アクシスブログ

鹿児島市にある、加圧トレーニングのプライベートジムです。ホームページhttps://axis-tr.net

ガチユルラン。

鹿児島マラソンの抽選に落ちたことで逆に



菜の花マラソンに清々しいくらい集中して走り込んでます。



そんな中、BSのランニングの番組の「ランスマ」で紹介されていた



ガチユルランをやってみました。



これは、きついと感じるくらいの速いペースで1kmを2回、3分の休憩を挟んで走った後に



ゆっくりのペースでだいたい8km走ることで



身体の脂肪がエネルギーとして使われやすくなり



ラソンの後半にスタミナが持続しやすくなるという理屈の練習方法です。




やってみた感想は、脚力とか心肺機能とかももちろん鍛えられますが



なによりもメンタルが鍛えられると感じました。



最初の速いペースの所で、きつ過ぎて心が折れかけるんです。



残りの走る距離を表示する時計を何度見たことか。



2、3回心臓が破れかけました。



でも数日後に走った時に、以前よりも身体に余裕を感じるので



効果は短い距離を走っただけでも実感出来てます。



継続すれば、更に効果が出て来るのではと期待して、どんどん自分を追い込んでいこうと思います。



ラソンを走る方、とってもきついですけど試してみて下さい。