冬は終わったと宣言します

暑い予報だったので、遂に上着無しで出社てす。日中は25度を超えるような陽気だったそうだが、会社の中は凍えるような寒さとなり、コートやウインドブレーカーを羽織る有り様。 電車内もそうだが、この時期は空調の設定を28度にしても暖房と冷房、どちらで調…

余計な時間取らせやがって

はー、めんどくせぇ。毎年5月になると『今期の目標』たるものを作るのだが、新しい上司の人間がまー、張り切って今までにない詳細な内容を求めてきた。役職者と間違えてんじゃねえか。 以前から意見として上がっていた〘上司が変わると評価基準が変わる〙と…

5ギガコース

ここ最近、使い方は変わってないのに、スマホの通信量が増えている。心当たりは各サイトを見ているときに流れる広告動画、この自動再生しかない。Yahoo!やChromでは自動再生オフにしているのだが、スマホのホーム画面をスワイプすると左から出てくるグーグル…

結構ピンチだぞ

雨模様の日の在宅勤務は有り難みが倍増する。ちょっぴり肌寒いとはいえ、もう普段着で作業が出来ます。寒い時は真冬にバイクに乗る格好をしていたからね。 今日は重い内容のミーティングがあったけど、まぁ、まぁ、何とかなりこそうな気もしてきた。 夜、サ…

体がなまるぞ

ここ最近忙しくて己に課した実作業が膠着気味ということで、午前中は在宅勤務でお仕事。休みに働くのは鬼イヤですが、サクッとコツコツ実作業なら、まだ許せます。 今日はチビチビがお友達とイベントへ行くため渋谷までお出かけ。渋谷駅から目的地へのルート…

ファミレスの1.5倍、焼肉屋の半分

午前9時、チビの保護者会に出席するため学校へ突撃。各クラスでの懇談会の前にアリーナでソーシャルメディアの扱い方について、専門家を招いての講演があったんだけど、まー、詰め込みすぎ。 持ち時間1時間なのに、内容的には1時間半はないと駄目な感じ。…

没入感強し

サクッとこの日記を書いたらいそいそと取り出したるは3DS。プレイ時間が2時間を超えて昔やっていた感覚をほんの少し思い出した。で、徐々に面白くなっていくパターンなんだけど、夢中になったらもう時間忘れちゃうよ。 引き返すなら、今。

有線タイプ

会社で使っているヘッドホン、転職と同時に買った気がするから、かれこれ7年近く使っている。音を聞くという部分に関しては全く問題ないのだが、イヤーパッドのカバーは剥がれ、大きさを調整するスライダーもバカになり、左右を支える支柱は早々にヒビが入…

まだ2ターンです

う〜ん、やっぱり3案件抱えていると大変だ。それぞれ進めないといけないことが降り掛かってきてもさばききれない。 ん〜、実作業が全く進まないのが痛いなぁ。 帰宅時、せっかく購入したんだからとリュックに入れてきた3DSをプレイ。買って満足で終わらせな…

13年前は35歳

ぐふふふふふふ。 来月行われるCOMPLEXの復興支援ライブ。当選したぞい〜!13年前は東京ドームで奇跡の2列目! まぁ、それは奇跡だから仕方ないにしても…出来ればですね、肉眼で二人の表情がわかるくらいの距離が…良いなぁ。 布袋のライブはファンクラブ経…

600円強…だけどさぁ

今日も気持ち良い晴天でございます。今はヒノキ花粉が大量に飛散しているそうだが、特に症状は出ていないので、今年は何事も無く終わりそう。やっぱり花粉症ではないのかな。 午前中、ついに上着は半袖姿でウォーキングへ。桜もほぼ散っていて、本格的な春へ…

3000円以下!

今日は晴天、暑いくらいでございます。相変わらず我が家は二階がとても熱くなる。外柵工事が落ち着いたから次は屋根に遮熱塗料を塗ろうかな。 世間であおり運転が大きく取り上げられてから『うちもドライブレコーダーを付けようかね』なんて話をして早4、5…

古い車のヘッドライトみたいになってきた

3つのプロジェクトで立て続けに連絡やら作業が入ってきて一瞬どのプロジェクトの絵なのかわからなくなる。それぞれ客先も協力会社さんも違うから、気をつけないとマジでヤバい。 もうオッサンなんだから、制作に関わるのは2機種までだよなぁ。 スマホカバ…

まだ季節の変わり目なのか?

