Hatena::ブログ(Diary)

超雑記

2011-10-10 碧の軌跡

碧の軌跡1週目終了

気になる事を書く。

1:キーアが目覚めた理由

本編中で気づかなかっただけかもしれないが

キーアが目覚めた理由が今一判らん

マリアベル、アリオスが連れ出した時には目覚めなくて

ロイドが見つけた時には目覚めた理由がなんなんだろ?

ただ単にロイドが気に入ってるっていうだけかもせんが。

 

2:クロスベル解放について

EDからの2年、絵を見る限り帝国に対するレジスタンスになって

抵抗活動を続けてたんだろうけど、あの鉄血宰相相手によく解放できたもんだ。

ただのレジスタンス解放できるとは思えんので帝国で鉄血宰相が倒されたのかもしれない。オリビエが頑張ったんだろう。

ってかでなきゃ無理っぽいし。

その辺りを次回作で描いてくれると買ってしまう。

っていうかレジスタンスの時のをどんな媒体でも良いからやって欲しいなぁ

買うわ。

 

3:マリアベルの目的

結局これが一番よく判らんクロスベルを守りたい訳でも、自分が支配者になりたい訳でもないみたいだし。

結社の第三柱になったみたいだけどそれも目的ではなかったみたいだし。

結局キーアを使って何がしたかったんだ?

ただ単にキーアの能力そのものが目的だったんだろか?

父親のディーターの方はクロスベルの現状を本気で憂いてたから

現状打破の為だと思うけど。

 

4:1週目のロイド

ヨアヒムに殺されたロイド達はどうやって黒の競売会に乗り込んだのか?

はっきり言ってレンのお礼なしで乗り込めるもんじゃないと思うけど。

もし他の可能性があるならちょっとはその可能性を示唆しといて欲しい。

太陽の砦も誰が発見し、扉を開けたのか?

まぁ、これはエステルヨシュア以外の遊撃士の可能性も高いけど。

 

5:結社目的

幻焔計画ってのは「幻の至宝」を手に入れる事じゃなかったんだな。

まぁ、もう「幻の至宝」事態はないから複製品に用はないのかもしれん。

「空の至宝」をもってるから対抗はできるだろうし。

・・・もってなくても対抗できそうだけど。

本命帝国の方ってことは名前から察するに「焔の至宝」が本命なのか?

あ〜この前降りは前々からだがちゃんと終わるのか?

 

6:シンの尾行

2章の隠しクエストのシンの尾行者がどこの組織人間なのか。

黒月と敵対してるからマフィア関係だとは思うけど。

結社はなぁ・・・ちょっと通常のマフィアの相手になるとは思えんし。

商社の横やりって言ってた以上赤い星座ではないんだろう。

帝国情報機関って可能性はあるか。

これに関しては情報が無さすぎるか。

次回作でいきなり答えが出かねない。

 

7.ファルコム側のメインヒロイン

攻略本、絆の優先順位、本編上の立ち位置鑑みる

エリィをロイドパートナーとしてるっぽいな。

まぁ、個人的にはエリィが一番好きだから良いんだけど。

今一本編上での掘り下げが低いと思うんだけどなぁ。

マリアベルが敵になったんだからもうちょっとなんかあっても良いと思うのだが…

あるのはちょこちょこ両親の話をロイドとしたりだし。

ランディ、ティオなんかは本編に関わってるくらいなのに。

 

まだある気もするが現時点ではこのくらいまた気づいたら書いておこう。

2007-06-06

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第09,10話

 

<ティアナ>

第09話で一気に解決しちゃった感があるけど、ちょっと物足りない気も。

ティアナのあの逆ギレの根底には、本人は慣れたって言ってた

家族の絆」への嫉妬もあると思うんだけど、その辺一切なかったしなぁ。

もしかして他の媒体でフォローがあるかもしれんけど、できればTVでやって欲しい。

あ、漫画を買ったけど

[rakuten:book:12060767:detail]

こっちでティアナの近接戦闘が前々からスバルに教わってたのが載ってたけど

漫画読まないと判らないってのはどうなんだろ〜

なんていうか今回のは他の媒体知らなくても判るって言うけど

情報が足りない性でアニメオンリーだと理解不足になっちゃうのはなんとかして欲しい。

後、なんかヴァイスとの絡み多いな、兄貴ポジションだからだろうか?

しかし元武装隊だったのね、ヴァイスは。なんでパイロットに転身したんだろ?

魔導士って割と重要だから理由ないと転身ってなさそうなんだけど…

どっかで大けがでもしたのかな?まだ入って8年らしいからなのは達の事件とは関係ないだろうけど。

 

<エリオとキャロ>

ぜひこのまま突き進んで行って欲しい。本人達に自覚が足りないのもまた良し!

