Hatena::ブログ(Diary)

axset recent event

2018-08-12 夏休み旅行二日目

朝8時半、仙台に向けて出発。三時間半で到着する予定だったのに、事故渋滞に巻き込まれてプラス1時間半。回避できないし、本当に大迷惑だわ。

お昼ご飯をなじみのお好み焼き屋で食べることにして、実家にいく前によりました。最近は1年に1回しか来れませんが、「また来年来まーす」と言うのもお約束になったので、それはそれで良い感じ。

実家に着いたらドデーンと横になってビールをグビグビ。クー、美味いわ。太る、オレ、確実に太るね。

2018-08-11 夏休み旅行初日

昨夜、というか今朝頑張って日光まで30分のところまで移動したオレ、褒めてつかわす。

ゆっくり過ごしたコンビニで朝食を買いトイレをお借りして日光東照宮へ出発。さすが8時半だと車もスムーズに停められましたが、結構賑わっていました。外国人の方が多かったです。

ここは歴史的な観光名所だし、チビ達的にはあまり受けが良くないだろうと思っていたが、思いのほか楽しんでくれてホッとする。

お陰で相方と二人、充分堪能できたので良かったです。


宿にチェックインして、夕食で宇都宮餃子の有名店に行くも、まさかの売り切れで食べられず。ショック!甘く見ていたわ!

今日は日光で一泊。足を伸ばして横になれるっていいなー。当たり前ですが、車中泊でないとゆっくり出来て良いです。

2018-08-10 夏休み旅行前夜祭

珍しく仕事が順調に終わったので、渋滞を避けるために夜出発を決意。クルマの座席を車中泊仕様に変えてチビ達が大喜びする中、大谷パーキングエリアに向けて出発。

予想では明日の朝まで渋滞は発生しないはず…なのに、まさかの東北道の入口となる浦和過ぎから早くも渋滞!もう予想全く当てにならねー。

更に酷いことにサービスエリア、パーキングエリアに入る渋滞が二キロ、三キロ手前から続いている凄ましさ。

午前2時には仮眠している予定だったのに、車を止めて休むことすら出来ない。


午前3時過ぎ、大混雑している大谷パーキングエリアにもいつ着くか全く判らない中、下に降りた方が早く着くことが判り早々に退避。とてつもなくドデカい駐車場を持つコンビニで一息付けてそのまま寝てしまいました。

本当に疲れた。

2018-08-09 責任ある立場

客先打合せ。新幹線移動メンバーの台風の影響を考慮して、16時スタートにしたものの、交通機関の乱れは全くなく、ある意味空振り。

スタートをずらせば当然終了もズレまして、退社も遅くなる、みたいな。移動のとき涼しく暑さが落ち着いていたことだけ良かったな。


お盆休み中、1日出社しそうな感じになってきた。忙しいので、状況確認もしたいし、その方が安心して過ごせる、そんな心境になるもんです。

2018-08-08 来るぞ来るぞ〜! あれ?

朝礼で、台風の状況次第では早退を促すと言われたが、午後2時を過ぎても接近しているとは思えないほどただの霧雨。

結果的に普通に19時過ぎまで仕事をして退社。早めに帰った人がいたのか、普段よりもすくなく東横の通勤特急ですら座れた。

ま、何事も無くて良かったね。


お盆休みの初日、11日は高速の渋滞がピークらしいが、その中に突っ込んで行く我が家。早朝にでるか、諦めて9時頃でるか、はたまた前日の夜中に出るか…決めかねております。

2018-08-07 オジサンなんです

最近昔の野球の動画をよく見ているのですが、今よりも自分が夢中で見ていた頃のチームや選手の方が凄く見えてしまうのは、憧れ&思い出補正が足されているのでしょうか。

まぁ、これは野球に限らずサッカーにもあてはまることですな。

自分が年齢を重ね、選手が年下になると凄みが感じられないのでしょうか。

己が晩年の落合と同じ年齢になっているとは思えないというか、あの貫禄…無いわぁ。


一昨日かな、ニュースでインタビューを受けていた女性の年齢が41歳だったのだが、見た目がもう完全に、ものすごいオバサンで…1つしか変わらないオレが、この人の隣に立っていても違和感無いとしたら相当なもんだと、変な自覚を持ちました。

私服のテイストも徐々に替える必要があるかもね…。迷彩柄は…あたたたたたたたたた、ほわちゃーあー!おまえはもう死んでいる…みたいな。

2018-08-06 また台風がくる

何だか台風が発生したようで、週の中頃に関東最接近とのこと。

数日早ければB'zライブ、遅ければ夏休みと、週末に当たらなくて良かったよ。

帰宅後にシェードを外して最低限の備えをしました。前回の台風は少し雨が強かった程度でしたが、今回の台風は居座るらしいので、ただただ水害が怖い。

近くの川があふれたら我が家の地下は大ピンチ。勝手口といくつかある通気口を守り抜かねば水没します。状況次第では会社行っている場合ではない。


ここ数年ゲリラ豪雨や集中豪雨など大雨による被害が相次いでいるし、本当に土嚢とか準備した方がいいのかな…。