括が終わったという解放感で、深夜4時まで遊んでしまった。
あと1日残ってるのに、もう今週のポリクリは終わったかのような錯覚に陥ってしまっていた。
だはー。


最終日の今日は、手術日だった。
午前中、マジメに手術見学してたら、若手の優しい先生に「もう総括終わったのに今日も来るなんて、偉いね! そんな暇なら、午後はサボって遊びにでも行きなよ(笑)! それが学生ってもんだよ!」と言われた。
うーん、そんなもんすか?
サボってもいいんすか?
・・・大好きな教授は出張で不在でつまんないし、お言葉に甘えて、帰ろうかにゃー。
だはー。


と言うわけで、午後の手術見学はサボって、班員みんなで帰宅した。
これで、泌尿器科ポリクリも全て終わり。
噂通り、とても楽な科だったにゃー。
だはー。


帰宅して1人でのんびりしていたら、夕方5時頃、班員のアオヤマくんから電話が掛かって来た。
「アワヤさん、一大事です!」と、かなり焦った感じのアオヤマくん。
ん?
どうした?
パソコンがウイルスにでもやられたか?*1
それとも、最近、おまえのことを日記に書きまくってたせいで、何か問題が発生したか?
だはー。


すると、「午後の手術、俺たちがいないことに泌尿器科の某先生がキレて、学務課にチクったらしいです! 先程、学務課から俺にお叱りの電話が掛かってきました! 俺たちは、月曜日に、学生教育担当の先生に事情聴取されるらしいです!」とアオヤマくん。
・・・マジで!?
・・・ヤバくね?
って、ざっけんな!
リアルの一大事じゃねーか!
つぁはぁ〜!


聞くところによると、アオヤマくんは学務課の人に必死に弁明したらしい。
すると、ある程度の理解は示してもらったらしく、「春休みに再ポリクリ」などの最悪の事態は多分避けられるとのこと。
「有ること無いこと言って、必死に言い訳したから疲れましたよ・・・。」とアオヤマくん。
おお、ご苦労さん。
でも、かなり面倒なことになってしまったにゃー。
つぁはぁ〜。





うーん、やっぱり日記に嘘を書くのは、俺のポリシーに反するにゃー。
そう、今日の日記の中で、俺は1つ、嘘をついたのにゃー。
「午前はマジメに手術見学して、午後はサボって帰った」と書いたけど、それは他の5人の班員たちの話で、俺だけは午前中もサボって、今日は学校には一度も行ってないにゃー。
アオヤマくんに、「話がややこしくなって、状況が不利になるので、アワヤさんも午前中は学校に来てたことにしてください!」と頼まれたから、事情聴取ではそういうことにしておくにゃー。
だはー。


今回の件に関して、「配慮が足りなかったな」と反省する気持ちもあるが、正直なところ、「そんなに小さなことで怒んなよ!」という気持ちの方が圧倒的に大きい。
それに、泌尿器科には「可能な限り、サボっていいよ!」と言う先生もいたり、こんなくだらないことで怒る先生もいたりで、学生側としては「科の中で、温度は統一しといてくれよ!」と思う。
・・・。
・・・・・・。
あー、考えれば考えるほど、くだらねえ!
もう考えるのやーめたっ!
だはー。

*1:それはミヨシの一大事。(→2007年3月11日の日記参照)