第10話で話題に上がってたもう一匹の竜はフリードよりもでっかいってどんだけでかいんだろ。

多分最終決戦には出てくるんだろうけど。

この流れだとエリオは最終的に竜騎士みたいなポジションになりそうだなぁ。

武器も槍だし。ってかあの槍は思いっきりサンライトハートだよなぁw

いつか「エネルギー全開!!」とか言い出さない事を祈るw

 

<管理局>

今回演説してたおっさんはかなりの高確率でSRWJやSRWWにおけるコルベットポジションだろう。

だってどう考えたって真空管ハゲ的思想だし。まぁハゲでは無いがw

きっと最後には自分の戦力で死ぬんだろう。あ、でもなのはって人死なないからなぁ…

っていうか戦力UPすれば犯罪が押さえられるってどんな発想だよ。

そんなんで押さえられたら誰も苦労せんわい。

ただ、その戦力UPのモデルケースになってるかもしれないなぁ、機動6課は。

いくら魔導士キャリア組で、後ろ盾がしっかりしてても、

司法取引組が主要メンバーにあれだけの規模の組織を与えるとは思えんし。

無論司法取引だから書類的には問題ないだろうけど、人間心理はそんな簡単じゃないだろう。

後、今回ので疑問に思ったけどミッドチルダの政治体制ってどんなんだろ?

他世界にも捜査逮捕の権限をもってるって事はそうとう影響力がでかいとは思うけどその辺曖昧だよなぁ。

 

<敵側>

今回顔出しはないけど、あの声と後ろ姿から言ってスバルコピーの可能性が高いんだろうなぁ。

もしかして機動6課の主要戦闘メンバーコピーは全部居るかもね。

フェイトエリオデータは元々持ってるだろうし、他のも管理局と繋がりあれば入手可能だし。

犯罪者警察組織の結びつきはどこの世界でもあるだろうから可能性は大だね。

その線で行くとジュエルシードが普通オレンジ側が使ってる理由にも繋がるし。

となるとレリックって結局なんなんだろ?オレンジの方向性から言って

人間コピー、もしくは自立機動兵器に関するものだとは思うんだけどなぁ…

個人的にコピーの大本ってか、コピーの魔力元だったら面白そうではあるんだけど。

肉体的には普通人間と変わらないけど、魔力の元がレリックだから

フェイトエリオ電気っていう同じ特質を持ってるとかちょっと良い感じ?

イメージ的にはFateアヴァロンみたいにもう有機的に融合してるみたいな。

今回保護してなんかフェイトってかアリシアにめっちゃ似てる子はまぁ、コピーだろうなぁ。

ただ声が水橋かおりだった事から意表をついてユーノくんのコピー説を押したいw

 

<次回以降>

ほぼ1クールに渡って新人教育をしてきた性がぶっちゃけ単調で面白くなかった。

訓練→ガジェット撃破→訓練ってループだったしねぇ。

ようやく動きだすのかな?ってかそろそろ動かないと終わるか心配になるしなw

次回はようやくはやてユニゾン変身シーンか。今回のでなのは、フェイト共に

リミッター解除の前降りしてたし、今後はリミッター解除に期待。

なのはのはエクセリオンモードじゃなくてエクシーモードなのね。

A'sの頃よりパワーアップしてるのね。どんだけすごいんだろ。

対個人戦だったら管理局1位になってるかもねぇ。そりゃ魔王扱い受けるわw

2007-05-23

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第08話

 

各所で話題沸騰の第08話。

管理局の白い悪魔とか魔王とか言われまくってますなw

いや、実際言われても仕方ないかなぁ〜ってLVの行動ではあると思うけど。

 

<ティアナの戦闘について>

ティアナの行動は勝率6割とか言ってたけど、0だろ、どう考えても。

んな付け焼き刃にもならない近接戦闘でなのはの装甲を抜けるわけ無いし。

本人がシャープシュートしかできないって言ってるんだし、

それを極めた方が勝率が上がるだろうに。

前の4人掛かりのだって、スバルティアナで隙を作った上で

エリオスピードとキャロのブースト使ってようやくちょっとバリアジャケットを抜けたってのに。

まぁ、その時よりは腕は上がってるだろうけど、まだまだでしょうしね。

護身術程度に格闘を習うならなんの問題も無いと思うけど、実際の戦闘で使えるLVにはほど遠いだろ。

SRWOGのランページゴーストみたいなのがあのコンビには向いてるだろうに。

きちんと各々の役割と果たした方が戦果もあがるもんだし。

まぁ、最後の攻撃はなのはが後々スバルに教えるつもりだったのかな?よく見てなさいとか言ってたし。

それともただ単に調子乗るとああなるぞって意味か?w

 

