第一期生、修了式

3月22日からスタートした、「介護員育成研修2級課程科」第一期生の講習が
全て修了し、初めての修了式を終えました。



7名でスタートしたのですが、途中、体調不良で1名が退学したものの
残りの6名は、
講義61時間 演習42時間 実習30時間 職場実習161時間を
ほとんど休むことなく、修了しました。



担当していた、山田マネージャーも、ホントに親身になって、
いろいろとサポートをしてくれていたこともあり、
6名の受講生との信頼関係は絶大なものとなりました。



修了式で、最後の職場実習の時、職員や、利用者の方達とのエピソードや、楽しかったこと、大変だったことを話す彼女達の目には、涙が溢れていて、聞いているわたしも、もらい泣きしそうになりました。



「いろいろなことを勉強出来て、ホントによかったです。介護を続けていきたいです」



皆さん、自信に満ちた表情で、そう言ってくれました。



わたしは、やりとげた彼女達に、一人ずつ、心を込めて修了証書をお渡ししました。


「これからが、ホントの意味でのスタートです。もし何か仕事で悩むことがあれば、いつでも、アクシに来てくださいね。皆さんのことは、ずっと、見守っていきたいと思っていますから」



今回の受講生との出会いは、会社だけでなく、わたしにとって
教えられること、学びも多く、すばらしいものとなりました。 
ずっと、心に残ることでしょう。



9月15日には、第二期がスタート予定です。


「次回は、どんな出会いが待っているのだろう?」
そんな期待でワクワクしています。



受け入れていただいた、介護施設、施設職員の方々、利用者の皆様、講師の皆様のご協力をいただき、無事に終了することが出来ました。
今後も、心のある介護士の育成に取り組んでいきたいと思っています。
感謝!感謝!です。
ホントに、ありがとうございました!!