チビチビ、課外授業でよみうりランドへ行ったそうな。新学期早々、中1〜高1各学年2名ずつでグループを作って行動したそうです。授業といえど、やったことはアトラクションで沢山遊んでからのバーベキュー(笑)それで親睦を深めるのが目的なので理に適っ…

ペンキと木くずから守ってくれるさ

朝から土砂降り。上下ホームセンターで購入したDIY用の暴雨セットを着て出発。ただただ雨風を防ぐことに特化した素材(おそらくただのビニール)だけあって、雨はしっかり弾いて完全にシャットアウト!しかし、汗が蒸れて暑いのがツラいところ。会社につく頃…

怪しい着信には気をつけて

午前中は所要で郵便局やらホームセンターを回ってえっこらせ。 天気も良くて、今日も見事な桜も見れたけど、明日以降は天気も悪いようだし、見納めかなぁ。 午後から在宅勤務。今日から新学期の子供達も早々に帰宅して賑やかな声が聞こえてました。 夕方、チ…

ゆっくり過ごす

今日はお出かけなし! チビ達は新学期前、最後のお休み。宿題もしっかり終わらせていたようで(そういうので)、午前中からやりたいことばかりやる、みたいな。 相方とオイラは2週続けて休んでいたウォーキングへ。花粉も落ち着いてきて歩きやすい季節にな…

オレは32年前かぁ

チビ、高校の入学式です。3年前、同じ場所で中学の入学式をしたのが、ついこの間のようだ。中学の時はコロナで保護者の出席は1名のみ、今回は生徒が多いのでこれまた1名のみ。 ワタクシは送迎をして、待っている間にチビチビのメガネを買いました。 元々1…

2400円弱!

日々通勤で利用している東京メトロ。コロナの在宅勤務明けでのタイミングでメトロポイントクラブというのに登録したのですが、年間2000ポイントくらい貯まっているようです。そのままPASMOにチャージしたら買い物に利用できるので、ちょっとオトクな気分にな…

エスディジーズですな

出社前のお買い物。最近はまいばすけっととドラッグストアを利用していて、一時期愛用していたドン・キホーテとハナマサは、まず利用することがなくなった。理由は簡単、販売価格が高いから。 ドン・キホーテは処分価格!?みたいな目玉商品が姿を消し、ハナ…

新年度

昨日の陽気は何処へやら。朝から雨ということもあり、ヒヤッとする気温でした。とはいえ流石に冬物というわけにはいかないので、薄手の上着をはおりつつ、中で調整する感じでしょうかね。 4/1(月)、新年度ということで、我が会社でも今期の方針説明があり…

絵本は寄付かな

引き続き午前中からコツコツお片付け。それぞれ家族の持ち物大整理も本格化してきまして、1階の廊下は不要となった品々て埋め尽くされました。月曜〜水曜のゴミ出しが楽しみですらある! 子供達は長年お世話になった絵本、小さい頃に遊んたおもちゃ、何とな…

我が家で一番安く済むのは回転寿司

お昼を食べ終わると2週続けてのイケアに突撃。先週売り切れていてガッカリしたラグ。次の入荷は4月頭から中旬ころになるかもと言われていたが、昨夜入荷したとの連絡。無事購入出来ました。イケアも新生活準備の時期だからか、今日も賑わっておりました。 …

チビは午後からお出かけで難を逃れる

朝から雨でございます。が、午前中強い雨が降ったあとは一気に晴れて気温も上がるそうだ。流石にダウンジャケットは違うかなぁということで、先日セールで購入したユニクロのジャケットパーカーを装着。 以前は好きなアウトドアブランドの品を愛用していまし…

きっかけは『不適切にもほどがある』

今日は名古屋オフィスが送別会ということで定時上がりしたこともあり、オイラの作業も早めに一段落ついたので、久しぶりに7時台に上がりました。家族が起きている時間に帰れるというのは良いものです。 通勤のお供の映像コンテンツ。幾つか見ていた冬アニメ…

ガクッとした

専門学校時代の先生が亡くなった。若い先生だったから、年齢は10〜ひと回りくらい上かな。だから58〜60歳だと思う。若いよなぁ。うち等の卒業と同じ時期に東京へ来てたんだけど、最後に会ったのはもう20年くらい前かなぁ。以来、年賀状のやり取りは続いてま…

立って帰ったほうが良いのよね

本日は会社の親睦会。かつ来週から名古屋勤務になる社員がいるので、送別会でもありました。ここ数回転々と開催するお店を変えていましたが、原点回帰で会社近くの中華屋さんへ戻ってきました。 飲み放題食べ放題で注文せずとも基本的な料理がドンドン出てく…

写真を見比べたら、歳取ったと想った

本日有休かましてお休みザンス。愛車の1年点検で10時にマツダへ突撃。待ち時間2時間の間にカフェラテ2杯にカプチーノを1杯いただく。運んでくれる女性も顔見知りになってまして、違いがあるのか聞いてみたら、わざわざマニュアルの紙を持ってきてくれた…

お肉モグモグ

10時前、相方とともに服のリフォーム店へお出かけ。チビのスカートの裾直しをすれば高校でもそのまま使えるそうですが、定められた裾の長さは異なるそうです。まぁ、体格も違うから仕方ないかね。 多少は融通きかせてくれてますが、入学金の金額は高校入学組…

若さ爆発

朝6時過ぎ、チビが部活の友達とディズニーシーへ突撃。流石に遅刻は出来ないということで、気合い入れて出かけていきました。 帰宅は23時頃、お友達のお父さんがお迎えに行ってくれて送ってくれました。 開場から閉園までガッツリ過ごして、食事も並びなが…