<なのはについて>

話を聞いてもらう時は全力で叩き潰してから、ってのは無印の頃からのなのはの伝統みたいなもんだけど

今回のはやりすぎだろ、無印、A'sの時は相手との実力差がほぼ同一だったから良いけど

ティアナとは開き有りすぎだし。

というか今回の話みて思ったのは、なのはって無印から変わってないなぁ…と。

いや、色々成長してるとは思うが(身体的以外にも)なんていうか根本というかやり方というか…。

なのはのああいう考えは小さい頃(まぁ無印から十分小さいけど)の家庭環境が起因してる訳だけど

確か、父親が入院してて、それで家族全員が忙しくて、一人で過ごす事が多かったって話だった気がする。

(媒体小説だったかな?アレ?本編でやったっけ?ちょっと忘れたけど。)

まぁ、父親退院後は割と普通の家庭になってるようだけど、その事が原因で自分の事は溜め込む性格になってる気がする。

無印の頃はフェイトの話、A'sの頃ははやてとヴォルケンの話で、なのはメインのストーリーは無いんだよね。

常に最大戦力の主役であり、主人公にはなってない。

物語を解決するキーにはなってるんだけどねぇ…なんていうかなのはの成長ストーリーでは無かった。

元が良いってのもあって、今はそれでも良いけど、おそらくこれがなのはシリーズ最後だろうから

今回こそはなのはの成長ストーリーになるのかな?

その要因として、スバルティアナってのも十分ありだと思うのだけれど。

なのはがスバル達との絡みで仲間や戦友との関係絡みの逆として

フェイトの自分が家族の中心となるとしての話でエリオとキャロだと良いんだけどなぁ…

今の家族に問題は無いだろうけど、やっぱ自分の家族をもつと違ってくると思う。

後、ぜひエリオとキャロにはカップルとして成立して頂きたい。いやマジで。

だってなのはシリーズって男女の正統カップル成立は無さすぎるんだもん!!

本編中では一組もねぇし!!クロノとエイミィはほとんど最初から成立してたし。

俺はそういうの見るがのめっちゃめちゃ好きなんだもん!!成立したらDVDも買うわ!!

脱線してしまった。

シリーズは是非ともなのは成長ストーリーになって頂きたい。

なのはが抱えてる問題、それを機動6課の面々と一緒に解決していく話になると良いなぁ。

今回もスバルティアナエリオ、キャロの話だったらさすがにシリーズものとしての評価は俺的に低くなるかな。

メイン中のメインであるはずのなのはがシリーズの最初から最後まで一緒ってのはなぁ…

原作者的にはなのはは絶対的な存在のようだけど、そういうのはちょっと某スーパーコーディみたいな存在にならないか心配。

なのはは絶対に正しいみたいな表現になったらひくわな。俺は。

まぁ、次回でなのはが重傷を負った話のようだからその話次第では上記の事は意味なくなる可能性が高いけど。

そこでもしティアナの兄との絡みもあったらマジなのはの成長ストーリーの可能性大なんだけど…低そうだなぁ。

 

<今回の敵>

名前なんだっけ?え〜と…忘れたからオレンジでいいや。

オレンジフェイトエリオの出生であろうプロジェクトFの関係者なんだろうなぁ。

漫画には書いてあるかもしれんけど、読んでないから知らん。

プロジェクトFはWikiによると「使い魔を超える人造生命の作成と死者蘇生研究プロジェクト

らしいので、どっちかっていうとフェイト後者の方からだよな。

エリオはどうなんだろ?もしかしたら、クローンじゃなくて、0から人造生命体なのかもしれん。

だとしたら、そういう意味での物語の中核はこの二人なのかもしれんなぁ。

後、ルーテシアとキャロとの絡みがあるであろう事から見るとやっぱ設定的な物語として

ライトニングチームメインになるんだろう。きっと。

ゼストの方は騎士って呼ばれてるから、古代ベルカ式魔法絡みで八神家との方かな?

オレンジ立ち位置は、多分中ボスかな。どうにも話を見てると背後組織あるっぽいし。

それが、管理局、もしくは聖堂教会だったら面白いんだけど。

 

今のところ、正直微妙な出来ではあるけど、今後数話で化ける可能性は秘めてるよな。

間違いなく前のシリーズみてないと切ってる。そんな出来。

っていうか、いい加減綺麗なままの話の進め方はなんとかならんのだろうか。

もうちょっと泥にまみれてもいい気がするのだが…

Connection: close